毎日の食卓が特別になる!

島根県の東南端に位置し、山々に囲まれた里山の町、奥出雲町。
古事記・日本書紀に記されたスサノオノミコトのヤマタノオロチ退治などの出雲神話発祥の地と言われています。
また「たたら製鉄」により古くから栄え、日本刀の原料となる「玉鋼」を生産しています。

豊かな自然と気候で育まれるお米は東の魚沼、西の仁多米と言われるほど。
美肌に効果があるといわれる「斐乃上温泉」「亀嵩温泉」「佐白温泉」の3つの温泉からなる「奥出雲美肌温泉郷」も古くから人々に親しまれています。

ゆったりとした時間が流れるこの町で、神話に思いを馳せ、美味しいお米を食べて、温泉でのんびり。
奥出雲町で特別な時間を過ごしてみませんか?

目次

 

東の魚沼、西の仁多!献上米にも選ばれた 「出雲國 仁多米」の新米をお届け

米・食味鑑定コンクール国際大会において、これまで6回の金賞を受賞。
炊き立ては美味しいのは当たり前、冷めても粘りと香りがいいのでおいしい!!
ゴールドプレミアムライスAAA「出雲國 仁多米」の新米です。

栽培方法はもちろん保存方法にもこだわり、籾のまま冷蔵保存し出荷直前に籾を外して精米するので新鮮で風味豊かな米をお届けできます。
“ごはんが食卓のメインになる!” そう言い切れる自慢の米「出雲國 仁多米」です。

【容量】
2kg×3袋

寄附者の声

何年か前から仁多米を食していますが、今まで食べた中で一番美味しいです。
多分、コメ農家さんと環境が作っていると思い、すこしでも、お役に立てたらと思い寄附させていただきます。
少額ですがお役立ていただけましたら幸いです。以前仁多米をいただいてとても美味しかったので、このような美味しいお米をこの先ずっと作っていただけたらと思います。
仁多米 美味しいです! 去年に続いて2度目です。 そのお米がなくなりそうなので、楽しみに待ってます。
 

冷蔵で届くから新鮮さが違う 奥出雲和牛肩ロースすき焼き用肉

きめ細かな霜降り、深いコクと風味豊かな味わいが特徴の和牛肩ロース。
とろける旨さは、思わず笑顔があふれ出す!
冬にぴったりのお礼の品です。

【容量】
肩ロース 400g

寄附者の声

前回のお肉とてもおいしかったです!! 楽しみに待ってます!
去年も申込みさせていただきました。奥出雲和牛大変おいしかったです!来年は奥出雲に旅行も計画しています♪
奥出雲町のお肉が大好きです。 冷蔵発送・日付指定の心配りもすごいと思います。 毎年応援していくつもりです!
 

新登場!~あの大人気返礼品がリニューアル~ 井上味噌醤油詰め合わせ(新)

日本全国にファンがいるのが、奥出雲井上醤油。
つけ醤油や煮物と合う、風味豊かな「古式じょうゆ」をはじめ、濃いコクと濃厚な旨味が自慢の高級味噌など、5点セットでどうぞ。
“自然の恵みで素材の旨味を活かす!” そんな奥出雲井上醤油の心が伝わります。

【容量】
古式じょうゆ 720ml
井上しょうゆ造り 720ml
本醸造うすくち仕立て井上こはく 720ml
奥出雲味噌500g×2
井上醤油店万能純だし12g×8P

寄附者の声

島根のお醤油が大好きです。 少し甘くて、でも深みもあり。 煮物などにお砂糖少しでOK。これからも応援していきたいと思います。
毎年、井上さんのお醤油をもらっています。 あまりにも美味しいので、両親にも食べさせてあげたくて、今年も寄附させていただきます。
井上醤油は、たまたま地元のオーガニック食品店ですすめられて、以来ファンになりました。これからも美しい自然環境を守り、おいしいしょうゆを作り続けてください。

 

冬こそ美肌成分たっぷりの奥出雲温泉郷で 温泉美人をめざそう!

「ニッポン美肌県グランプリ」でこれまで2度のグランプリとなった島根県。
美肌の秘訣は整った美肌バランスだけではありません。
新鮮な農産物を食し、温泉につかってリラックス。
田舎で味わう冬の贅沢をぜひ!

日本三大美肌の湯と言われる「斐乃上温泉」を始め「亀嵩温泉」「佐白温泉」奥出雲温泉郷の三箇所で湧き出る温泉は、美肌・美白効果があると言われるアルカリ性単純温泉。
美肌成分たっぷりの温泉をお楽しみください。

日本三大美肌の湯!斐乃上温泉

古くから薬湯として親しまれる亀嵩温泉

泊まれる博物館!佐白温泉長者の湯から徒歩1分



 

まだまだある!奥出雲町オススメのお礼の品

出雲國仁多米の頒布会 5回(2kg 3袋)



奥出雲和牛カレー(6個)



奥出雲健康えごまセット

 

たたら文化が息づく町 島根県奥出雲町

ここには、雄大な自然があります。ここには、あたたかい人がいます。
ここには、歴史と文化が根付いています。
ここには、世界で唯一の宝があります。

中国山地の中央に位置し、嶺を隔てて広島と鳥取に接する奥出雲町。緑が豊かで清らかな水が流れ、どこか懐かしさを感じる風景が広がっています。

世界に誇れる産業 「たたら」

出雲國風土記に「この地方は良質な鉄の産地」と記され、現在も日本で唯一、日本刀の材料「玉鋼(たまはがね)」を生産するための、日本古来の製鉄「たたら製鉄」の操業が行われている町です。
玉鋼の原材料「砂鉄」採取では、山を丸ごと切り崩す「鉄穴流し(かんなながし)」といわれる手法が用いられ、コップ一杯の砂鉄を集めるのになんと 200キロもの土を掘り崩さなければならず、一回の操業で 10 トンの砂鉄が必要なため、人力しかない時代に行うのは、途方もない労力が必要でした。現在、町内のいたるところで見られる美しい棚田や農地は、実はこの跡地を拓いて作り上げられたもので、西日本の米の横綱と称される「出雲國仁多米」や「奥出雲和牛」をはじめ、奥出雲町の特産品は、主にこれらの農地で生産されています。

そして、この棚田の景観を含む「出雲國たたら風土記」~鉄づくり千年が生んだ物語~が、平成28年4月に日本遺産として認定され、物作りに力を尽くし、この歴史と共に歩んできた人々の生き方は今を生きる私たちの誇りとなっています。

これからの千年の物語を紡ぐ

私たちには、これまでに築かれた文化や歴史をはじめとする「奥出雲の宝」を守り、次代に繋げていく使命があります。
力を合わせ、これまで以上に地域力を磨き、「これからの奥出雲の千年の物語」を描いていく決意です。
ぜひ、島根県奥出雲町の今と未来を応援してください。



◇ 日本遺産とは?◇

「日本遺産」とは、文化庁が認定した、地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーのこと。
地域に点在する魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内だけでなく海外へも戦略的に発信し、地域の活性化を図ることを目的としています。

◇ 日本遺産とは?◇




寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む