うまい特産品には奥出雲町の歴史と文化が詰まっている!



もうすぐ申込み開始!!

【もうすぐ新米!9/25配達分~】出雲國仁多米 小袋セット

平成22年から米・食味分析鑑定コンクール国際大会において5年連続金賞受賞した「出雲國 仁多米」。

【容量】
2kg×3袋



【9月上旬から受付開始】一風庵の十割生そば5人前セット


簸上酒造「大吟醸 玉鋼」【限定30本!! 超希少な逸品!!】

地元の銘酒を贈りたい。そんな方へおすすめなのがこちら! 1712年(正徳2年)より蔵をかまえる奥出雲町の老舗酒造「簸上(ひかみ)」の、味・香り・余韻すべてが上品で特別なこのお酒。先様を必ず満足させる逸品です。

【内容】〔限定30本!!〕簸上酒造「大吟醸 玉鋼」740mlx1本



奥出雲和牛カレーのセット

島根県産トウガラシと、霜降りの奥出雲和牛をたっぷり煮込んだこだわりカレー。 辛くてうまい! 奥出雲和牛とスパイスの相性抜群の夏ギフトです。お世話になったあの方にぜひ。

【内容】奥出雲和牛カレー6個



簸上清酒 飲みくらべセット

1712年(正徳2年)より蔵をかまえる老舗酒造「簸上(ひかみ)」の、暑い夏におススメの日本酒セット!すっきりとした飲み口で香り豊かなお酒をセレクト。それぞれの特徴が光る逸品を飲み比べてみてください。今日の料理に合わせて選べる4種類計5本のセット。

【内容】純米生貯蔵酒「深山の香り」300mlx1本、「簸上の梅酒」300mlx1本、純米「七冠馬」300mlx1本、純米吟醸「かたくりの花」300mlx2本



自然の恵みいっぱいのお礼の品

太陽の恵みがいっぱい!奥出雲の悠久の歴史と豊かな自然が育んだ、夏にぴったりのお礼の品をご紹介。



奥出雲和牛 赤身焼き肉用



奥出雲高原トマトと奥出雲美人のセット



仁多水24本のセット



奥出雲健康えごまセット



奥出雲和牛サーロインステーキ





祝 日本遺産認定! 〜 日本古来の製鉄「たたら製鉄」風土記の息づくまち 〜

■ 古来の製鉄技術を世界で唯一受け継ぐまち ■

悠久の歴史と豊かな自然に囲まれた奥出雲町を含む「鉄の道文化圏推進協議会」が、『出雲の國たたら風土記 〜鉄づくり千年が生んだ物語〜』として、文化庁の「日本遺産」に認定されました!

中国山地の中央に位置し、豊かな緑と清らかな水が流れ、どこか懐かしさを感じる風景が広がる奥出雲町。733年に書かれた『出雲国風土記』に「この地方は良質な鉄の産地」と記されています。約1400年経った現在もなお、世界で唯一日本刀の材料 「玉鋼(たまはがね)」を生産するための日本古来の製鉄「たたら製鉄」の操業が行われています。

玉鋼の原材料の「砂鉄」採取のために、山を丸ごと切り崩す「鉄穴流し(かんなながし)」といわれる手法が用いられてきました。コップ一杯の砂鉄を集めるのになんと200キロもの土を掘り崩さなければならず、一回の操業で10トンの砂鉄が必要なため、人力しかない時代に行うのは、途方もない労力が必要でした。

現在、町内のいたるところで見られる美しい棚田は、この跡地を拓いて作り上げられたもので、西日本の米の横綱と称される「仁多米」や「出雲蕎麦」、「奥出雲和牛」は、これらの農地で生産されています。

そして、この棚田の景観を含む『出雲の國たたら風土記 〜鉄づくり千年が生んだ物語〜』が、平成28年4月に日本遺産として認定されました。物作りに力を尽くし、この歴史と共に歩んできた人々の生き方は今を生きる出雲町民の誇りとなっています。

■ これからの千年の物語を紡ぐ ■

私たちには、これまでに築かれた文化や歴史をはじめとする「奥出雲の宝」を守り、次代に繋げていく使命があります。力を合わせ、これまで以上に地域力を磨き「これからの奥出雲の千年の物語」を描き続ける決意です。ぜひ、島根県奥出雲町の今と未来を応援してください。



◇ 日本遺産とは?◇

「日本遺産」とは、文化庁が認定した、地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーのこと。
地域に点在する魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内だけでなく海外へも戦略的に発信し、地域の活性化を図ることを目的としています。

◇ 日本遺産とは?◇


寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む