小さなまち自慢の”仁多米コシヒカリ“

西日本の米どころ奥出雲町では令和4年産米の収穫が始まり、新米シーズンに入りました!新米ならではの甘み、香り、つやをあじわってみませんか。そして自然の恵みいっぱいの特産品や丹精につくられた特産品も揃っています。

西日本の横綱 仁多米コシヒカリ

米・食味分析鑑定コンクール国際大会において金賞を11回受賞した「出雲國仁多米」
「外観」「香り」「味」「粘り」「硬さ」などの総合的に高い評価を得ているお米です。

令和4年産米(新米)の出荷について

☑出雲國仁多米の新米発送について
9月22日お届け分より新米に切り替わっております。
これからお申込みいただきました分は、すべて令和4年産米となります。

☑出雲國仁多米特別栽培米の新米配送について
令和4年10月下旬から発送予定です。先行予約にて承っております。
天候や収穫状況により新米のお届け時期に変更が生じる場合がありますので、予めご了承願います。
※日時指定を希望の方は品名に「《令和4年産》」のついていないお礼の品を選択ください。

提供事業者:奥出雲仁多米(株)

まずはお試しから!人気のサイズをどうぞ♪

出雲國仁多米5kg [A2-1]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

\\おうちごはんが、リッチになる//
「粒が立ち、優しい甘さがあってとてもバランスの良い美味しいお米」と評判です!お一人暮らしや2人暮らしの方におススメです♪

出雲國仁多米10kg [B2-1]

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

冷めてもおいしい仁多米は、おにぎりにも最適です。3人~4人家族の方に喜ばれる量です!

出雲國仁多米15kg [C2-1] チョイス限定

出雲國仁多米15kg [C2-1]

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お米を毎日食べる家族に!
新米ならではのみずみずしい甘さをたっぷりと。

しっかり食べるには定期便(5㎏~10㎏)がおすすめ!

人数にあわせた使いやすい定期便(2㎏~3㎏)!

手間ひまかけた特別栽培の仁多米

出雲國仁多米特別栽培米4kg [A2-2] チョイス限定

出雲國仁多米特別栽培米4kg [A2-2]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

特別栽培米は、規定の農薬・化学肥料の使用料より、さらに厳しく使用を制限した安心・安全な特別な仁多米です。2㎏×2袋でお届けします。

出雲國仁多米特別栽培米8kg [B2-5] チョイス限定

出雲國仁多米特別栽培米8kg [B2-5]

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

特別栽培米は、規定の農薬・化学肥料の使用料より、さらに厳しく使用を制限した安心・安全な特別な仁多米です。2㎏×4袋でお届けします。

こだわりの特別栽培米定期便

無洗米は今まで研ぎ洗いしていた肌ヌカをほぼ完全に除去したお米です。お手軽に仁多米を味わいたい方に!
提供事業者:JAしまね雲南地区本部仁多加工所

令和4年産米の出荷について

10月1日出荷分より新米に切り替わる予定です。
天候や収穫状況により変更が生じる場合がありますので、予めご了承願います。

提供事業者:LLP横田特定農業法人ネットワーク

第9・10回米・食味分析鑑定コンクール国際大会で金賞を受賞

地域自慢の特産品をご紹介!

奥出雲の自然の中で育った限定黒毛和牛

生産数が少ないゆえに「幻の黒毛和牛」とも呼ばれている奥出雲和牛。
サシと赤身のバランスが良く、やわらか食感の奥から、じゅわじゅわっとした旨味が口いっぱいに広がります。

奥出雲和牛肩ロースしゃぶしゃぶ肉400g [AZ1-10]

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

今年よりしゃぶしゃぶ肉の取り扱いを始めました!
これからの時期は温かいしゃぶしゃぶでさっぱりと♪

奥出雲和牛赤身すき焼き肉450g [AZ1-3] チョイス限定

奥出雲和牛赤身すき焼き肉450g [AZ1-3]

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

すき焼き肉は使い勝手がよく、炒め物や煮物にもおすすめです!
風味豊かで、深い味わいの赤身をご堪能ください。

【冷蔵配送】奥出雲和牛赤身すき焼き肉の定期便450g×4回 [E2-10](毎月19日お届け) チョイス限定

【冷蔵配送】奥出雲和牛赤身すき焼き肉の定期便450g×4回 [E2-10](毎月19日お届け)

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

奥出雲町のお気に入り登録№1の定期便!
4ヶ月にわたって奥出雲和牛をしっかり味わえます!

寄附額5万円以下の定期便

いろいろ食べたい方にはコチラ!

気に入ったお肉にするならコチラ!

奥出雲そだちの肉厚なきのこをたっぷりと

奥出雲町は、まちの大部分を森林が占める中山間地です。中国山地の峰に位置し、ミネラル豊富な清流と豊かな森を有しています。奥出雲の椎茸と舞茸は、その豊かな森林からとれた広葉樹のおがくず培地とミネラルたっぷりで清潔な伏流水で育てられます。

味が抜群!ジャンボしいたけ雲太(贈答用) [A2-9] チョイス限定

味が抜群!ジャンボしいたけ雲太(贈答用) [A2-9]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

チョイスランキングのきのこ・山菜部門で1位☆彡
受け取った方から驚きの声が多数届いています!大きさと味に自信をもって真心こめてお届けします。

旨味と香りがあふれる奥出雲舞茸4株(約2㎏) [A2-24]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ジャンボしいたけ雲太の影に隠れた名品の奥出雲舞茸!町内の直売所では大人気なんです。
株を丸ごとお届けするのでインパクト大!見ごたえだけでなく香り・味もしっかりしています。

江戸時代に幕府へ献上されたそばの名産地

人口1万人ちょっとの町に手打ちそばが食べれる蕎麦屋が14軒!新そばのシーズンになると町外から多くの人が訪れます。
奥出雲町では横田小そばという在来種のそばが栽培されています。実は小さいけれど、香り高く甘み、粘りが強いの特徴です。収量が少なく雨の影響を受けやすいため栽培が難しいですが、在来種を守り続けています。

一風庵の生そば3人前 [A2-23] チョイス限定

一風庵の生そば3人前 [A2-23]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

県内外から来客多数の純そば一風庵!お届け日にあわせて打つ生そばをお楽しみください。

鬼蕎麦のそば打ちセット600g[A3-11] チョイス限定

鬼蕎麦のそば打ちセット600g[A3-11]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

奥出雲でしかとれない希少品種「横田小そば」をブレンドしたそば打ちセット。ガレットもつくれちゃいます!

島根県奥出雲町はどんなところ?

島根県の東南端に位置し、中国山地の嶺を隔てて広島県と鳥取県に接する奥出雲町。この地域は古くからたたら製鉄で栄え、日本で唯一、日本刀の原料となる玉鋼(たまはがね)を生産しているまちとして知られています。
町内に広がる美しい棚田風景は、鉄づくりに必要となる砂鉄を採取した山の跡地を再生したもので、現在では西の米の横綱と呼ばれる「仁多米」が生産されています。ほかにも、「そば」「奥出雲和牛」「しいたけ」「雲州そろばん」もたたら製鉄による産物で、昔から続く歴史や文化が私たちの生活に息づいています。

応援してください!奥出雲町のふるさと納税の使い道

1.教育・文化・スポーツ振興に関する事業
2.出産・子育て支援に関する事業
3.人口定住に・結婚対策に関する事業
4.観光振興に関する事業
5.自然環境・環境保全に関する事業
6.町長が定めた事業

お悩みの方へのおすすめ特集