自然と歴史が調和した 心豊かな未来を志す 鳥取県琴浦町

鳥取県琴浦町はどんな町?

豊かな自然と1300年前の面影が今も残る

鳥取県の中部に位置する琴浦町は、北は日本海に面し、南は中国山地最高峰の大山(だいせん)の裾野に広がる自然の恵みを受け、農業、漁業、商工業が盛んな人口およそ1万8000人ほどのまちです。
琴浦町には、白鳳時代に建立されたと伝わる県内最大規模の国指定特別史跡「斎尾廃寺(さいのおはいじ)跡」をはじめ、室町時代の南北朝の動乱を描いた太平記の舞台となった「船上山」、日本の滝百選に選ばれた「大山滝」、国指定重要文化財の「河本家」など、数々の名所や旧跡があります。
悠久の歴史と文化を守り、現代に伝える琴浦町は、緑とロマンにあふれるまちです。

気軽に訪ねてもらえるよう、環境整備が進行中

日本海に面する琴浦町には、海岸沿いに数々の名所があります。西は鳴り石の浜から花見潟墓地、東に菊港や神崎神社、奈良時代からの街道である八橋(やばせ)往来。海岸線から少し内に入ると、民家の土蔵に鶴亀や鯉などの縁起物が漆喰で描かれた光(みつ)地区があります。ここは「鏝絵(こてえ)の集落」と呼ばれ、文化的名所のひとつです。
町内の観光資源は各団体などの活動によって掘り起こされ、観光スポットとして充実しつつあります。町では、看板等の整備や観光ガイドの育成などに力を入れ、多くの方に琴浦町を楽しんでいただけるよう取り組んでいます。

「琴浦グルメストリート」が山陰の静かなブームに

豊饒な土地と日本海の恵みを受け、農・酪・畜・水産業が盛んで多彩な食材が揃う琴浦町。それらを活かした加工品はバラエティーに富み、“食のるつぼ・琴浦”として県内外に広く愛されています。また、気候や水質の良さを活かした日本酒や、特色あるお菓子なども琴浦町ならでは。近年は、「牛骨ラーメン」「あごカツカレー」などが注目を集め、「琴浦グルメストリート」を掲げたグルメの町として盛り上がっています。

鳥取県琴浦町のオススメのお礼の品をご紹介!

大山ルビー豚しゃぶしゃぶセット

今朝どれ!おまかせ鮮魚・干物セット

【海の幸】浜勢(はませい)

天使のKASEセレクション

斗瓶囲い大吟醸 出雲杜氏坂本

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む