鳥取県琴浦町の大地が育む!甘いフルーツ特集

目次



 

今が申込みのチャンス!フルーツ特集!

「琴浦で育つ美味しいフルーツ」

鳥取県琴浦町――。日本四名山のひとつで中国地方最高峰、大山(だいせん)から太古の昔に降り注いだ火山灰からなる肥沃な土。加勢蛇川(かせちがわ)と勝田川(かつたがわ)の清らかな水。このふたつがはぐくむ琴浦町の果物のみずみずしい甘味は毎年ファンの心をとらえ、ご好評をいただいております。

今回の特集では初夏から初秋にかけて楽しむことのできるフルーツの数々をご紹介。どれも甘さ満点の自信作です。

限定品も多く人気のため、ぜひお早目の申込みをお願いします。



鳥取県 琴浦町で育った甘いフルーツはこちらから!



王秋(おうしゅう)



種なしピオーネ「ワルツのしらべ」



輝太郎



二十世紀梨



秋栄(あきばえ)




 

鳥取県 琴浦町ってどんな町?

豊かな自然と1300年前の面影が今も残る

鳥取県の中部に位置する琴浦町は、人口およそ1万8000人ほどのまち。北は日本海に面し、南は中国山地最高峰の大山(だいせん)の裾野に広がる自然の恵みを受け、農・酪・畜・水産業が盛んで多彩な食材が揃う土地です。

法隆寺式伽藍配置をとった奈良時代前期の寺院跡「斎尾廃寺(さいのおはいじ)跡」をはじめ、鎌倉幕府滅亡への転換点となった古戦場「船上山」、日本の滝百選に選ばれた「大山滝」、国指定重要文化財の大庄屋屋敷「河本家」など、数々の名所や旧跡があります。

悠久の歴史と文化を守り、現代に伝える琴浦町は、緑とロマンにあふれるまちです。



気軽に訪ねてもらえるよう、環境整備が進行中

琴浦町には、海岸沿いに数々の名所があります。更に、町内の観光資源は各団体などの活動によって掘り起こされ、観光スポットとして充実しつつあります。

西には「よく鳴る」ことから「良くなる」と験を担いだ縁起のいいパワースポット「鳴り石の浜」や、小泉八雲が霊気を感じたと記した「花見潟墓地」。

東にはスサノオを祀る神崎神社、奈良時代からの街道である八橋(やばせ)往来。

海岸線から少し内に入ると、民家の土蔵に鶴亀や鯉などの縁起物が漆喰で描かれた「鏝絵(こてえ)の集落」光(みつ)地区があります。

町では、看板等の整備や観光ガイドの育成などに力を入れ、多くの方に琴浦町を楽しんでいただけるよう取り組んでいます。



「琴浦グルメストリート」が山陰の静かなブームに

琴浦町の食材を活かした加工品はバラエティに富み、“食のるつぼ・琴浦”として県内外に広く愛されています。

気候や水質の良さを活かした日本酒や、特色あるお菓子なども琴浦町ならでは。

近年は、「牛骨ラーメン」「あごカツカレー」などが注目を集め、「琴浦グルメストリート」を掲げたグルメの町として盛り上がっています。




琴浦町のゆるキャラ的存在 琴浦さん

『琴浦さん』はウェブや雑誌といった様々な媒体で連載されている4コマ漫画。2013年にはテレビアニメにもなった人気作です。
ひとりでに人の心が読めてしまうヒロインの琴浦さんと、鳥取県東伯郡琴浦町の名前が同じだったということがきっかけとなり、
琴浦さんは琴浦町のゆるキャラ的存在としてPRに一役買っているところです。
現在、同作で琴浦町を初めて舞台とした「とっても琴浦さん ~kotoura-san VERY-MACHI~」がウェブにて月1回ペースで連載中(http://www.town.kotoura.tottori.jp/kotourasan.html)。
各回のエンディングでは、『琴浦さん』の登場人物が琴浦町の名物・名所に触れての率直な感想を教えてくれます。
このマンガをガイドに訪れてみると、一層味わい深いこと間違いなし!




 

琴浦町の夏のオススメ!

【観光】琴浦夜釣り体験ツアー

大山みるく畑

【詰合せ】摘みたてブルーベリードリンクセット

【加工食品】自然薯そば8食分つゆ付き

【お菓子】梨ゼリー(紗梨)3ヶ入



 

他にもいろいろあります!琴浦グルメ

【海の幸】松葉がに(ボイル)2枚【数量限定・年内配送】

【海の幸】山陰の竜宮城セット

【お肉】大山ルビー豚しゃぶしゃぶセット

【加工食品】砂丘らっきょうの甘酢漬け

【お酒】鷹勇 Premiumギフトセット



寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む