肉質日本一の鳥取和牛でちょっぴりご褒美!

2017年9月、和牛の全国大会「第11回全国和牛能力共進会」が開催され、全国各地の和牛がその能力やおいしさを競いました。その中で、鳥取和牛が第7区の肉牛群において第1位を獲得しました。「肉質日本一」の鳥取和牛は、オリーブオイルの主成分でもある「オレイン酸」を豊富に含み、「口溶け」や「風味」がよく、後味があっさりしているのが特徴です。

♦全国各地のブランド牛のルーツ「鳥取和牛」

古くから和牛の産地として知られる鳥取県。中でも1966(昭和41)年に岡山県で開催された第1回全国和牛能力共進会の肉牛区(産肉能力検定)で一等賞の栄誉に輝いたのが鳥取県の種雄牛「気高(けたか)」号です。
「気高」号の優れた血統を受け継ぐ子孫が全国に広がり、各地のブランド牛の始祖として名を残しており、鳥取県でも「気高」号の血を引く「白鵬(はくほう)85の3」、「百合白清(ゆりしらきよ)2」が活躍しています。(※引用:食のみやこ鳥取県)

いろんな料理に使えて気軽に鳥取和牛を楽しめる”切り落とし”

鳥取和牛 切り落とし肉 800g 小分け 切り落とし 牛肉 国産 和牛 黒毛和牛 肉 ブランド牛 国産牛 鳥取県 倉吉市

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上質な脂が特長の鳥取和牛、食卓に使える切り落としパックをお届けします。
普段の肉じゃがや牛丼に。カレーやシチューのちょい足しにも。

◆希少な鳥取和牛

鳥取和牛の出荷頭数は全国の0.7%と、これだけでも希少なのですが「鳥取和牛オレイン55」はその内の20%程度、年間販売頭数はわずか400頭程度と見込まれています。
「鳥取和牛オレイン55」は、脂肪のまろやかさと質にこだわり、「脂肪中にオレイン酸を55%以上含有していること」が認定基準となっています。
脂肪の「質」にこだわり、年牛肉が苦手、脂身が好きではないという方にもオススメです。
冷めてもギトギトした味にならないため、さらっとした食感で冷製料理にもピッタリです。

鳥取和牛 希少部位ステーキ「イチボ」 牛肉 希少 イチボ 焼肉 冷凍 国産牛 和牛 黒毛和牛 チョイス限定

鳥取和牛 希少部位ステーキ「イチボ」 牛肉 希少 イチボ 焼肉 冷凍 国産牛 和牛 黒毛和牛

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

脂肪と赤身のバランスのとれた希少部位「イチボ」をステーキで
肉質日本一に輝いた鳥取和牛。「イチボ」は牛1頭の中で数パーセント、わずか2~5kg程度しか取れない希少部位です。
ほどよく霜降りの入るイチボをステーキにしてお送りします。キメの細かい舌触りとあっさりとした上質な脂質を堪能してください。

牛一頭からわずかしか取れない希少部位

いいお肉はやっぱりみんなでワイワイ焼肉

鳥取和牛 最上級A5ランクオレイン55 極上カルビ 焼肉用(小) 約200g 国産 牛肉 和牛 黒毛和牛 カルビ

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

希少価値の高い和牛ブランド「オレイン55」の中でも厳選された最上級A5ランクのお肉です。極上カルピで、贅沢な焼肉をお楽しみください。
※写真は一例です。

鳥取和牛を贅沢に味わうなら、ステーキ!

鳥取和牛 赤身ステーキ 2枚(計約240g) 国産 牛肉 和牛 ステーキ 赤身 黒毛和牛

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上質な脂が特長の鳥取和牛、厳選された「赤身」ステーキをお届けします。
しっかりした食感とさっぱりした旨味をお楽しみいただけます。

牛肉が苦手、脂身が好きではないという方にオススメしたいのがこの赤身肉です。
元々、鳥取和牛の脂は冷めてもギトギトした味にならず、さらっとした食感ですが、赤身肉はその中でもさらにさっぱりとした味わいです。
さっぱりとしているのにしっかりした味わいと凝縮された旨味を感じられるのが鳥取和牛の赤身肉です。

家族みんなですき焼き・しゃぶしゃぶ!

鳥取和牛 オレイン55 リブロースすき焼用 国産 牛肉 ロース すき焼き リブロース 和牛 黒毛和牛

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鳥取和牛のなかでもオレイン酸を55%以上含む選ばれし和牛をすき焼きで。
スライスされたリブロースは、脂の旨味がとろけて割下との相性が抜群です。

ちょっと贅沢なプレミアムセット

◆鳥取和牛 極上ヒレ1本まるごと味わうセット

鳥取和牛 極上ヒレ1本まるごと味わうセット 国産 牛肉 ヒレ ステーキ 極上 小分け 大容量 和牛 黒毛和牛

250,000円以上の寄付でもらえる

詳細

牛肉でもっともやわらかく、美味しさは最高クラスの極上部位「ヒレ」。1頭で2本しか取れない貴重なヒレ肉を丁寧に処理し、ステーキで召し上がっていただける状態でお送りします。鳥取和牛の脂の美味しさとともに味わってください。

定期的に鳥取和牛をお届けする『定期便』

◆「第11回 全国和牛能力共進会」で鳥取和牛が受賞

5年に1度行われる、全国の優秀な和牛を一堂に集め、参加道府県がその威信をかけて優秀さを競い合う全国和牛能力共進会は和牛のオリンピックと言われています。
鳥取和牛は、2017年に開催された第11回で脂肪の入り具合などを審査する肉質部門において日本一に輝きました。

◆「肉質日本一」鳥取和牛とは?

「鳥取和牛」はストレスのない環境で育てられ、赤身と脂のバランスが絶妙な和牛です。サシは多く、それなのに脂はまろやかで甘い。赤身にはコクがあるため、あっさり軽やかで食べ飽きることがありません。その秘密は不飽和脂肪酸の「オレイン酸」を多く含むためです。
オレイン酸の融点は16℃と低く、オレイン酸を多く含んだ脂肪は融点が低い脂肪になります。
そのため口どけが良く、食後はサッパリとしています。
脂質の良い血統を選び、エサも脂の質を良くする配合にしたものを与えることで、霜降りが入っていても次の日にはまた食べたいと思わせるお肉になっています。

◆畜産一筋! 思いを込めて育てています。

「やまのおかげ屋」で取り扱いをしている、代表的な鳥取和牛生産者さんが『鳥飼畜産』。
愛情込めて牛を育てる畜産農家のご家族です。

人工的に種付けして子牛を生ませる“繁殖”
子牛を導入して太らせ、お肉にする“肥育”
本来、別々の農家がおこなう仕事を一貫して取り組む「鳥飼畜産」は畜産一筋50年の超ベテランです。

『緑に囲まれた自然いっぱいの環境で、愛情深く誠実に牛を育てています。
 赤身のしっかりした歯ごたえと和牛独特の脂のおいしさをぜひ感じてください。』

こちらも大人気!鳥取県産牛ヒレステーキ

鳥取和牛だけでなく、国産牛のヒレステーキも人気のお礼の品の一つです!
ヒレはやわらかな肉質で脂肪が少なく、女性にもおすすめです。

倉吉市のおすすめ特集ページ

◎みなさまからいただいた寄附の使いみち

ひとづくり・しごとづくり・まちづくり【市長におまかせ】

ひとづくり(子育て支援、移住促進、教育、人材育成など)、しごとづくり(雇用確保、農林水産業の振興、観光振興など)、まちづくり(地域づくり、安全安心なまちづくり)のうちいずれかに活用します。

地域資源を最大限に活かして躍動するまちづくり【産業振興】

・産業基盤の強化、個性豊かな観光地の形成などにより地域の安定した雇用を生み出す取り組みに活用します。
・テレワークなどの多様な働き方に対応した、仕事を行いやすい環境を整える取り組みに活用します。

誰もが自分らしく生きることのできる共生のまちづくり【健康福祉人権】

人権を尊重し、健康的で生き生きとした人生を送れるよう、多様な個人の能力が発揮される共生のまちづくりを進める取り組みに活用します。

未来を拓く人を育て、芸術が輝くまちづくり【教育文化】

・子どもたちの生きる力を高め、これからの未来を拓くことのできる人になるよう家庭や学校、地域が協働して教育を進める取り組みに活用します。
・市民が郷土に愛着を持ち、文化や芸術が輝くまちづくりを進める取り組みに活用します。

安全・安心なまちづくり【生活環境】

・環境意識を高め、地球温暖化対策を進める取り組みに活用します。
・安全でおいしい水の供給や防犯対策など、地域で安心して暮らせる環境づくりの取り組みに活用します。

災害に強く、快適で潤いのあるまちづくり【都市基盤】

・中心市街地に多様な都市機能を充実させるとともに、周辺の都市機能とも連携させ、都市と自然が調和したまちづくりを進める取り組みに活用します。
・地域防災力を高め、災害に強く安全安心に暮らせるまちづくりを進める取り組みに活用します。