お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

味を極めたスイカ”極実西瓜”の誕生秘話

大山山麓の豊かな土壌が広がる鳥取県倉吉市。山陰は雨が多いイメージですが、スイカの育つ4〜6月は穏やかな気候で日照時間も充分です。 水と大地、そして太陽の恵みをいっぱいに浴び、熟練農家の手で手間暇かけて育てられた倉吉自慢のスイカをご堪能ください。

◆スイカ本来の味と食感を極める「極実西瓜(ごくみすいか)」

○「極実スイカ」生産の秘密

一般にスイカは、連作障害の克服と耐病性の強化のため、スイカと同じウリ科の「かんぴょう」などを台木にスイカ穂木を接ぎ、接木苗から栽培します。
つまり、皆様が想像するスイカの地下部は別の植物となっています。
接木は全国の産地で広く行われ、スイカ苗のほとんどが接木苗です。

しかし、倉吉のスイカ生産部ではスイカ本来の味にこだわりたいと、スイカ台木にスイカの穂木を接いだ苗から育てる「極実西瓜」を栽培しています。
特定の病気に弱く同じ所で連作できないため、栽培には大変な手間がかかります。
そのため作付面積も少ないですが、栽培しているのはいずれも栽培に自信と経験のある熟練農者ばかりです。

極実西瓜1玉 2L すいか 鳥取 果物 フルーツ スイカ 数量限定 期間限定

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

薄皮でシャリ感を持ちながら、柔らかい食感で、平均糖度も13度とまろやかな甘みが特徴です。
スイカには水分だけでなく、ミネラルも豊富なので夏になり暑くなる時期の水分補給にもオススメです。
数量・期間限定のためお申し込みはお早めにお願いします。
令和2年度の受付締切りは6月25日です。

◆倉吉スイカ

倉吉スイカ1玉 (JA鳥取中央)3L すいか 鳥取 大玉 果物 フルーツ スイカ 数量限定 期間限定

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

糖度は12度以上で安定し、中心はもとより皮に近い所まで食べられます。
3Lサイズのスイカをお届けしますので、スイカ本来のシャリ感がある味わいを思う存分お楽しみいただけます。

【2024年先行予約】 倉吉スイカ 1玉 2L サイズ(JA鳥取中央) 果物 フルーツ スイカ 期間限定 数量限定 鳥取県 倉吉市

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

糖度は12度以上で安定し、中心はもとより皮に近い所まで食べられます。
2Lサイズのスイカをお届けしますので、スイカ本来のシャリ感がある味わいを思う存分お楽しみいただけます。

倉吉スイカ2玉 すいか 鳥取 大玉 2玉 果物 フルーツ スイカ 数量限定 期間限定

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

糖度は12度以上で安定し、中心はもとより皮に近い所まで食べられます。シャリ感もあり西瓜本来の味が楽しめます。

【2024年先行予約】 倉吉スイカ 1玉 2L サイズ (深田農園) 果物 フルーツ スイカ 期間限定 数量限定 鳥取県 倉吉市 チョイス限定

【2024年先行予約】 倉吉スイカ 1玉 2L サイズ (深田農園) 果物 フルーツ スイカ 期間限定 数量限定 鳥取県 倉吉市

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ステビア栽培、自然由来の栄養素を使用したこだわりの栽培方法で美味しいスイカを作っています。
単に糖度を高く上げるだけでなく、美味しいと感じるものを作る努力をしています。
”日本の夏の風物詩スイカ”をどうぞ。

「うちげのスイカを食べてみてごしなれな」

受付終了

倉吉スイカ1玉(深田農園)3L
チョイス限定

倉吉スイカ1玉(深田農園)3L

ステビア栽培、自然由来の栄養素を使用したこだわりの栽培方法で美味しいスイカを作っています。
単に糖度を高く上げるだけでなく、美味しいと感じるものを作る努力をしています。
”日本の夏の風物詩スイカ”をどうぞ。

「うちげのスイカを食べてみてごしなれな」

鳥取県倉吉市PRムービー「ホウキノクニカラ」予告編

◎みなさまからいただいた寄附の使いみち

倉吉市では、みなさまからのご寄附を次の3つの分野で使わせていただいています。
◎「ひとづくり」   ◎「しごとづくり」    ◎「まちづくり」

◎「ひとづくり」(子育て支援・教育環境の充実) 
  未来を担う子どもたちが健やかに成長していくための保育園や児童クラブの
  安心安全な環境づくりや、小学校、中学校の児童・生徒に対し、きめ細かい支援を
  する「元気はつらつプラン(学習支援員)」の配置に活用しています。

◎「しごとづくり」(観光振興など)
  観光に関わる事業を助成するほか、ポップカルチャーを活用したイベントなどを
  開催し、観光客に倉吉の魅力を体験してもらいました。

◎「まちづくり」(まちなみ保存・復興支援など)
  重要伝統的建造物群保存地区の貴重な歴史的景観を守る事業や、
  公園の緑化などに活用しています。