お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)
お知らせ

現在一時的にクレジットカード情報の登録・変更を停止しております

緑豊かなまちが育む「倉吉の恵み」

名峰「大山」をはじめとする豊かな山々に、荒々しくも美しい日本海。 倉吉市は、そんな豊かな自然に囲まれた鳥取県のほぼ真ん中に位置する人口約4万7千人のまちです。 「暮らしよし」が地名の由来といわれ、温暖な気候とメリハリのある四季も手伝って、 季節ごとにとれる旬の農産物が自慢です。

◆豊かな自然の恩恵を受ける農業に適した風土

年間の平均気温は15℃前後と比較的温暖な気候。
鳥取県内三大河川の一つ「天神川」と小鴨川などが低地を形成しています。
この2つの河川は、全国で「水質が最も良好な河川」に選ばれています。

また、名峰「大山」の東側、「蒜山三座」の北側に位置する倉吉市は、中国山地の山々から伏流水という恩恵を受けています。

総土地面積の約14パーセントが田畑などの耕地で、農業が盛んに行われています。
耕地の約70パーセントを田んぼが占め、田植えの時期や稲刈り前には美しい風景が広がります。
稲作のほかに、梨やスイカやメロンの栽培も盛んで、キレイな水と豊かな自然で育った農産物は、倉吉市の自慢です。

◆自然を満喫できるスポットももちろんあります!

日常の喧騒から離れ、自然の中でリフレッシュするのオススメなのが「関金地区」
4月から9月末まで、大山池(だいせんいけ)ではカヌー体験ができます。
すぐそばには野営場があり、ソロキャンパーや家族キャンパーで賑わいます。
星空が美しく「星取県」こと鳥取県の星空保全地域に指定されていて、
昼は新緑の山々を、夜は満天の星空を楽しむことができます。

◆開湯1300年の関金温泉でほっこり

関金(せきがね)温泉は、1300年の歴史を誇る山陰屈指の古湯です。
日本有数のラジウム温泉として、「日本の名湯百選」にも選ばれています。
無色透明・無味無臭のお湯は「白金(しろがね)の湯」とも呼ばれ、
地域住民や湯治客に愛されている温泉です。

◇今オススメしたい倉吉市ふるさと納税返礼品はこちら!

【肉質日本一の鳥取和牛で特別な「ひととき」を】
ヒレ、サーロインの他にも希少部位など、鳥取和牛の魅力を堪能していただける返礼品を取り揃えています。

【毎日の食卓に米どころ「くらよし」のお米をぜひ!】
中国山地から日本海に注ぐ清流が豊かな大地で育ったお米をご賞味ください。

◎みなさまからいただいた寄附の使いみち

倉吉市では、みなさまからのご寄附を次の3つの分野で使わせていただいています。
◎「ひとづくり」   ◎「しごとづくり」    ◎「まちづくり」

◎「ひとづくり」(子育て支援・教育環境の充実) 
  未来を担う子どもたちが健やかに成長していくための保育園や児童クラブの
  安心安全な環境づくりや、小学校、中学校の児童・生徒に対し、きめ細かい支援を
  する「元気はつらつプラン(学習支援員)」の配置に活用しています。

◎「しごとづくり」(観光振興など)
  観光に関わる事業を助成するほか、ポップカルチャーを活用したイベントなどを
  開催し、観光客に倉吉の魅力を体験してもらいました。

◎「まちづくり」(まちなみ保存・復興支援など)
  重要伝統的建造物群保存地区の貴重な歴史的景観を守る事業や、
  公園の緑化などに活用しています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む