お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

好みの味にきっと出会える倉吉のメロン

倉吉市で出荷されてれている代表的なメロンの品種は次の4つです。 「プリンスメロン」 「タカミメロン」 「ベネチアメロン」 「恋人メロン」 それぞれの特徴を出荷時期の順番に沿ってご紹介します。 興味のある品種はぜひお申込みいただき、ご自分の舌でご賞味ください。

◆ミルクが決め手のプリンスメロン

S0013.プリンスメロン【倉吉産】

10,000円以上の寄附でもらえる

5月下旬ごろから出荷されるプリンスメロンの特徴は「ミルク栽培」。
農薬の回数を減らし、その代わりにミルク(脱脂粉乳)とブドウ糖を散布することで、樹勢維持を図る、
安全で健康、そして環境にやさしいメロンとして、鳥取県から「特別栽培農産物」の認証を受けています。
“果肉が厚い、糖度が高い、日持ちがよい”と三拍子そろったプリンスメロンは、
品質と安全性で京阪神を中心とする市場から高い評価を得ています。

◆上品で高貴な風味な味わい「タカミ(高味)メロン」

S0011.タカミメロン【倉吉産】

10,000円以上の寄附でもらえる

倉吉特産タカミメロンは、緑肉ネット系メロンで、アムス系の品種とハネデュー系品種の交配で生まれたメロンです。
ネット系メロンですが、網目は高さがなく細かいのが特徴です。
ベテラン農家が作るタカミメロンは、糖度15度以上、大玉で食べ応え抜群!
果肉はややかためで日持ちがよく、ジューシーでさわやかな香りです。
メロンはカリウムを多く含むので、夏バテ予防にもピッタリです。倉吉の初夏の味覚をお楽しみください。

◆高級メロンの代名詞「ベネチアメロン」

S0012.ベネチアメロン(2玉)【倉吉産】

10,000円以上の寄附でもらえる

高級メロンの代名詞ベネチアメロン。
盛り上がった美しいネット模様が自慢です。
確かな腕をもつ生産者が、情熱と愛情と丹精を込めて育てた逸品。
ジューシーな甘み・果汁にあふれ、気品のある甘さが特徴です。贈り物にもピッタリなひと品です。

◆名前がチョット気になる「恋人メロン」

S0014.メロンセット【倉吉産】

10,000円以上の寄附でもらえる

恋人のような甘さが名前の由来である「恋人メロン」は、糖度17度前後の濃厚な甘さが特徴。
サーモンピンク色の果肉はβ-カロテンが含まれ、風邪予防や、女性にうれしい美肌効果があります。
赤肉系メロンは、カットしたときに果肉崩れを起こしやすいですが、この恋人メロンは果肉崩れがほとんど無いので、その美味しさと共に食感も楽しむことが出来ます。
※この返礼品は、ベネチアメロン1玉と恋人メロン1玉入りの大人気のメロンセットです。

◎みなさまからいただいた寄附の使いみち

倉吉市では、みなさまからのご寄附を次の3つの分野で使わせていただいています。
◎「ひとづくり」   ◎「しごとづくり」    ◎「まちづくり」

◎「ひとづくり」(子育て支援・教育環境の充実) 
  未来を担う子どもたちが健やかに成長していくための保育園や児童クラブの
  安心安全な環境づくりや、小学校、中学校の児童・生徒に対し、きめ細かい支援を
  する「元気はつらつプラン(学習支援員)」の配置に活用しています。

◎「しごとづくり」(観光振興など)
  観光に関わる事業を助成するほか、ポップカルチャーを活用したイベントなどを
  開催し、観光客に倉吉の魅力を体験してもらいました。

◎「まちづくり」(まちなみ保存・復興支援など)
  重要伝統的建造物群保存地区の貴重な歴史的景観を守る事業や、
  公園の緑化などに活用しています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む