【全国和牛共進会 肉牛部門1位】『鳥取和牛』おすすめ20品を厳選!

倉吉市のお礼の品でも人気なのが『鳥取和牛』。 昨年開催された、全国和牛共進会の肉牛部門で1位に輝いたお肉です。 たくさんのお礼の品の中から、おすすめ20品を厳選してご紹介します!

◆「第11回 全国和牛能力共進会」で鳥取和牛が受賞

2017年9月、全国的に有名な和牛の全国大会「第11回 全国和牛能力共進会」が開催され、全国各地の和牛がその能力やおいしさを競いました。

その中で、鳥取県が第7区の肉牛群において第1位、総合では第2位を獲得。また、第4区においても優等賞4席および肋張り賞を受賞しました!(引用:食のみやこ鳥取県)

◆鳥取和牛とは?

鳥取県は、1996年(昭和41年)に開かれた全国和牛能力共進会で初代チャンピオンになった「気高号(けたかごう)」を生んだ地です。

この気高号を和牛改良の祖として、今、全国の和牛にこの血統が含まれています。松坂や神戸といった世界的なブランド和牛 も、背景にあるのはこの「気高号」です。

この血統には、脂に占める「オレイン酸」含有量が多く、血中の中性脂肪やコレステロール値の調整を助ける作用があるとされています。

倉吉市では鳥取和牛のお礼の品を多数ご用意しています。
すき焼きやステーキ、焼き肉など・・・その中でもおすすめの20品を厳選してご紹介します!
 

家族みんなですき焼き・しゃぶしゃぶ!

◆F071.鳥取和牛 すき焼き用 A

10,000円以上の寄附でもらえる

上質な脂をもつ鳥取和牛のすき焼きセットです。ロースは柔らかく、とろけるような舌触りです。赤身の肩・モモ肉は、ジューシーで、噛むほどに肉のうまみを感じることができます。脂身と赤身、バランスのちょうど良いすき焼きセットをご家族でご堪能ください。

鳥取和牛を贅沢に味わうなら、ステーキ!

◆503.鳥取和牛 ステーキセット

50,000円以上の寄附でもらえる

鳥取和牛のさっぱりとした脂が特長の極上サーロインと、厚切りのヒレステーキ、口なおしに最適の根わさびをセットに。関金産の根わさびは辛みよりも甘みを感じる上品な味です。ここ近年、京都や大阪、東京の料亭やレストランが使いたがる人気の鳥取和牛セットをご賞味ください。

ふるさと納税なら『希少部位』も楽しめる!

◆506.鳥取和牛 希少部位のステーキセット(中)

50,000円以上の寄附でもらえる

希少部位は、ランプやイチボ、ミスジなど、さまざまな味が確かめられるようにミニステーキでお届けします。鳥取和牛は脂がさらっとしていてしつこくないのが特徴。1頭から少量しか切り出すことのできない希少部位のステーキをぜひ召し上がってください。

ちょっと贅沢なプレミアムセット

◆3002.鳥取和牛 極上ヒレ1本まるごと味わうセット

300,000円以上の寄附でもらえる

牛肉でもっともやわらかく、美味しさは最高クラスの極上部位「ヒレ」。1頭で2本しか取れない貴重なヒレ肉を丁寧に処理し、ステーキで召し上がっていただける状態でお送りします。鳥取和牛の脂の美味しさとともに味わってください。

定期的に鳥取和牛をお届けする『定期便』

◆3003.鳥取和牛定期便<至高>

300,000円以上の寄附でもらえる

鳥取和牛を3回にわたって楽しむ贅沢なセットです。極上の柔らかさを誇るヒレはステーキで、ロースと赤身はすき焼き用のスライスにして、焼肉用のカットでは様々な部位を詰め合わせています。脂の溶ける融点が低く、健康にもよいと注目されている鳥取和牛。人の体にとって良いものを食べてほしい、と願う農家の思いをお届けします。

こちらも大人気!国産牛ヒレステーキ

鳥取和牛だけでなく、国産牛のヒレステーキも人気のお礼の品の一つです!
ヒレはやわらかな肉質で脂肪が少なく、女性にもおすすめです。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む