お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

北山村でしか栽培されていない果実「じゃばら」

和歌山県でありながら、三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない特殊な位置にある北山村は、全国でも唯一の「飛び地」の村で、秘境と呼ばれています。 そんな北山村でしか栽培されていない、不思議な果実「じゃばら」をご紹介します。

じゃばらは、和歌山県北山村にたった1本だけ自生していた、幻の柑橘です。その大きな特徴は、独特の香りと酸味、そして花粉症やぜん息などを抑えるナリルチンの成分が多く含まれていることです。花粉症の抑制に効果があったことが報じられてから、大人気となりました。
じゃばらの名前の由来は「邪気を払う」ほど酸っぱいことから名づけられたそうです。ゆずよりも果汁が豊富で種もなく、地元では縁起物としてお正月などにも珍重されています。この機会にぜひご賞味ください。

北山村でしか味わえない、希少な「じゃばら」を堪能

【2020年秋ごろ予約受付開始予定】じゃばら果実(3キロ)【予約受付/11月下旬より順次発送】

15,000円以上の寄附でもらえる

もぎたてのじゃばら果実をそのままお届け!

【ふるさと納税】じゃばらパウダー100g×2袋

14,000円以上の寄附でもらえる

TVでも話題!!料理から入浴剤まで多彩な用途
鼻のムズムズが気になる人に大活躍のじゃばらパウダー

【ふるさと納税】じゃばら果汁360ml×2本【1か月以内の発送】

15,000円以上の寄附でもらえる

鍋物、焼魚、酎ハイなど、様々な料理に合わせやすい人気ナンバーワン「じゃばら果汁」

【ふるさと納税】じゃばら果汁100ml×3本【一か月以内の発送】

10,000円以上の寄附でもらえる

鍋物、焼魚、酎ハイなど、様々な料理に合わせやすい人気ナンバーワン「じゃばら果汁」

じゃばらだけじゃない!紀州よりお届けのお礼の品

【串本町×北山村】本マグロ(養殖)トロ&赤身セット500g

20,000円以上の寄附でもらえる

開発されたじゃばら餌で生臭さが抑えられた、世界初のじゃばらマグロ。もちっと濃厚な味わいの「赤身」と、脂ののった高級部位の「トロ」をセットで。
たっぷり500g入りです。

令和元年度産 みくまの彩選米10キロ (5kg×2袋)

10,000円以上の寄附でもらえる

ボリュームたっぷり10キロ! 和歌山県産コシヒカリ、近江米のブレンド米

デコポン不知火 約5kg/サイズおまかせ ※2020年2月上旬~4月上旬頃に順次発送予定(お届け日指定不可) 紀伊国屋文左衛門本舗 

15,000円以上の寄附でもらえる

コクのある濃厚な甘さと上品なオレンジの香り「不知火」。
果実の”デコ”は発芽から開花期までの昼夜の温度差が大きい場合に発生します。”デコ”のあるものないものありますが、甘さ・おいしさには関係ありません。
皮がむきやすく、薄皮ごとパクッと食べられます。

糖度と酸味のバランスが絶妙で毎日食べても全く飽きることのない春の人気柑橘です。
【こちらは和歌山県湯浅町と和歌山県北山村の共通返礼品です】

清見オレンジ約5kg/果実サイズおまかせ※2020年2月中旬~4月下旬頃発送予定   紀伊国屋文左衛門本舗

10,000円以上の寄附でもらえる

デコポンを作り出した偉大なる母、清見オレンジ。
果皮はオレンジの香り、果肉は温州みかんに似ており、両者のいいところを受け継いだ魅力あふれるフルーツです!
口に入れるとトロける果肉とあふれだすジューシーな果汁...まさに”太陽の味”と言ってもいいでしょう。


【こちらは和歌山県湯浅町と和歌山県北山村の共通返礼品です】

【寄附金の使い道】伝統ある観光・産業を次世代に伝え

北山村では、昔、北山川で木材運搬の手段としていた筏流しを、現在に観光筏下りとして復活させて、平成29年には和歌山県の文化財にも登録されました。
皆様からのご支援をいただき、この伝統ある筏下りを後世に伝え残していきたいと考えています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む