日本一を誇る柿の産地、和歌山県かつらぎ町!自慢の柿あつめました!

かつらぎ町は400年の歴史がある串柿や柿栽培など、柿の産地として全国的に知られています。 日本一を誇る柿の魅力をとことん紹介します。

刀根早生柿(とねわせがき)

平核無柿によく似て、形が偏平で四角に角張っており、種がない柿です。
渋柿のため、そのままでは食べられず脱渋という作業で渋みを抜いてお送りします。
果汁が豊富で、適度に柔らかくなめらかな食感と、甘みが強くまったりとした味わいは、老若男女問わず好まれています。
脱渋しないものは、丁寧に干して渋を抜き、手作りの「あんぽ柿」に仕上げられています。

柿(種無し) 6個入 (約2kg) 秀品大玉【2024年9月下旬頃より発送】【KT1】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

果汁が多い! 甘くてジューシーな種無し柿

数ある柿の品種の中でも果汁が多く、甘みも強い刀根早生柿です。

きよ農園では、土からこだわり、各工程に柿の美味しさを最大限に引き出す
こだわりの生産方法を実施しております。

かたい柿がお好きな方は到着後すぐにお召し上がりください。
柔らかく、より甘みが強い柿がお好きな方は到着後3日~5日程度常温保管いただき、
表面が少し柔らかくオレンジ色の発色がより強くなってからお召し上がりください。

贈答用としてもお使いいただける逸品です。
是非是非お召し上がりください。

平核無柿(ひらたねなしがき)

平核無柿は、一般的に「種なし柿」と呼ばれており、その名の通り、形が平たくて、四角い箱形の種がない甘い柿です。
渋柿のため、そのままでは食べられず脱渋という作業で渋みを抜いてお送りします。
渋みが抜けると自然な柿の味となり、甘くて食べやすいとろけるような食感に変わります。
種がないのでお子様やご年配の方にも安心してお召し上がりいただける柿です。

★10月発送★【甘みが自慢】たねなし柿(約4kg)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一の柿の里・かつらぎ町の「平たねなし柿」
甘みが強くまた果肉はほどよい食感で、その名のとおり種が無いため食べやすいです。炭酸ガスなどを使って渋を抜いています。

★A087:【甘みが自慢】平たねなし柿【約2kg】もございます。そちらは、少量タイプ(5~9玉入り)となっております。

※特産品は到着後すぐに開封し中身を確認してください。配送過程で傷みが生じる場合がありますので、万が一キズや傷みがあった場合は到着日を含む3日以内にご連絡ください。

青果は、気候に左右されやすいので収穫する時期が毎年異なります。旬の収穫時期にお届けいたしますので、日にちのご指定ができないことをご承知ください。ときには発送時期が遅れることもございます。

◆先行予約◆和歌山県産 平核無柿<贈答用/赤秀>9~13玉【2023年10月上旬以降発送】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

和歌山といえば柿。全国でもシェア率1位の柿の生産地です。
平核無柿は、一般的に「種なし柿」と呼ばれており、その名の通り、形が平たくて、四角い箱形の種がない甘い柿です。

渋柿なので、そのままでは食べられず、脱渋という作業を行い、渋みを抜いております。
渋みが抜けると自然な柿の味となり、甘くて食べやすいとろけるような食感に変わります。
渋抜き作業を行いますが、渋が抜けていない場合がございます。
渋が抜けていない場合は、常温で風通しの良い冷暗所にて数日間置いて頂きますと自然と渋が抜けていきます。
種がないのでお子様も安心で、ご年配の方も大好きな柿であります。
柿の産地で立派に育った本場の平核無柿をお届けさせて頂きます。

富有柿(ふゆうがき)

富有柿は、柿の王様と呼ばれ、たっぷりの果肉と甘い果汁が絶品ですが、全国でも有数の富有柿の産地であるかつらぎ町で栽培された富有柿は、品質が優れて味がよく、姿が整って美しく、日持ちがよいと言われています。
柿の王様と呼ばれる富有柿の食感はジューシーでたっぷりの果肉と甘い果汁が口いっぱいに広がります。
柔らかい柿が好きな方にオススメです!

[厳選・産直]和歌山産の富有柿約2kg(化粧箱入り)(2L~4Lサイズ)★2024年11月頃より順次発送【TM59】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

富有柿は、柿の王様と呼ばれ、たっぷりの果肉と甘い果汁が絶品ですが、
全国でも有数の富有柿の産地である和歌山県で栽培された富有柿は、きっとご満足頂けるものと思っております。
農家さんがまごころこめて作り上げた甘くておいしい和歌山の秋の味覚を化粧箱に詰めてお送りします。

※画像はイメージです。
※玉数は、目安となりますが、3L~4Lサイズ5玉~7玉入りとなります。
※サイズや玉数はお選び頂けません。

和歌山秋の味覚 富有柿 約2kg化粧箱入「2024年11月上旬以降発送予定」かつらぎ町産【UT49w】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

富有柿のたっぷりの果肉と甘い果汁は秋を感じる至福の味です。和歌山県が誇る高級ブランド柿で、柿の中でも人気の高い柿であります。全国でも有数の富有柿の産地である和歌山県で栽培された富有柿は、ブランド柿として市場でも高い評価を受けます。それは、昼夜の寒暖差・日照時間・恵まれた地層など好条件が揃っています。真心こめて作り上げた、甘くておいしい柿を是非ともご賞味下さい。やわらかく完熟した柿は冷凍しシャーベット状でお召し上がりいただいたり、ジャムに加工しお召し上がりいただくのもおすすめです。

※画像はイメージです。
※生育状況によりお届け時期が多少前後する場合がございます。
※到着後はできるだけお早めにお召し上がりください。
※4等分または8等分にカットして皮をむいて食べてください。
※冷凍したものをシャーベットとして食べるとまた違った味わいが楽しめます。

紀の川柿(きのかわがき)

「刀根早生柿」と「平核無柿」を脱渋庫で渋を抜くのではなく、袋をかけて脱渋作業をすることが大きな特長です!
渋柿一つずつ丁寧に袋を掛け、その袋に個体のアルコールを入れ数日間そのまま過ごし、その後袋の下部を開けて空気を入れ、その後又数日間実を成らせた後収穫します。
中を切ると果肉に黒いゴマ状がびっしり入ります。
比較的、他の柿よりも長く木に成らしますので、着色も良く赤くなります。その結果、見た目も赤くなり、甘味もより強くなり、食感は核まわりにトロミ感を感じる事が出来ます。この黒いゴマ状は甘い柿に良くみられる光景です。
こうして一般的な「平核無柿」に手間ひまを掛け樹上脱渋する事で、高級な柿に変化していきます。
甘い柿が好きな方にオススメです!

◆先行予約◆和歌山県産 紀の川柿<贈答用/赤秀> 9~13玉【2023年10月中旬発送】

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

紀州和歌山から本場でしか味わえないプレミアムな柿をお届けします。他の柿では味わえないコクのある甘み。
切ると断面は驚きの真っ黒なのが特徴であります。一度は食べてみたい。和歌山でしか味わえない入手困難な幻の柿を是非ともご賞味ください。

【ご注意事項】
・天候の影響で収穫量・収穫時期が遅れた場合、発送が遅れる場合があります。
・入数、サイズはご指定いただけません
・着日指定のご希望はお受けいたしかねますので、予めご了承ください。

【希少】紀の川柿約1.8~2kg(種無し)秀選品★2024年10月中旬頃より順次発送

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

樹上で果実が実ったままの状態で、ひとつずつビニールの袋をかけ、渋抜き処理と熟成を行なった種無し柿です。
切ると、黒砂糖を全体にまぶしたような茶色の模様をしています。タンニンが固形化したものです。
より甘味が強く、コクと味わいのある鮮やかで色の濃い果肉が完成しました。甘みがつまった美味しさの証です。
手間暇がかかる希少な柿ですので、是非とも一度味わって下さい。

※生もの(農産物)ですので、新鮮なうちにできるだけお早めにお召し上がり下さい。
※天候、収穫量・選果事情により発送予定日が多少前後する場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※玉数は、6玉~9玉のいずれかをお送りしますが、玉数のご指定できません。

その他のオススメの柿

★11月発送★ 【柿好き必見】幻の陽豊柿(ようほうがき)(約3kg)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

陽豊柿(ようほうがき)は「富有柿」と「次郎柿」の合わせから生まれた品種で、双方の良い所取りをしたような完全甘柿です。
非常に濃い橙紅色から茜色をしているのも目を引きます。
果肉はやや固めですが熟すにしたがってさらさらした食感で口の中で崩れるようになっていきます。果汁が多くてとても甘いです。

市場にほとんど出回らないため、「幻の柿」といわれており、柿好きの方にはぜひ味わっていただきたい柿のひとつです。

あんぽ柿

あんぽ柿は、ドライフルーツの一種で鮮やかなオレンジ色の果肉と水分量は50%と多くゼリーのようなトロッとしたジューシーな食感が特徴です。
秋に収穫した柿を加工し、11月から2月頃に出荷しています。
かつらぎ町のあんぽ柿はひとつの実が大きく、中の種が小さいことと、水分が多く糖度が高いという特徴からの原料として平核無柿が使われています。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、アレンジしても美味しいです。

お茶に合う、甘くて冷たい「あんぽ柿(氷温熟成)」

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

凍るか凍らないかぎりぎりの「氷温」。
柿は凍るまいとアミノ酸をたっぷりと出してどんどん甘くなります。
Aランクの柿を4ヶ月以上もの時間をかけて氷温熟成することで渋みが甘味となり、 生柿とも干し柿とも違うみずみずしさと完熟柿本来の味を堪能いただけます。

通常のあんぽ柿は15日~20日程度で渋柿から仕上げますが、4ヶ月以上の熟成期間が必要で、それだけに味も雑味がなく美味しく仕上がります。

食べる時には好みの硬さに解凍して。「シャリシャリ」「ねっとり」「とろとろ」アイスクリームやヨーグルトとあわせても美味しいですよ。

おじいちゃん・おばあちゃんへの贈答品としてもお喜びになられます。 

紀州かつらぎ山のあんぽ柿 化粧箱入 約500g【2025年1月中旬以降発送予定】【UT07】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【発送時期】2024年1月中旬頃から順次発送予定

「紀州かつらぎ山のあんぽ柿」は 和歌山県かつらぎ町特産のひらたねなし柿を熟練の技で一つひとつ丁寧に干し上げた「あんぽ柿」です。独自に開発した「低温乾燥法」でじっくりと時間をかけて表面はしっかりと干し上げ、内部はトロリとした絶妙な食感に仕上げています。お口の中に広がる上品な甘みをお楽しみください。無燻蒸・無添加、種がなく、柔らかいので、皆様で安心してお召し上がりいただけます。

※画像はイメージです。
※直射日光及び高温多湿を避けて保存してください。

人気のオススメ加工品

ご自宅で手作りできるセットもあります!