お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

ふるさと納税をして和歌山県有田市にいこう!

★みかんの里 と 太刀魚のまち、渦巻き蚊取り線香のゆかりの地 有田(ありだ)★

 有田市(ありだし)は、和歌山県の北西部、有田川の河口近くに位置し、海、山、川と自然に恵まれたみかんの里です。
 春になるとみかんの花の香りが街中に広がり、また秋から冬になると、実ったみかんにより市内の山々が鮮やかな黄金色に染まる、
四季の移り変わりをみかんとともに感じる街です。
 有田市のみかん作りは、400年以上も昔から現代まで引き継がれ、その長い歴史の中で培われた技術が、今の美味しい「有田みかん」の
礎となっています。
 また、有田市は地理的条件でも恵まれています。紀伊半島の西海岸に位置しているので年間を通じて日照時間が長く、特に夏は雨量が少ないこと、
西の海から吹く潮風や反射光、土壌の排水性に優れているなど、おいしいみかんが育つのに欠かせない条件が揃っています。
 
 みかんだけではなく、漁業も盛んに行われています。「市の魚」にも指定されている「太刀魚」は、漁獲量日本一を誇ります。
  
 産業では、渦巻き蚊取り線香の発祥の地としても有名です。

 そのような、「飾らないときが流れる街 ありだ」 ぜひ一度、お越しください。

 

電子感謝券とは?


電子感謝券とは、発行地域限定で使える電子化された感謝券のことです。 今回は有田市が発行する電子感謝券のため、有田市が定めた加盟店での買い物や飲食等に利用することが可能です。
ふるさと納税を行う自治体を選びます
自治体に寄附すると電子感謝券がもらえます
QRコードを読むだけで簡単に利用できます
電子感謝券とは、発行地域限定で使える電子化された感謝券のことです。今回は有田市が発行する電子感謝券のため、有田市が定めた加盟店での買い物や飲食等に利用することが可能です。
 

使えるお店

■飲食

バウムクーヘン専門店 MAHALO

■宿泊

有田川温泉 鮎茶屋

■物販

うなぎ屋かわすい 川口水産

伊藤農園直営ショップ「みかんの木」

早和果樹園本社店

 

使い方

①電子感謝券の申し込み

10,000円以上の寄付でもらえる

《有田市電子感謝券3,000pt》
有田市内の電子感謝券加盟店舗にて1ポイント=1円で利用できる電子感謝券(電子ポイント)です。

100,000円以上の寄付でもらえる

《有田市電子感謝券 30,000pt》
有田市内の電子感謝券加盟店舗にて1ポイント=1円で利用できる電子感謝券(電子ポイント)です。

②アプリをダウンロード

 iOSの方はコチラからダウンロード

 Androidの方はコチラからダウンロード

③現地で使う

 

Q&A

Q. 電子感謝券はどのように利用するのでしょうか?
A. 店頭のレジにて「支払いに電子感謝券を利用する」旨をお伝えください。
Q. 電子感謝券は寄附申込と同時に発行されますか?
A. 決済完了後、即時発行されます。ただし、電子感謝券の決済方法はクレジットカード決済のみとなります。
Q. 電子感謝券は現金で購入できますか?
A. 電子感謝券は現金などでご購入いただけません。お礼の品としての提供になるため、ふるさとチョイスより有田市への寄附の手続き・決済を行ってください。
Q. 買い物途中で、残高不足になってしまった場合はどうすればよいですか?
A. 不足分は再度有田市へふるさと納税の寄附手続きを行い、電子感謝券を取得していただくか、不足分を現金その他の支払い方法で直接お支払いください。
Q. 電子感謝券は換金できますか?
A. 換金はできません。
Q. 使用しない場合、他の人へ譲ってもいいでしょうか?
A. 電子感謝券の譲渡は禁止されています。