お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

おうちごはん特集

おうちで過ごす機会が増えるこの頃。そんな時間が少しでも楽しくなる、充実するような返礼品をご紹介します。

桜井市を代表する返礼品

これからの時期に食べたくなる桜井市の特産品といえば…素麺ですよね。賞味期限は製造から約3年6カ月。保存食としてもご活用いただけます。
茹で時間も短く、思い立ったらすぐに出来る!手軽で美味しい素麺をぜひご賞味くださいませ。

レシピを紹介

つゆにつけて食べるだけではない、実は素麺にはアレンジレシピが沢山あります。ここではほんの一部を紹介します。

#そうめんチャンプル
・材料(4人分)
 三輪素麺…6束    ゴーヤ…1本
 厚揚げ…1個     卵…2個
 たまねぎ…1個    醤油…適量
 パプリカ…1/2個   酒…適量
 もやし…1/2袋    かつお節…適量
 
1. ゴーヤは縦半分に切り、種と白いワタを取り除き、5mm程度の薄切りにし、塩もみをしてから水洗いし、水気を切っておく。 たまねぎ、パプリカも同様に薄切りにしておく。
2. フライパンに油を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、1cm角に切った厚揚げとゴーヤを加えて炒める。
3. もやしとパプリカを加え火が通ったら、茹でて水洗いし水切りしたそうめんを加えてさっと炒め、醤油と酒で味を調える。
4. 炒り卵と花かつおを加える。

#月見おろし
・材料(4人分)
 三輪素麺…8束   ・めんつゆ…
 卵…4個        だし汁2カップ
 大根…1/3本      薄口醤油1/2カップ    
 きゅうり…1/2本    みりん1/3カップ
            全て鍋に入れて一度煮立てて 火を止めて冷やす。

1. 簡単温泉卵を作る。 鍋でたっぷりのお湯をボコボコするまで沸騰させる。
   鍋を火からおろし、卵を割らずに入れ12分ほどそのまま放置する。
2. 大根ときゅうりは合わせておろしておく。
3. そうめんをゆで水を切っておく。
4. 器にそうめんを盛り、上に簡単温泉卵を割り、2.の大根きゅうりをおろしたものを添える。
5. そうめんの上から作っておいたつゆを注ぐ。

#そうめんペペロンチーノ
・材料(4人分)
三輪素麺…6束   パセリ…適量
にんにく…4片   塩…適量
鷹の爪…2本    こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ6

1. 種を除いた鷹の爪は輪切り、にんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し弱火でにんにくがきつね色になるまで炒め、鷹の爪を加える。
3.  2.にゆでて水洗い、水切りしたそうめんを加え塩、胡椒で味を調える。
4.  麺を皿に盛り、みじん切りにしたパセリを散らす。

ご家庭で楽しんでいただける返礼品をご紹介

味見で全部なくなりそう

19,000円以上の寄付でもらえる

大正時代の面影を残すモダンな雰囲気のフレンチレストラン”Le fredonnement"
県内有数の名店やレストランなど25年間フレンチの第一線で活躍してきたシェフの料理は定評があり、一皿一皿においしい驚きが詰まっています。
その実店舗で提供しているドレッシングとソースが、ご家庭でもお召し上がりいただけるようになりました。

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む