お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「天理のめぐみ」モノづくり支援事業~めぐみめぐるてんり~

「天理のめぐみ」に認定された商品がお礼の品として登場しました。できるだけ天理市内の材料を使用して、こだわりの持った「ものがたり」を感じる品々。ぜひご賞味あれ。

めぐみ めぐる てんり

奈良県天理市とgrafが取り組み始めた天理市のブランディングプロジェクト“めぐみめぐるてんり”。観光人口の増加や移住・定住を促すことを目的に、発足しました。古代から続く営み、目の覚めるような壮大な景色、日本最古の道「山の辺の道」、つながりを大切にする人々の姿。私たちが天理をリサーチして見えてきたのは、健やかで美しい“めぐみ”の数々でした。幅広いポテンシャルを秘める天理の“めぐみ”を可視化し、市内外の方へのブランドイメージの普及を進めていきます。ロゴは、青垣の豊かな山々、そのすそ野に通う山の辺の道、里と自然、暮らしと暮らしをつなぐ人々。そして、全てが合わさった『天』の文字を表現しています。

 「めぐみ めぐる てんり」の詳細はこちら

「天理のめぐみ」とは

空がもたらしてくれる日光と雨水によって育てられた作物を、自然に感謝しながら丁寧に製品化し、社会に届けている事業者とプロダクトを「天理のめぐみ」として認定し、商品開発および販路拡大を支援しています。

「天理のめぐみ」モノづくり支援事業

天理市は現在、「めぐみ めぐる てんり」というコンセプトを軸に、市内に散らばる豊かな恵みを様々な方法でリサーチ・発掘・可視化し、市内外へ広く普及する取り組みを行っています。そして、そこで見つけたコンテンツを「天理のめぐみ」として認定し、パッケージデザインや販路コーディネートなどを通じて市内事業者を支援しています。

「天理のめぐみ」のお礼の品

自然が選んだこの土地で、受け継ぎちゃんとつくっていく。~山中章弘農園~

〈R5年11月以降発送〉刀根早生柿発祥の地天理市のあんぽ柿2箱セット(12~16個入り)【1091685】

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

適地適作という言葉どおり、生まれ故郷の土(※)でたくさんの日を浴びて育った柿、その柿を乾燥させて作ったあんぽ柿です。お子様のおやつに、またリラックスするときのお茶うけにぜひ一度お試しください。
※刀根早生柿はひらたねなし柿の早生種で、天理市萱生町で枝変わりとして発見され、生まれた品種です。/奈良県HPより

柿の辺(柿チップ)100g×5袋【1070785】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

柿をスライスして天日干しでじっくり乾燥させることにより、適度なウエット感の残るドライフルーツに仕上げました。油も砂糖も一切使用しておりません。完全無添加で、天然の甘味が引き立つ新感覚・和のスイーツです。

R5年11月以降発送刀根早生柿発祥の地天理市のあんぽ柿・柿チップセット【1150794】

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

適地適作という言葉どおり、生まれ故郷の土(※)でたくさんの日を浴びて育った柿、その柿を乾燥させて作ったあんぽ柿と柿チップです。お子様のおやつに、またリラックスするときのお茶うけにぜひ一度お試しください。
※刀根早生柿はひらたねなし柿の早生種で、天理市萱生町で枝変わりとして発見され、生まれた品種です。

<R6年10月以降発送>刀根早生柿発祥の地・天理市のひらたねなし柿(L~3Lサイズ、28~36個)【1070571】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本最古の道「山の辺の道」と古墳群の中に位置する萱生町で、台風被害による突然変異から生まれた刀根早生柿(ひらたねなし柿の早生種)。奈良盆地を見渡せる西向きの丘陵地帯で日照条件の良さも加わり、甘さや食味は発祥の地ならではのものです。ぜひご堪能下さい。

現在、日本全国で生産される刀根早生柿は、天理市萱生町で突然変異によって生まれました。その萱生町の1.5ヘクタールの土地で、日々自然と対話しながら、有機・減農薬で柿を栽培。高齢化に伴って周囲の農家が事業をたたむ中、生きるために、そして刀根早生柿発祥の地という伝統を守るために、今日も柿の手入れをしています。

手間暇かけて、心を込める。ひとつずつ手 作りするジャム。~Jam kitchen tartan~

無添加フルーツジャム詰め合わせ6個セット【1073162】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

いちご・みかん・いちじく・レモン・ブルーベリー・キウイ・りんご・梅など、旬の素材をその都度農家さんから仕入れて手作りしています。天理市産のフルーツを中心に県内・国内から厳選した素材を大切にし、レモン果汁で仕上げています。通常のジャムと比べるとサラッとしていて、ヨーグルトにピッタリなコンフィチュールです。

「ジャムキッチンタータン」は、娘さんが販売を、お父さんが畑を、お母さんが製造をと、それぞれ分担しながら家族三人で切り盛りしています。手作りのジャムのおいしさが画一的に作られている製品と違うということ、天理でおいしい果物が獲れることを、品を通して伝えています。

古きを受け継ぎ、新たに試み、ワッと驚く落 雁をつくる。~丹波屋善康~

本葛落雁、朧落雁(シナモン、紅茶)【1070758】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

素材の味と香りが程よくミックスしたシナモンと紅茶の落雁、そして本葛をふんだんに使用したシンプルで贅沢な本葛落雁をご用意しました。落雁は古来、御供物や茶席で親しまれてきた日本伝統の上菓子です。丹波屋善康は御紋菓調進所として神社仏閣向けに落雁を作り続けています。古き良き物はそのままに、色鮮やかな現代に佇む素敵な味わいをお届けいたします。是非ご賞味ください。

猫じゃらし落雁、本葛落雁、餡入り落雁【1070761】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

丹波屋善康創業者が薄茶に合う干菓子を追及、完成させた餡入り落雁。奈良県内に限らず、多数の神社仏閣、茶席でご愛顧頂いております。そして本葛をふんだんに使用したシンプルで贅沢な本葛落雁と、猫をモチーフにした可愛らしいプレーン落雁をご用意しました。落雁は古来、御供物や茶席で親しまれてきた日本伝統の上菓子です。丹波屋善康は御紋菓調進所として神社仏閣向けに落雁を作り続けています。古き良き物はそのままに、色鮮やかな現代に佇む素敵な味わいをお届けいたします。是非ご賞味ください。

1951年、落雁専門店として創業。以来、変わらず神社仏閣や茶席などに落雁を届けてきました。落雁一筋でこられたのは、創業者とその奥様が顧客の要望に丁寧に答え、築いてきた信頼関係の賜物。その関係を受け継ぎ、多くの人に愛された昔ながらの味を守りながら、落雁の魅力を若い人にも届けようと、新たな挑戦を始めています。

自然な豆腐のおいしさを少しずつ丁寧に届けていく。~山崎商店~

お菓子の豆乳ヘルシーセットA(奈良県産大豆の水煮つき)【1070706】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

トリュフときなこせんべいは、豆乳ときなこをベースにしたお菓子です。豆乳わさびアーモンドは、わさびと豆乳でアーモンドをコーティングしたお菓子です。さらに、奈良県産の大豆の水煮もおつけいたします。

お菓子の豆乳ヘルシーセットB(奈良県産大豆の水煮つき)【1070707】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

本お礼品は健康志向が高まる中、開発されたお菓子です。また衛生面でも特に配慮されたお菓子です。リュフときなこせんべいは、豆乳ときなこをベースにしたお菓子です。豆乳わさびアーモンドは、わさびと豆乳でアーモンドをコーティングしたお菓子です。さらに、奈良県産の大豆の水煮もおつけいたします。

昭和初期創業の三代続く豆腐店。「なるべく自然であること」をコンセプトに、日々探求しながら豆腐をつくっています。店主が心がけているのは、大量生産や効率化とは距離を置き、丁寧に、少しずつ届けていくこと。そこには、「豆腐を囲んで笑顔になる家族を増やしたい」という思いがあります。豆乳を使った新商品も構想中。

アロエを通じて、関わる人が幸 せになる商いを。~森田アロエ本舗~

アロエモ ハンドクリームセット【1072255】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お礼品のアロエモハンドクリームは全身にお使いいただけるクリームです。肌に潤いを与えるアロエ抽出液(天然保湿成分)を贅沢に配合した自然派の貴方にお勧めするスキンケアのクリームです。チューブ入りとのセットですから、バッグに携帯されればいつでもお使いいただけます。

アロエ製品美容健康セット【1072256】

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お礼品のアロエ製品美容健康セットのアロエとは、昔から健康や美容に役立ってまいりました。有機肥料で栽培したアロエを、独自の技術で加工したキダチアロエ末をそのまま粒にした健康食品と、アロエ抽出液(天然保湿成分)を贅沢に配合したハンドクリームとスキンローションの基礎化粧品のセットです。

天理市内でハウス栽培したアロエの生葉を、粉末や打錠のサプリメント、ハンドクリームなどの化粧品に加工し、小売まで行う商店です。天理本通り店とハウスのある本店の2店舗を経営。「関わる人が幸せになる商い」を心がけ、顧客との関係を大事にしながら、日々アロエ栽培と加工技術に磨きをかけています。

綿を受け継ぐことで育む、ものを大切にする心と思い出。~山本松産業株式会社~

<直径83cm ふかふか丸お座布団>黄色カバー付き おしゃれ可愛いお昼寝クッション【1109586】

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

布団職人がつくる、赤ちゃんがぐっすり眠れるおふとんです。丸お座布団は、赤ちゃんがちょっと眠る時やおむつ替えなどにお使いいただけるお布団なので出産祝いに人気です。ご自宅のフローリングに敷くだけでどこでも赤ちゃんの居場所をつくることができます。赤ちゃんが眠ったら、優しく持ち上げてベットまで移動してあげてください。お部屋のインテリアとして、ごろ寝居眠り布団としてもご使用頂けます。

製棉機の製造からスタートし、創業95年。綿を受け継ぐことで育まれる、人・モノ・自然環境に優しい天然コットンでこだわりのものつくりをしています。
奈良県天理市の工場で熟練した職人が心をこめてお作りさせて頂いております。生地・縫製加工すべて自社工場でお申し込みをお受けしてから完全オーダーでお作りさせて頂いております。

奈良県天理市の寄附の使い道

皆様からいただきました寄附金につきましては、『「古墳のまち」の推進』、『山の辺の道の保全・整備』、『子ども・子育てに関する事業』、『安心して暮らせる街づくりの推進』、『音楽・芸術・スポーツの振興に関する事業』『天理駅前広場コフフンの設備等充実』などの分野の推進に活用させていただきます。平成30年度は、「古墳のまち」の推進、山の辺の道の保全・整備、子ども・子育てに関する事業、安心して暮らせる街づくりの推進、音楽・芸術・スポーツの振興に関する事業、ふるさと納税推進事業に充当いたしました。それにより山の辺の道の整備や子供たちの過ごしやすい環境等を整備することができました。