緊急災害支援【緊急】平成30年北海道胆振東部地震に伴う災害支援寄附受付フォームを開設しました詳しくはこちら

関西では香美町だけで水揚げ!カニの本場から「香住ガニ」特集

関西では唯一、香美町の「香住漁港」だけで水揚げされる紅ズワイガニを「香住ガニ」と呼びます。「松葉がに」や「柴山がに」といったズワイガニと違い、水深800m~1500mのミネラル豊富な深海に生息しているため、甘みが強く、瑞々しい味わいが特徴です!

香美町は、恵まれた漁場が近い事もあり、新鮮で、身の詰まった、上質な紅ズワイガニが水揚げされると評判です。松葉がにに比べ、漁期が長く(9月1日~翌5月31日)、安定して漁ができるため、お求めやすい寄付額となっています。 お礼品は、ボイル、生、手間いらずでお召し上がりいただける、むき身や甲羅盛り等がありますので、お好みでお選びください。
この機会に、新鮮で上質な「香住ガニ」をご堪能ください。

香美町自慢の香住ガニ!

07-01 兵庫県香住産 釜茹で香住ガニ(紅ズワイガニ)2~3匹

20,000円以上の寄附でもらえる

日帰り漁の香住ガニは鮮度抜群!
水揚げされたばかりの香住ガニを熟練の職人が釜茹でし、冷蔵でお届けします。

19-01 香住ガニ 甲羅寿司

18,000円以上の寄附でもらえる

甘みの強い香住ガニの身を、一番旨い食べ方を追求した末にたどり着いた本物の「甲羅寿司」です。
平成29年度「五つ星ひょうご」認定商品。

香美町おすすめのお品

02-03 経産但馬牛サーロインステーキ450g

30,000円以上の寄附でもらえる

ブランド牛の素牛"但馬牛"のステーキをぜひお召し上がりください。

06-05 柴山港甘えび&白えびのセット

15,000円以上の寄附でもらえる

柴山がにと同じ漁場で獲れる甘えびと白えび。
その深い甘みと濃厚な旨味をお刺身、焼き、蒸しにして是非ともご堪能ください。

【寄附金の使い道】小・中学生の教育の推進と教育環境整備

香美町では「子どもたちがふるさとを愛し、ふるさとに誇りを持ち、ふるさとを心の糧として、たくましく生きるひとづくり」を目標に、「ふるさと教育」を積極的に進めています。そのため、将来を担う小・中学生の調和のとれた教育の推進と、教育環境の整備を図るため、寄附金を活用させていただきます。平成28年度は、各小中学校の備品の購入や校舎改修費等に活用しました。なお、寄附金は教育の推進以外にも、産業の振興や福祉の充実など、5項目の中からご指定いただき、意向に沿って活用させていただきます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む