お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          世界最大規模の酒類品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」の日本酒部門で、宍粟市の純米大吟醸が最高評価

          宍粟市は名水百選にも選ばれた水どころであり、豊かな自然に恵まれた山々に囲まれた市です。 当市は日本酒発祥の地と言われる庭田神社があり、歴史を持つ酒蔵がございます。 今回受賞された山陽盃酒造の「播州一献」という銘柄は古くから地元で愛される日本酒です。 日本酒発祥の地の日本酒が、ついに世界に認められました!

          日本酒発祥の地にて、古くから地元で愛される酒蔵「山陽盃酒造」

          宍粟の山陽盃酒造が出展した「播州一献 純米大吟醸 山田錦」が世界最大規模の酒類品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」の日本酒部門で最高評価を受けました。

          今回受賞されたのは、「播州一献 純米大吟醸 山田錦」。
          こちらは特A地区・播州吉川産の特等山田錦を35%まで磨き上げた、上品な甘みと旨味がバランスする特別なお酒です。
          若いメロンのような香り。
          味わいは、ドラゴンフルーツやライチのようなジューシーでゴージャスな甘みがありながらも、
          透明感あるなめらかな口当たりです。
          贈答用や贅沢なひと時を過ごすのにピッタリのラグジュアリーなお酒となっております。

          当商品はふるさと納税では取り扱いがございませんが、おなじくブロンズメダルを受賞した「播州一献大吟醸」 は
          返礼品として出品されていますので、ぜひ日本酒発祥の地で作られた世界に認められた味をご賞味ください。

          「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」受賞品

          B3 日本酒発祥の地「播州一献大吟醸」

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ブロンズメダル受賞!
          こちらは上品なやわらかさに加え、大吟醸の華やかな香りを味わえる大吟醸です。
          甘味と旨味が感じながら、比較的辛口のまとまりある味わいで、「酒米の王様」と呼ばれる山田錦の中でも、最高品質・特A地区の山田錦を贅沢に使用しています。
          鉱山貯蔵で穏やかに熟成することにより、さらに口当たりがまろやかになっています。

          山陽盃酒造の商品

          山陽盃酒造と並び地元で愛される酒造「老松酒造」

          宍粟市では日本酒発祥の地と言われるだけあり、古くから酒造りが盛んでした。
          今回受賞された「山陽盃酒造」と並び、地元で愛される酒蔵である「老松酒造」。
          おいしい水と、おいしいお米が豊富にあることで守られ続ける伝統の味は今も受け継がれています。
          地元の人に愛され続ける日本酒はもちろん、こちらは老松ダイニングとして日本酒造りのノウハウを生かした発酵食品を使ったレストランも有名です。
          県外からお越しになる方もいらっしゃる程です。
          舌の肥えた宍粟市民の認める2大酒蔵の日本酒をぜご賞味ください。

          老松酒造の自慢の日本酒

          老松酒造の商品