日本酒特集~元禄時代創業の蔵元が酒造りにかける想い~

朝来市には元禄時代創業の歴史ある酒蔵が2つあります。 1つは銘酒「竹泉」の蔵元「田治米合名会社」、もう一つは銘酒「但馬」の蔵元「此の友酒造株式会社」です。 それぞれの蔵元では歴史を重んじながらも、現代に合う酒造りを日々研究されています。 朝来市ふるさと納税でも人気の高いジャンルである「日本酒」を生産者の取材も交えて特集していますので、最後までご覧いただけますと幸いです。

銘酒「竹泉(ちくせん)」の蔵元 田治米合名会社

元禄15年(1702年)から続く酒蔵「田治米合名会社」では、伝統を守りながら、「一粒の米にも無限の力あり」の理念のもと、肴によくあう純米酒造りをしています。混ぜ物をせず、地元兵庫県産のお米や水のみを使用して、昔ながらの丁寧な手造りの技のもと、但馬の厳寒な気候と調和した質の高いお酒造りを日々研究しています。酸っぱいものを食べると飲み物が欲しくなります。その時に純米酒と一緒に食べると、味がまろやかになり、素材の味を引き出します。純米酒は、ワインが苦手とする酸味や苦味にも合う懐の広さから、最近では海外でも人気です。純米酒「竹泉(ちくせん)」が海外にいくことで、日本酒の良さを感じてもらいつつ朝来市を知ってもらうきっかけ作りをしています。

【日本酒】竹泉 Kura Master・IWCダブル受賞記念セット(1.8ℓ×2本)

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

フランスの日本酒コンクールKura Masterで金賞を受賞した純米酒「香色」とイギリスのIWC(インターナショナルワインチャレンジ)でシルバーメダルを受賞した純米山田錦「常盤緑」のVintageシリーズ2本セットです。世界が認め、朝来が誇る純米酒を美味しい肴と共に・・・優しい口当たりと熟成により深まった米の旨味、穀物感とほどよい酸は食欲の出てくる味わいです。

【日本酒】竹泉 純米大吟醸『幸の鳥(こうのとり)』

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こうのとり育む農法にて、農薬を一切使わずに育てられた山田錦を精米歩合 40%まで磨き上げ醸す純米大吟醸です。やわらかな香りと自然で奥深いお米の味わいのある風味の豊かなお酒です。自然に優しく、人にやさしいお酒に仕上がりました。
フランスで開催された日本酒コンクール2017年度「Kura Master(蔵マスター)純米大吟醸部門」で金賞を受賞しました。

銘酒「但馬(たじま)」の蔵元 此の友酒造株式会社

元禄3年(1690年)創業、300年を越える歴史ある「此の友酒造」では、伝統を大切にしながらも、現代の味覚にあった新しい酒造りへと挑戦しています。此の友酒造の看板商品の「但馬」は5年連続で全国新酒鑑評会で金賞を受賞。但馬の軟水を使ったこだわりの低温長期醸造法で豊かなコクがあるお酒となっています。酒造りの世界には、女人禁制の時代もありましたが、昨今の蔵人(くらびと)減少も課題となる中、現在は、営業としてこの世界に入り、のちに杜氏(とうじ)へと転身した男性である勝原さんを中心に、この世界に飛び込んで来た女性たち、若い力が今の此の友酒造を支えています。

フランス・イタリア料理にも合う!日本酒 純米吟醸但馬「鳳」 1.8ℓ

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

兵庫県産「山田錦」100%使用!日本古来の伝統的製法で造られたベーシックな日本酒です。米の旨味と薫りを感じるコクのあるお酒で、まさにこれぞ「日本酒」と言える味わいです。燗にすると、旨さが引き立ちます。コクのある味わいは食中酒として飲まれます。乳製品や発酵食品との相性がよく、フランス・イタリア料理にもおすすめです。精米歩合 50% そのまま○ 冷やして◎日本酒度(甘辛)+2.0 酸度1.3

魚介類・お刺身との相性抜群!日本酒 大吟醸但馬「極上」 1.8ℓ

33,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大吟醸酒や吟醸酒といった米の精米歩合を高めた(米を削った)日本酒になります。華やかな薫り高いお酒で、スッキリとした味わいが特長です。薫りの高いスッキリとした味わいは、魚介類やお刺身と言った、シンプルで素材の味わいを生かした料理に最適です。精米歩合 38% そのまま○ 冷やして◎ 日本酒度(甘辛)+3.5 酸度1.2

「竹泉」・「但馬」のセットもあります

【日本酒】純米吟醸飲み比べセット…2酒蔵の純米吟醸酒セット(小)

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【此の友酒造株式会社 特選純米吟醸 但馬「舞」】酒造米好適米「兵庫夢錦」100%手造り棚麹全量使用。従来の純米吟醸酒よりも上質の旨さと吟醸香を引き出すために、冬季に仕込んだ生酒をマイナス5度の氷点下貯蔵し出来るだけ酒の劣化を抑え、加熱処理後ビン詰めし、出荷まで5度の大型冷蔵庫でじっくりと熟成させています。 そのままでも〇、冷やすと更に旨みが引き立ちます。
【田治米合名会社 純米吟醸 雄町】和田山産雄町 100%使用地元和田山産の契約栽培米「雄町」を100%使用した純米吟醸酒。
優しい香りと甘味を感じる含み口でやわらかい米の旨味を感じるのが特徴のお酒です。冷たくしても、もちろん美味しいですが、お燗でも食欲の出るようなやさしい酸があるお酒です。

あさご果実酒三昧…2酒蔵の果実酒セット

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【竹泉 純米酒仕込み 梅酒】兵庫県産の大粒の梅の実(南高、玉英)を、兵庫県産山田錦100%の純米原酒に、手作業で漬け込みじっくり熟成させた贅沢な梅酒です。梅酒と一緒に梅の実も楽しんでいただけます。梅の味をしっかり感じていただける1本です。

【但馬 完熟にごり うめ酒】国産大玉・完熟南高梅を使用したにごり梅酒です。レモンの15倍、梅干しの6倍含まれると言われるクエン酸は疲労回復、食欲増進、さらには中性脂肪を下げ、血流を改善させる効果があるとされています。夏は冷やして、炭酸割りやロックでお召し上がり下さい。

【もも酒】国産桃の天然果汁たっぷり!夏はキンキンに冷やして、ロックや炭酸割りで。清酒割りや焼酎割りも美味です!

【ゆず酒】厳選した国産ゆず果汁を使用していますので、ゆずの香り高いしぼりたての果実の香りとフレッシュ感をタップリ残したゆず酒に仕上げています。

【日本酒】<あさご二酒蔵>飲み比べ バラエティセット(1.8l×6本)

80,000円以上の寄付でもらえる

詳細

旧街道を挟んで並び立つ2つの酒蔵―「田治米合名会社」と「此の友酒造株式会社」。
それぞれの酒蔵から地元でも人気のお酒を3本ずつセットにしました。それぞれのお酒、2つの酒蔵の味を飲み比べてください。

知ればみんなに話したくなる!ブランド牛の原点

お米特集~自然と共生するお米作りの秘訣~

日本酒関連の返礼品を一挙ご紹介します!

寄附金の使い道の一例について

人財育成・シティプロモーション推進事業

「人財育成・シティプロモーションの推進」についての取り組みをご紹介いたします。朝来市では、好きなことや得意なことの延長に、まちと関りをもちながら活動や起業する人【ASAGOiNGな人】を多く育むことで、まちへの愛着・誇り、さらにはまちを構成する自負心といったシビックプライドを醸成し、生き生きとしたASAGOiNGな人がたくさんいる魅力的なまちづくりを推進しています。その取り組みの一例として、多様な市民の対話の場「あさご未来会議」があります。会場には、小さな子どもたちもいて、皆が子どもをみながら対話するアットホームな雰囲気です。市内各種団体や高校生・子育てママ・移住者・在住外国人・市外居住の朝来市応援者の方など、多様な人々の対話の場です。昨年度の「あさご未来会議」に参加された移住者の方は、「都市部では多くに紛れている1人で、市民として認識されず、自分も意識せず暮らしていましたが、朝来市は一人ひとりの市民の声がまちづくりにつながり、自分もこのまちの一員なんだという嬉しさがあります!」との印象的な感想もいただきました。「あさご未来会議」に限らず、朝来市では多様な対話の場を設けています。多様な人が集い、出会い、対話を通して新たな学びを得ることで、「やってみたい!」という気持ちを育んだり、みんなでその「やってみよう!」を応援する雰囲気が生まれたりすることで、 朝来市には多様な「やってみよう!」の一歩が生まれていきます。一人ひとりの生き生きとした暮らしが折り重なる、現在進行形で常に進化する朝来市づくりの取り組みに、寄附者の方々からいただいた貴重なふるさと納税を活用しています。