お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

旨っ!日本三大和牛の素牛「但馬牛」と甘い・太い・柔らかい!朝来市特産「岩津ねぎ」のすき焼き特集

「但馬牛」と「岩津ねぎ」それぞれ単独でお召し上がりになっても美味しいのは間違いないのですが・・・ これらを組み合わせたすき焼きは、最高に贅沢で「旨っ!」な味です^^ぜひ一度お試しください! 「但馬牛」と「岩津ねぎ」を使用した加工品(ローストビーフ・ハンバーグ・コロッケ)なども一挙ご紹介! ページ下部には大人気「但馬牛定期便」をピックアップしていますのでそちらもぜひご覧ください!!

■甘い・太い・柔らかい!朝来市特産「岩津ねぎ」とは?
毎年11月23日に解禁。冬期にしか食べられない「幻のねぎ」とも言われ、冬の寒さで霜があたると美味しさが増します。
他のねぎにはない香り、甘さ、柔らかさがあり、地元で愛されている特産品の一つです。取扱期間は3月上旬までです。
焼きねぎ・天ぷら・すき焼き…など、楽しみ方は多彩!青葉の部分まですべて食べることができます。

■日本三大和牛の素牛「但馬牛」とは?
「神戸牛」「松坂牛」「近江牛」などブランド牛の素牛である「但馬牛」。
「但馬牛」は小型な丈夫多産牛として700年前に記された「国牛十図」という全国の優れた牛を比べた書画にもあります。
当時から優れた牛として知られています。血統は今も受け継がれており、黒柔の毛と締まりの良い筋肉質の体格です。
適度な脂肪を内面に留まらせることにより霜降りという状態になります。
もともとの肉の味と脂肪の甘さが加わったサシの部分は口の中でとろけ、全国の料理人達にも高い評価を得ています。

但馬牛と岩津ねぎのすき焼きをするための材料は掲載していますが、同時に返礼品をお届けすることが難しい場合もあります。
お申込みいただく際は、くれぐれも「同時のタイミングでのお届けがお約束できかねます」ことをご確認ください。

甘い・太い・柔らかい!朝来市特産「岩津ねぎ」

AA-7 朝来市特産「岩津ねぎ」2㎏(箱入り)【2020年1月中旬から順次発送】

6,000円以上の寄附でもらえる

【岩津ねぎとは?】
ふるさと納税でも毎年大好評!兵庫県朝来市の特産品ブランドねぎです。
「岩津ねぎ」は関東の根深ねぎ(白ねぎ)と関西の葉ねぎ(青ねぎ)とのちょうど中間種。
青葉の部分から白根まで大変柔らかく、すべて余すところなく食べられるのが特長です。
特に冬の冷え込みが厳しくなると、甘さと柔らかさが一段と増し、さらに美味しくなります。
箱入りの状態でお届けします。ぜひ朝来市特産の「岩津ねぎ」をお召し上がりください。
※取扱期間(発送可能期間)は12月上旬から3月上旬までの約3カ月です。
■提供:道の駅あさご 生産者:岩津ねぎ農家のみなさま

B-127 朝来市特産「岩津ねぎ」3㎏(箱入り) ■道の駅 但馬のまほろば産直の会がお届けする冬季限定「まぼろしのねぎ」

10,000円以上の寄附でもらえる

日本三大ねぎの一つとも言われる「岩津ねぎ」を、道の駅但馬のまほろば産直の会員60名から厳選した、ベストな物をお届けします。
「甘い・太い・やわらかい」と三拍子揃ったまぼろしのねぎを、是非ご家庭でお楽しみください。
お鍋はもちろん、焼いても天ぷらでも美味しく召し上がっていただけます。
■提供:道の駅但馬のまほろば・産直の会のみなさま

B-13 髙本さんちの『土付き岩津ねぎ』5㎏(2020年1月中旬から順次配送)

10,000円以上の寄附でもらえる

兵庫県朝来市の特産品ブランドねぎです。
「岩津ねぎ」は関東の根深ねぎ(白ねぎ)と関西の葉ねぎ(青ねぎ)とのちょうど中間種。
青葉の部分から白根まで大変柔らかく、すべて余すところなく食べられるのが特長です。
特に冬の冷え込みが厳しくなると、甘さと柔らかさが一段と増し、さらに美味しくなります。
土付きの状態で、しっかりと霜にあたってから発送いたします。朝来市特産の「岩津ねぎ」をお楽しみください。
■提供:メルカート株式会社(あさごもん)、生産者:有限会社髙本農場

日本三大和牛の素牛 サシが自慢の「但馬牛」

C-2 「但馬牛のほくぶ」おかあさん但馬牛 肩ローススライス450g※入金確認後、2020年2月から順次配送

20,000円以上の寄附でもらえる

ブランド牛の素牛である但馬牛。首の後ろ側に位置する肩ロースは、サシもしっかり入り見た目も美しい部位です。
■おかあさん但馬牛とは?
7~10頭の子牛を産んだ後のおかあさん牛(経産牛)を食肉用に肥育した牛。
味の特徴は、あっさりとした脂と肉質を味わえます。おかあさん牛でしか味わえない、やさしいまろやかさをご堪能いただけるお肉。
※大正時代創業のこだわり地醤油「こむらさき醸造」が作る特製すきやきのたれをお付けします

C-59 TVでも話題の「但馬牛」特選肩ロースうす切り 320g

20,000円以上の寄附でもらえる

兵庫県内の気候に恵まれた地域でのびのび育った兵庫県産黒毛和牛『但馬牛』
赤身に刻まれた白く鮮やかな繊維が見るものを魅了するほど美しい霜降り肉。
すき焼き・しゃぶしゃぶ用にスライスしました。但馬牛本来の深い味わいをお楽しみください。

G-3【但馬太田牧場】特選但馬牛ロース すき焼きしゃぶしゃぶ用 1.5㎏【年内配送不可】入金確認後2020年1月中旬以降順次発送

100,000円以上の寄附でもらえる

太田牧場直送!「牛飼いの肉屋」それが太田家です。
最高級の牛を造り上げる太田畜産、そしてその想いを受け取りお客様さまのもとへ秀逸な牛肉を届けるのが太田家。
つまり牛がいてこそ、我々は初めて良い仕事ができるのです。
厳選された但馬牛をお召し上がりください。(すき焼き・しゃぶしゃぶ用)

「但馬牛」・「岩津ねぎ」を使用した加工品も大人気!

D-48 ★大人気★おかあさん但馬牛ローストビーフ(200g×3個)

30,000円以上の寄附でもらえる

■但馬牛が持つ旨みをしっかりと閉じ込めたローストビーフです■
おかあさん但馬牛をローストビーフ用にカットし、塩コショウ、香辛料で味付けした後、じっくりと熟成。
旨味が逃げないよう一つひとつ、ゆっくりと時間をかけてローストしました。
切りたての贅沢な但馬牛の旨みをお楽しみください。
【おかあさん但馬牛とは・・・】
7~10頭の子牛を産んだ後のおかあさん牛(経産牛)を再肥育した牛です。
成熟牛ならではのあっさりとした脂、芳醇な香り、コクと深みのある赤身の美味しさが特徴です。

A-48 岩津ねぎコロッケ但馬牛入り

5,000円以上の寄附でもらえる

「朝来市特産品の岩津ねぎ」、「但馬牛」、「淡路島産玉ねぎ」と兵庫県が誇る美味しいものをふんだんに使った贅沢なコロッケ。
甘みがあり、ソースをかけなくても美味しい!一つ一つ手作りで手間暇をかけています。

C-52 但馬牛ハンバーグ150g×8個 ホームパーティや記念日にも!! ◆クレジット払い限定 ※入金確認後、2020年2月から順次配送

20,000円以上の寄附でもらえる

厳選されたおかあさん但馬牛と、国産の豚肉と鶏肉を粗挽きにし、塩コショウ、玉ねぎ、卵、パン粉等を入れ、さっくりとまぜ合わせた精肉店だから作れる贅沢なハンバーグです。
但馬牛本来の肉の食感と旨みに、国産豚・鶏肉の深い味わいが加わった絶品ハンバーグを是非お楽しみください。

大人気の但馬牛定期便をピックアップ!

G-16 「但馬牛のほくぶ」【但馬牛】と【おかあさん但馬牛】食べ比べ定期便(4ヶ月連続お届け)

100,000円以上の寄附でもらえる

【但馬牛】と【おかあさん但馬牛】の食べ比べ定期便。
※大正時代創業のこだわり地醤油「こむらさき醸造」が作る特製たれ付き
※配送月の変更は申し訳ございませんがご容赦ください。
●1回目 但馬牛 肩ローススライス(300g)
●2回目 おかあさん但馬牛 肩ローススライス(450g)
●3回目 但馬牛 肩ローススライス(500g)
●4回目 おかあさん但馬牛 ロースステーキ 3枚(150g×3)

H-2 個包装で便利♪ 但馬牛ステーキ&スライス 食べ比べ定期便(4ヶ月連続お届け) ■1頭から約3%しかとれない希少部位ヒレを含む!

200,000円以上の寄附でもらえる

【但馬牛】各部位のスライスとステーキの食べ比べ定期便。
ブランド牛の素牛である但馬牛を毎月(4か月連続)お届けします。部位による肉質のちがいをお楽しみください。
※大正時代創業のこだわり地醤油「こむらさき醸造」が作る特製たれ付き
1回目 但馬牛 ロースステーキ 3枚(150g×3)
2回目 但馬牛 肩ローススライス(500g)
3回目 但馬牛 ローススライス(450g)
4回目 但馬牛 ヒレステーキ4枚(100g×4) 

I-1「但馬牛のほくぶ」プレミアム定期便(3ヶ月連続でお届け)■1頭から約3%しかとれない希少部位ヒレを含む!★数量限定

300,000円以上の寄附でもらえる

ブランド牛の素牛である但馬牛を毎月(3ヶ月連続)お届けするプレミアムな定期便。部位による肉質のちがいをお楽しみください。
※大正時代創業のこだわり地醤油「こむらさき醸造」が作る特製焼肉のたれ(ローススライスの回はすき焼きのたれ)をお付けします。
※配送月の変更は申し訳ございませんがご容赦ください。

IA-1 但馬牛フルコース定期便【但馬太田牧場】からの贈り物 計6回【2020年1月スタート】★数量限定

350,000円以上の寄附でもらえる

全国の銘柄牛の素牛である但馬牛。厳選された太田牧場の但馬牛を焼肉、すき焼き、ステーキで楽しむ計6回の定期便です。

【太田牧場とは?】
神戸牛、そして太田牛を最高級の肉質状態でお客様にご提供することに全力を注ぎたい。そんな想いで自社の「太田牧場」で丹精込めて育て、造り上げた牛達。
牛舎では常時1,200頭が肥育され、年間600頭が出荷されます。
神戸市場に出荷された牛は枝肉共励会において最優秀賞、優秀賞、優良賞と常に上位に入賞する好成績を収めております。

J-3 美方但馬牛プレミアム定期便【計6回】ロース・カルビ・サーロイン(たれ・醤油付)【2020年1月からスタート】

500,000円以上の寄附でもらえる

但馬牛の故郷「美方地方」から牧場直送の但馬牛。
A4ランク以上の美方但馬牛は筋繊維が細かく、こまやかな「サシ」がトロけだし、柔らかで抜群の舌触りが特徴です。
そんな美方但馬牛のロース・カルビ・サーロインを存分に堪能できる定期便です。
★但馬牛との相性抜群の特製たれ「すき焼き用×1、焼き肉用×1、ステーキ用×1」を初回にまとめてお届けします!

おすすめの特集ページもぜひご覧ください!

住みたい田舎移住促進プロジェクト事業に活用しています!

農業の新たな担い手の育成を目的とした、新規就農希望研修費補助を実施し、中間支援組織と連携しながら、若者世代の移住定住を促進しています。
また、移住者支援や移住体験イベント、移住相談会などを実施するほか、体験住宅によるあさご暮らし体験事業や、空き家バンク事業を実施しています。
この事業を実施することにより、移住定住に関する相談や朝来市への移住者が順調に増加しています。また、朝来市内で新規就農にチャレンジする方も増えています。
皆様からいただいた貴重なふるさと納税の使い道の一つです!

「竹田城跡」を中心とした観光振興・文化財保存活用や子育て支援

竹田城跡を中心とした観光振興や竹田城跡などの保存活用、子育て支援の充実、地域医療体制の充実といった使途で活用させていただいております。
竹田城跡保存活用事業の一つとして、「竹田城跡親子見学会」を毎年開催しており、市内小学生を対象に、親子で竹田城跡に登城いただき、職員が案内、解説することで楽しみながら次世代への継承を推進しております。 毎年30組以上が参加する人気行事となっており、我が町の誇り「竹田城跡」を学び、郷土の誇りを胸に世界へ羽ばたく人材育成、また城跡保護の後継者育成を目指しています。皆様からいただきました寄附をこの取り組みにも活用させていただいております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む