利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

秋の味覚 シャインマスカットと枝豆を一挙ご紹介!【天空の城「竹田城跡」があるまち朝来市】

「ここのぶどうを食べたら、他のは甘ったるくて食べられない」と好評のアダチ観光農園のシャインマスカット。 オーガニック・エコフェスタ2018年でエントリー432品目の中から頂点であるグランプリを受賞した村上さんの丹波黒大豆の枝豆。 上八代営農組合が地域のみなさんで協力して作られている味わい深い丹波黒大豆の枝豆。 いずれも朝来市が誇る自慢の秋の味覚です!ぜひ一度味わってみてください♪

朝どれ新鮮!アダチ観光農園直送のシャインマスカット

発送は9月20日ごろからになります

C-10 【限定300】朝どれ!「シャインマスカット1.5kg」◆アダチ観光農園直送の絶品ぶどう◆

20,000円以上の寄附でもらえる

容量 シャインマスカット1.5kg(2~3房)

シャインマスカットを育てるときは、なるべく肥料を与えないようにしています。こうすることで甘味が凝縮されます。さらに、1日2時間以上かけて栄養豊富な地下水を与えています。こうしてあげると皮が柔らかく、爽やかな甘さのシャインマスカットが出来るんですよ。今は私1人で農園のぶどうを育てているので大変な時もあるんですが、やっぱり「おいしい」ってお客様が言ってくださるのでもっといいものを作ろうと思うんですよね。

オーロラブラック、瀬戸ジャイアンツもあります!

発送は9月20日ごろからになります

風味・コク・甘味がたっぷり!丹波黒大豆の枝豆

A-8 朝どれ!新鮮!村上さん自慢の丹波黒大豆の枝豆 350g☓2『さやの状態でお届け』【10月中旬以降発送】

5,000円以上の寄附でもらえる

容量 350g×2袋  消費期限 お届け後、冷蔵にて3日間

収穫当日の朝に枝から外した『さや』の状態でその日のうちに発送します。収穫時期が、わずか2週間!季節限定の黒枝豆です。
本来、お正月用の煮豆用として有名な黒豆を、若い莢(さや)の時に食べるという贅沢な食べ方です。
黒枝豆は、茹でて食べるのが一番オーソドックスで素材の風味が楽しめる食べ方です。網の上で焼いても、香ばしくてとてもおいしいです。

オーガニックエコフェスタ2018の講評から
「丹波の黒豆は、栄養価に高い農産物であることはわかっていましたが、その潜在能力をここまで引き出すことができる農業生産技術力の高さには驚きです。
そしてその安定感もすばらしい。これからも栄養価の高い丹波黒を作り続けていってほしいと心から思います。」

B-16 朝来産の丹波黒枝豆(枝付き2kg)

10,000円以上の寄附でもらえる

容量 2kg(1㎏束×2)  消費期限 1週間
地元農家の手づくり丹波黒枝豆を枝付きのままお届けします。
丹波黒大豆の枝豆は、「丹波黒」という黒豆になる前の若いサヤを収穫したもので、薄皮が黒いのが特徴。
丸々としたその実は、しっかりとした風味とコク、甘みも充分。
食べだしたら止まらない!酒のお供に!子どものおやつに!健康的で最適です。

兵庫県朝来市にある上八代営農組合の老若男女が地域活性化を図りながら農業に取り組んでいます。
作物の中でも「枝豆」は格別のおいしさを誇る自慢の一品です。ビールのおともにぜひどうぞ!

C-64-3 【限定20】ビールとの相性ぴったり!旬の枝豆直送便(9月~10月:計2回)【自然豊かな朝来からの贈り物】

10,000円以上の寄附でもらえる

冷蔵にて約5~6日
生鮮野菜のため、冷蔵庫に保存していただきお早めにお召し上がりください。

従来は、各戸で農業を営んできましたが、後継者不足や他地区への移住などの理由で農業をしなくなった家の田畑が放棄田・畑となり、害虫等の発生や景観の悪化など様々な障害が出てきました。
このままの状態では、後継者不足や景観の悪化などの問題解決には至らず、地区の田畑等を維持していくことは、徐々に困難になってくると予想されます。
そこで、上八代地区の景観と田畑の機能を守り、維持管理するために、営農組合を設立しました。地区内の老若男女のなかで、できる人ができる範囲のことをすることで農業を継続していくという考え方です。

その他にもおすすめの特集があります

貴重なふるさと納税の財源を活かして・・・

竹田城跡を中心とした観光振興や竹田城跡などの保存活用、子育て支援の充実、地域医療体制の充実といった使途で活用させていただいております。
竹田城跡保存活用事業の一つとして、「竹田城跡親子見学会」を毎年開催しており、市内小学生を対象に、親子で竹田城跡に登城いただき、職員が案内、解説することで楽しみながら次世代への継承を推進しております。
我が町の誇り「竹田城跡」を学び、郷土の誇りを胸に世界へ羽ばたく人材育成、また城跡保護の後継者育成を目指しています。皆様からいただきました寄附をこの取り組みにも活用させていただいております。

国史跡 竹田城跡

日本遺産構成史跡 生野銀山の坑道

日本遺産構成史跡 神子畑選鉱場跡

山陰随一の藤棚を誇る 大町藤公園のライトアップ

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む