利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

令和元年産 新米特集 金額別に一挙ご紹介!(定期便もあります)【兵庫県朝来市】

天空の城「竹田城跡」のあるまち兵庫県朝来市(あさごし)の農家さんが手塩にかけて育てられたお米を金額別に紹介しています。

朝来市の農家さん自慢のお米。今年もたわわに実りました!おいしい農産物と多様な生き物を育み、コウノトリも住める豊かな文化、地域、環境づくりを目指す「コウノトリ育む農法」により生産された米をはじめ、冷たくきれいな山からの水を利用して育てた米や、乾燥機ではなく天日干しによりゆっくりと熟成された米など、生産者それぞれがこだわりをもって育てられた新米が出揃っています。
農家さんの愛情がいっぱい詰まった「本当においしい」お米をぜひ味わって下さい!!

目次

お米の定期便12か月 生産者別にご紹介!

村上ファーム 村上 彰さん

髙本農場 髙本 知宜さん

生きる力「米」にあり! 木村 義昭さん

三波農地を守る会 山本 信一さん

5,000円の寄附でもらえる

A-11 新米!特別栽培米 コウノトリ育む田んぼのお米2㎏×1袋〈村上ファーム〉

5,000円以上の寄附でもらえる

多様な生き物が育む堆肥土づくりから手間暇かけた特別栽培米。コウノトリの餌となる生きものを育みながら、安全・安心な米づくりをしています。
ドジョウ、カエル、トンボ、バッタなど多様な生きものが生息する豊かな田んぼでコウノトリが安心して棲める環境で自然との共生をしながら育てた安全で安心して食べていただけるお米です。

10,000円の寄附でもらえる

B-23 高本さんちのコウノトリ育む農法(農薬不使用)のお米 3.8kg【新米】

10,000円以上の寄附でもらえる

ひょうご安心ブランド認証。コウノトリ育む農法で生き物がいっぱいの田んぼで育てたコシヒカリです。
農薬は一切使っていません。多様な生き物が育む堆肥土づくりから手間暇かけた特別栽培米。
小さなお子さんのいらっしゃるお家にも安心して召し上がって頂けます。

20,000円の寄附でもらえる

C-32【新米】木村義昭さんのこだわりコシヒカリ(5kg×2袋)

20,000円以上の寄附でもらえる

朝来市産コシヒカリ100%
現代では炊飯器が進化し、どんなお米も口当たりの良い仕上がりになりますが、本当においしいお米が持つ本来の甘さと旨みを
皆さんに知ってほしいという強い想いを持って米作りをする木村義昭さんのコシヒカリを是非お召し上がりください。

30,000円の寄附でもらえる

D-28 令和元年産 新米先行予約!!【減農薬】三波農地を守る会のコシヒカリ(新米15㎏)

30,000円以上の寄附でもらえる

竹田城跡の西側山間地「三波地区」の4軒の農家で丁寧に育てた美味しいコシヒカリ。
高齢化で耕作者が減っていくなか、山の斜面を利用した比較的狭い田んぼで畦が高く草刈が大変ですが必死で頑張っています。米の収穫量は少ないですが、味の良さには自信があります。(生産者より)

D-14 【令和元年産 新米】朝来産コシヒカリ米(30㎏)《玄米》

30,000円以上の寄附でもらえる

地元農家より直接仕入れた玄米です。

他にもおすすめの特産品特集あります!

「竹田城跡」を中心とした観光振興・文化財保存活用や子育て支援

竹田城跡を中心とした観光振興や竹田城跡などの保存活用、子育て支援の充実、地域医療体制の充実といった使途で活用させていただいております。
竹田城跡保存活用事業の一つとして、「竹田城跡親子見学会」を毎年開催しており、市内小学生を対象に、親子で竹田城跡に登城いただき、職員が案内、解説することで楽しみながら次世代への継承を推進しております。 毎年30組以上が参加する人気行事となっており、我が町の誇り「竹田城跡」を学び、郷土の誇りを胸に世界へ羽ばたく人材育成、また城跡保護の後継者育成を目指しています。皆様からいただきました寄附をこの取り組みにも活用させていただいております。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む