〝ほどらい〟のまち ~兵庫県朝来市~

朝来市(あさごし)は、兵庫県のほぼ中央部に位置し、竹田城跡や生野銀山をはじめとする歴史遺産、四季折々に美しい豊かな自然があるまちです。

朝来市はこのたび、2016年版「住みたい田舎」ベストランキング総合1位 (宝島社「田舎暮らしの本」2月号掲載)を獲得し、皆さまからお寄せいただいた寄附金をもとに、「あなたが好きなまち・朝来市」のまちづくりを一層進めてまいります。

〝ほどらい〟のまち朝来市。

私たちは、このまちでの田舎暮らしを「ほどらい」と一言で表しました。
ちょうどよい程度という意味を込め、背伸びをしない、ゆったり暮らすというイメージです。
田舎の壮大な景色と自然に包まれた「のびのび子育て」。
豊かな自然の中で「農」とともにゆったり暮らす「農ある暮らし」。
都会とほどよい近さの田舎の両方に住む「週末の田舎暮らし」。
朝来市は、豊かな自然と共に暮らすあなたの田舎暮らしスタイルを応援します。

▼あさご暮らしの総合窓口サイト

自分らしく生きる〝あさご暮らし〟の人たち

オオサンショウウオに会える宿     農家民宿まるつね (朝来市生野町黒川)

築90年の生家を再生し郷土の文化を発信

瀬戸内海に注ぐ市川の最上流部にある黒川地区は、オオサンショウウオが生息する美しい集落。
その清流を庭先から観察できる農家民宿をご夫婦で営んでいる。

建物は、吹き抜けの土間、手づくりの流し台など築90年の風合いを残す堂々とした古民家。
川遊びや清流の音に身を委ねて過ごすことができ、この家の雰囲気、豊かな自然に魅せられた若者や家族連れの利用が多いという。

40年近く空き家になっていたが、「朽ちてしまったら二度と建てられない。次の世代に残すべき建物」と、県と市の古民家再生事業を活用し、民宿によみがえらせた。
「黒川の自然や文化を守りながら、この地区のファンを増やしたい。できれば移住したいという方が現れれば」と願いを込める。

A-31 生野あんこうセット

【オオサンショウウオに会える宿】 農家民宿まるつね

オオサンショウウオ観察ツアーや郷土料理を調理できる田舎体験メニューも提供しています。

銀細工体験工房 marie(マリー) (朝来市生野町小野)

銀のまちで銀のアクセサリーづくり

生野銀山の観光施設「生野鉱物館」内にある銀細工体験工房。
純銀の粉末と水、粘着材が交じった粘土状の「銀粘土」を好きな形に造形し、焼いて磨くと美しい銀色に変化する。
その過程を体験しながらオリジナルのアクセサリーをつくることができる。
体験の所要時間は約40分から。
乾燥の時間を利用して坑道の見学に行くことができ、生野へ観光の際にはぜひ立ち寄りたいスポットです。

朝来市ふるさと納税特産品にもありますのでご覧ください。

A-29 銀細工 手作りシルバーストラップ

B-46 銀細工 手作りシルバーストラップセット

自分らしく生きる〝あさご暮らし〟の人たち、朝来市にいっぱいいます。 次回の更新をお楽しみに!

兵庫県朝来市のお礼の品をご紹介!

B-7 ジャージー牧場らいらっくチーズケーキとアーモンドブリュレセット

B-17 坪井農園 トマト

C-27 村上ファーム コウノトリを育む田んぼのお米

D-1 但馬太田牧場産特選但馬牛ロースステーキ2枚(170g×2)


寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む