丹波の冬は美味しさ満載、あったか、ほっこり、家族団らん特集

美味しいお酒と美味しいお肉で冬の丹波味覚を召し上がれ~兵庫県丹波市~

兵庫県の中央東部に位置する丹波市。
丹波市といえば、“丹波三宝”と呼ばれる「丹波栗」「丹波黒大豆」「丹波大納言小豆」が代表的な名物ですが、他にも様々な賞を受賞した日本酒や和牛の最高峰「但馬牛」など、オススメしたいグルメが豊富にございます。
この冬の団らんにぴったりなグルメでほっこりな冬を過ごしませんか。

神戸肉・但馬牛のすき焼き用1kg

20年連続チャンピオン神戸牛・優秀賞牛販売店の神戸肉指定登録店です。
販売実績50余年の経験を生かして店主自ら、雌牛をメインに一頭一頭肉質・脂質等を吟味して仕入れています。

【小鼓】路上有花 葵(ろじょうはなあり あおい) 720ml

後に残らないすっきりとした、繊細な甘み。世界的に著名なワイン評論家ロバート・パーカー氏が最高得点をつけ「ワインを越えた日本酒」と絶賛した、小鼓最上級の純米大吟醸です。世界中で高評価を頂いており、25ヶ国に出荷しています。お寿司やフレンチとの相性抜群です!

奥丹波 純米大吟醸 720ml

門外不出の原々種から栽培される正当純血種の兵庫山田錦。
その甘露ともいえる華やかさを醸しあげるのは、黄綬褒章の栄誉に輝く丹波杜氏・青木卓夫。日本酒の粋を超えた珠玉の純米大吟醸。

丹波市が誇る宝物 「丹波黒大豆」「丹波大納言小豆」

大変貴重な地域産品です。 毎年たくさんの注文を頂きますが、数に限りがございます。

丹波黒大豆煮豆

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

おせち料理には欠かせない丹波が誇る黒豆の王者!
言わずと知れた丹波の名産である丹波黒大豆。
おすすめの調理方法ですが、王道ですがおせちの煮豆として使用するのがおすすめです。

丹波黒大豆 300g×2

丹波黒大豆
古くから丹波地方で栽培されている黒豆「丹波黒大豆」。毎年10~11月の1ヶ月間だけ、実が黒くなる前の若いサヤを収穫する「黒枝豆」は産地ならではの食べ方です。枝豆を収穫したあとは、手を入れずに自然と葉が落ち、実が黒くなるまで、畑でじっくり熟成させます。
丹波黒大豆は色つやがよく大粒な黒大豆として有名で、その重さは一般的な大豆の約3倍です。煮ても皮が破れにくく、食感はほくほくとして、お正月の煮豆はもちろん、お料理やお菓子にもお使いいただけます。

丹波大納言小豆 300g×2

丹波大納言小豆
丹波大納言小豆は、兵庫県及び京都府の丹波地域で生産される小豆の名称です。ここ丹波市市島町は1日の寒暖差が大きく、水が豊かな土地なので、美味しい小豆が育ちます。ひょうたん農場では、小豆に適した土づくりから行っています。丹波大納言小豆の生産量は国内の小豆生産量のうち約1%程度で、全国的にみてもとても希少な小豆といえます。粒が大きく、ほくほくとした食感が特徴です。また、小豆はポリフェノールやアントシアニン、食物繊維などを豊富に含み、健康にもいい食べ物です。水煮はサラダやお料理に、砂糖を入れておぜんざいやあんことしてお召し上がりください。

寒い冬にあったかいコタツでのんびり丹波の味覚

丹波のすべてをギューッと凝縮!!

美の里庵 丹波三宝 丹の里アイス10個セット 特濃みるくと丹波三宝のおすすめセット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

丹波の味覚「丹波三宝」が味わえる手作りアイス
丹波には豊かな土地からの恵みから美味しい生産物や加工品がたくさんあります。
これらを厳選し、丹波市 丹波三宝(小豆、栗、黒豆)として発信したい、そんな思いの詰まったジェラートです。

地元丹波の素材を大切にした「至福」は、紅白(丹波大納言小豆・丹波白小豆)のきんつばと丹誠な栗羊羹をセットにしました。丹波素材が奏でる至福の味をご賞味下さい。

丹波のまごころBOX 和洋菓子

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自社の加工場にて丁寧に一次加工された丹波の特産品を用いて製造した和洋菓子の詰め合わせ。丹波すぐれもの大賞を受賞した丹心バウムクーヘンや、一つ一つ手焼きで焼き上げるどら焼きなど、人気の和洋菓子をお楽しみいただけるセット。

忘れてはならない、丹波のお米!!! 今年も、おいしい新米出来ました!!

まるきんの丹波ひかみ米「ミルキークイーン」10kg

丹波ひかみ米「ミルキークイーン」は、アミロース含有量が低く、粘りが強いので、冷めても固くなりにくく、お弁当やおにぎりに最適です。今、コシヒカリを越えるお米として注目されているお米です。

丹波市産コシヒカリ 「丹波ひかみ米」10kg

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

豊かな山々と清らかな清流を有する丹波市は、盆地特有の昼夜の寒暖差がある有数のコシヒカリ産地です。コシヒカリの中でも高く評価されている丹波ひかみのお米は、恵まれた環境と伝統の栽培方法によって生産されており、粘り・甘み・ツヤ・香りの四拍子そろった風味豊かなお米です。是非、ご賞味下さい。また、こちらの丹波ひかみ米から農薬と化学肥料を半減させた、特別栽培米「夢たんば」も取り扱っておりますのでご覧下さい。