お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1
ワンストップ特例制度

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

上質の丹波牛と日本酒を。兵庫県丹波市特集 2016年6月

写真

  

上質な素材にこだわる兵庫県丹波市のお礼の品で大人のBBQを

兵庫県産の黒毛和牛「但馬牛」、伝統を受け継いで今も作られる丹波の「地酒」。兵庫県丹波市のお礼の品は量より「質」を重視した、おもてなしの心を感じるものばかり。
今回はそんな上質な素材のお礼の品から、バーベキューにぴったりの品をセレクトしました。

但馬牛

写真

肉の味を決めるのは、素牛の資質。素牛とは、生後半年で出荷される子牛。この素牛が各地に出荷され、そこで成牛になるまで飼育されてブランド牛になります。高級ブランドである神戸ビーフや松阪牛の大半、そして近江牛の極上物なども素牛は但馬産ですが、素牛をそのまま育んだのが『但馬牛』 なのです。

但馬牛 (約500g)

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
16年連続チャンピオン牛で、優秀購買店がお贈りする絶品の但馬牛です。濃厚な味わいは、時間を忘れさせてくれる逸品です。
【容量】但馬牛又は神戸牛(約500グラム) ※すきやき用・焼肉用のいずれかを選択

  

寺内牧場生産 但馬牛(約500g)

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
丹波の山間で育った「寺内牧場生産」の但馬牛。全国でもめずらしい「陳列ケースのないお肉屋さん」が、新鮮で風味豊かなお肉をお届けします。
【容量】但馬牛 約500グラム ※すきやき用・焼肉用のいずれかを選択

  

バイエリッシャーホーフ ソーセージセット

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
ドイツ国家認定のフライッシャーマイスターが全て手作りで作る、ソーセージとベーコンのセット。本場のドイツの味をご堪能ください。
【容量】ソーセージ・ベーコンなど4種類の詰め合わせ(マスタード1瓶付き)

  

地酒

冷涼な気候と良質な伏流水を使って造られる丹波の地酒は、かつて全国各地の酒産地で高い評価を得た「丹波杜氏の里」でもあり、国内や海外で数々の賞を獲得しています。
気候と水、そして職人の技が三位一体となって醸す、こだわりの一献をご堪能ください。

「奥丹波」純米大吟醸

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
明治以来、門外不出の原々種から栽培される正当純血種で酒米の王様である兵庫「山田錦」。本場「山田錦」100%で仕込んだ「奥丹波」純米大吟醸は、控え目ながら凛とした硬質な香りで、すっきりとしたバランスのよい味わい、端麗で長めの余韻が特徴です。地酒の王道を行く深みのあるお酒をお楽しみください。
【容量】

  

路上有花 葵

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
モンドセレクション最高金賞やワイングラスでおいしい日本酒アワード最高金賞などを受賞。丹波の山奥にある清流のせせらぎのそばで、そっとやさしく咲いている“花”をイメージして造っているお酒です。
【容量】清酒・純米大吟醸 720mL×1本

  

デザートに最高!丹波アイス 丹波素材ジェラート

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
丹波市産の栗(渋皮煮)、黒豆、大納言小豆などの丹波の素材を活かした独自製法により開発したジェラートです。丹波市生まれのジェラートをお楽しみください。
【容量】濃厚みるく×3個、丹波栗渋皮煮みるく×3個、丹波大納言小豆みるく×3個、丹波黒豆みるく×3個

食の宝庫 丹波市

写真

兵庫県の中央東部、丹波地方に位置する丹波市は、豊かな土壌と昼夜の寒暖差によっておいしい農作物が育つ場所。豊穣の土地を利用して育つ丹波栗や丹波黒大豆、丹波大納言小豆は全国的に有名です。農薬や化学肥料に頼らない野菜づくりも盛んに行われ、「有機の里」として安全で美味しい野菜を日々消費者のもとへお届けしています。
また、但馬牛をはじめとするブランド牛が大切に育てられ、上質なお肉として人々の舌をうならせています。

朝廷にも献上された極上丹波栗

写真
持統天皇の省令によって栽培が始まったといわれ、古事記や万葉集、日本書紀にもその名が記されている丹波栗。特産品として都にも認められ、税金がわりに納めていたという記録も残っています。主な品種は「銀寄」をはじめ、「筑波」「丹沢」があります。大きな粒と深みのある甘さが特徴で、現在でも最上級品として市場で高く評価されています。

兵庫県丹波市のオススメのお礼の品をご紹介!

丹波ひかみ米「ミルキークイーン」
知る人ぞ知る“美味しいお米”

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
丹波の名前の由来が「田庭」だといわれるように、丹波は古くから稲作が盛んで、お米も丹波栗などの有名な特産物に負けない美味しさを誇っています。現在も丹波の盆地で産出されるお米は、関西有数のお米として知る人ぞ知る存在。恵まれた気候や粘土質の土壌がつくるお米は高い糖度で知られ、東日本の米どころにも引けを取らない自慢の農産物です。

丹波布(桐箱入り) テーブルセンター
国指定無形文化財の丹波布

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
明治末期まで佐治の地で、農家によって盛んに織られていた丹波布は国指定の無形文化財に指定されています。この丹波布を後世に伝えようと丹波市では、機織場や糸紡ぎ場などを設け、紡ぐ・染める・織るの工程を習得して文化の保存と振興を担う伝承生の育成に取り組んでいます。
経糸と緯糸が織りなす美しい縞柄が、多くの人々に親しまてれきた丹波布。そのやさしい風合いを感じてみてください。

兵庫県丹波市のいち押し!

丹波で花めぐり

写真
春はかたくりの花や桜が咲き誇る絶好のお花見シーズン。丹波市の花に指定されているかたくりの花はくぬぎ林に群生し、その清楚でかれんな姿で春の訪れを告げてくれます。
そして、山々が朱色に染まる秋の丹波市は紅葉狩りに最適。自然の移ろいが見せる芸術的な紅葉と歴史ある建物の共演は、うっとり見惚れてしまうほどに見事です。

恐竜が生きた世界を体験

写真
平成18年8月、丹波市山南町上滝の篠山層群で、後に丹波竜(学名:タンバティタニス・アミキティアエ)と命名される恐竜化石の肋骨切片2個が発掘され、これが国内最大級とみられる草食恐竜の化石であることが判明しました。
この貴重な恐竜化石を活かしたまちづくりが進められ、平成19年12月に丹波竜化石工房がオープン。平成22年12月には、化石発掘調査の様子や化石クリーニングなどがわかりやすく学べる、丹波竜化石工房「ちーたんの館」としてリニューアルオープンし、キャラクター「丹波竜のちーたん」のグッズも人気を博しています。

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

スタッフ厳選!注目の自治体特集

岐阜県川辺町
兵庫県篠山市
鳥取県境港市
長崎県佐世保市
大分県杵築市
北海道夕張市 ReSTART
  • 【大感謝祭】皆さまからのご期待にお応えしお得になって再登場!

    ビールにぴったり!上野焼特製「創作ビアカップ」と最高峰の味わいアサヒスーパードライの魅力的なコラボキャンペーンをご用意!
    2017年9月13日(水)8時29分
  • ジャパニーズラム 龍馬
    2017年12月7日(木)9時19分
  • 有明海で育った”佐賀のり”を個包装詰合せでお届け!
    2017年7月3日(月)13時50分
  • 大学生とのコラボ商品!伝統的な本染めで生まれた小物たち
    2017年11月28日(火)10時46分
  • C093 築地直送 天然本まぐろ詰め合わせ
    2017年12月8日(金)17時08分
北海道夕張市 ReSTART
Areal Japan

ページ内の一番上へもどる