お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

酒米の王様「山田錦」の産地からお届け!プレミアム日本酒特集

「山田錦」とは兵庫県で育成された酒造好適米。 山田錦は、全国に90種類以上ある酒造好適米の中でも「酒米の王様」として名高く、コンクールの上位入賞酒の多くに使用されています。

「醸し人九平次」

最良の原料を求めて、山田錦の名産地西脇市に蔵人が移り住み、自らお米を育てている萬乗醸造の「醸し人九平次」シリーズ。

最良の原料を求めて、山田錦の名産地西脇市に蔵人が移り住み、自らお米を育てている萬乗醸造の「醸し人九平次」シリーズ。

「醸し人九平次」は、2010年から西脇市黒田庄町で、スタッフ自ら山田錦を育てており、その西脇市との関係性ゆえに、本来、限定流通品を、特別にふるさと納税返礼品として組込む事が、出来ております。

兵庫県・黒田庄は、山田錦の育成条件が揃う数少ない地域の一つです。山田錦は、数ある酒米の品種の中でも、私たちの求める理想を具現化してくれるポテンシャルのある品種です。エレガントの中に、気品と優しさを与えてくれ、良き熟成を生み出します。
お米には原産地があります。それは気候・土質などが異なり、黒田庄は、日照時間・降水量・気温推移・寒暖差などから最適地となっています。
ここで育てられた山田錦は、お米、一粒、一粒が重くなり、日本酒にストラクチャーと複雑味と多種な香りを生み出します。だからこそ、私たちは蔵のある愛知県・名古屋から離れた黒田庄の地で、お米を育ててきたのです。

山田錦 EAU DU DÉSIR 1,800ml

EAU DU DÉSIRとは「希望の水」という意味。
口にしたとき、希望というエネルギーを感じて欲しい。日本酒をもっともっと “幸” 多きものにしたい。そんな思いを体現している品です。
お米には、早生(わせ)や晩生(おくて)があり、山田錦と雄町はどちらも晩生です。晩生のお米は味わいが深く、長期熟成に向くそのお米は、ビロードのような滑らかさと共に心地よい陶酔感を表現してくれます。

【酒造好適米「山田錦」の特徴】

【その① 千粒重(その品種の千粒の重さ)が大きいこと】
品種自体が大粒で、その特性の充実度が高いということである。吟醸酒クラスになると半分以上を糠(ぬか)として削り取ってしまうが、精米の歩合が高くても、大粒で充実度が高いほど歩留まりはよくなる。

【その② 心白率が高いこと】
心白(しんぱく)とは、品種特性のひとつで米粒の中心部が白濁する現象のこと。
心白部分はでんぷんの充実度が疎になっており、密より疎になっている方が、麹菌(こうじきん)が入りやすくなる。したがって、強い糖化力のある麹(こうじ)ができ、酒母(しゅぼ)、麹(こうじ)の糖化力がよりよい状態となる。

【その③ たんぱく質や脂肪の含有割合の低いこと】
これらが多いと、酒質を構成するアミノ酸が多くなり過ぎ、雑味の原因となってくる。
米の表層部分にたくさん含まれるので、精米歩合を高めることはそうした部分の除去にもつながってくる。

「雪の茅舎」

18-1 「雪の茅舎」セット(720ml×2本)《西脇市産山田錦使用日本酒》

18,000円以上の寄付でもらえる

秋田県由利本荘市・齋彌酒造さんの「雪の茅舎」シリーズが数量限定で登場。
東京から蔵を訪れた作家さんが、雪に埋もれた茅ぶき屋根の農家が点在している冬景色の様子から命名したという「雪の茅舎」。
・秘伝山廃 山廃純米吟醸:伝統の技、山廃仕込みにより華やいだ香りと独特のきめ細やかな味は、通好みのお酒(精米歩合55%)
・純米大吟醸:良質の酒米を磨き、低温の長期熟成で米の旨みを最大限にまで引き出した芳醇なお酒(精米歩合45%)

「豊盃」

24-5 【全国新酒鑑評会金賞受賞の蔵元】「豊盃 山田錦・山田穂 セット」(720ml×2本)《西脇市産山田錦・山田穂使用日本酒》

24,000円以上の寄付でもらえる

青森県弘前市・三浦酒造さんの「豊盃」が登場。県外出荷がほとんどされていない大人気シリーズです。
幻の酒米といわれる西脇市産山田穂を使用し、2年熟成されたまろやかで昔懐かしい味わいです。

「土佐鶴」

18-7 西脇市産山田錦使用「土佐鶴 大吟醸 寧浦」(1,800ml)

18,000円以上の寄付でもらえる

高知県安田町の土佐鶴酒造さんが満を持しての登場です。西脇市産山田錦を50%以下まで磨き上げた丹念な造り、芳醇な吟醸香と上品な味わいが特徴。酢物や少し薄味の煮物が柔らかな吟醸の風味によく合います。県外出荷がほとんどされていない限定品です。

「アジュール」

15-16【全米日本酒鑑評会グランプリ受賞】吟醸酒アジュール(720ml×2本)

15,000円以上の寄付でもらえる

厳選された西脇市産山田錦を55%以下まで磨き上げました。
滑らかでキレがあり、後味爽快なニュー・タイプの吟醸酒です。海洋深層水仕込みの力強い発酵により生み出されたスッキリと透明感のある辛口吟醸の味と香りをお楽しみ下さい。世界に誇る日本の名醸酒は、西脇市の土地・水・人によって育てられたお米から出来ております。

兵庫県西脇市(にしわきし)は以下キャンペーンの対象自治体です!

西脇市自慢のお肉「黒田庄和牛」と「神戸ビーフ牝牛」特集

西脇市黒田庄町で大切に育てられた「黒田庄和牛」

西脇市黒田庄町で大切に育てられた「黒田庄和牛」

黒田庄和牛は、兵庫県内で生まれ育った血統書付きの但馬牛を、西脇市黒田庄町の肥育農家によって約2年半愛情込めて育てられたもので、「神戸ビーフ」の素牛としても有名です。 赤身の味がしっかりと濃く、脂が甘くて上質で、焼いたときの香りが素晴らしいのが黒田庄和牛の特徴です。食感、歯切れの良さなど、どれをとっても一級品のお肉です。

肉質の良い”牝牛”のみを大切に育てた「神戸ビーフ」

肉質の良い”牝牛”のみを大切に育てた「神戸ビーフ」

『精肉本店 肉処 樹』では、川岸牧場で飼育した但馬牛、神戸ビーフを加工・販売しています。山々に囲まれ、のどかな雰囲気の西脇市黒田庄町にある「川岸牧場」。去勢牛よりも格段に肉質の良い「牝牛」のみを飼育しています。飼育環境にこだわり、夏の暑い日は牛の上にミストを降り注いだり、牛舎でモーツァルトを流したりと、広々とした清潔な牛舎で、のびのびと過ごしています。大切に育てた「神戸ビーフ」を是非お楽しみください。

枕・クッション特集

220年以上の歴史を誇る「播州織」ファッション特集

「期間限定品」「数量限定品」特集

寄附金の使い道

①日本のへそ「いのちいきいき」事業

【教育の充実、子育て支援、健康づくりの推進、医療・福祉の充実、芸術・文化活動の推進、スポーツの振興その他の市民がいきいきと活躍できるまちづくりに関する事業】
<活用事業> 子ども・子育て支援事業、健康交流事業、にしわき学力向上事業、西脇多可新人高校駅伝競走大会開催事業、図書館用図書充実事業など

②日本のへそ「かんきょうすくすく」事業

【自然環境の保全、環境負荷の軽減、環境と共生する農業・林業の振興、まちなみ景観の創出その他の西脇市らしい環境の保全・育成に資するまちづくりに関する事業】
<活用事業> 鳥獣被害防止総合対策事業、自然にやさしい農業推進事業、河川環境整備事業など

③日本のへそ「まちぐんぐん」事業

【地場産業の振興、地域資源の活用、都市基盤・生活基盤の整備、まちの安全・安心の確保その他の西脇市の活性化・魅力向上に資するまちづくりに関する事業】
<活用事業> シティプロモーション推進事業、防犯活動支援事業、へその西脇織物まつり事業、日本のへそ西脇地域食材でおもてなし事業など

寄付するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄付で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄付へ進む