利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

きっと加古川のお菓子を好きになる

作り手のこだわりが詰まった、四季を感じるお菓子をあなたのもとに。加古川の歴史や人を大切にする本物志向の和菓子店。素材本来の風味や食感を大切に作り上げた「やさしい」お菓子をお届けしたい。

「やさしい」お菓子の時間

◆◇無添加厳選素材のおかき詰合せ◇◆

OKAKIARTISAN髙見恭平によるプレミアム手焼きおかきと揚げたておかき5種詰め合せギフト

こだわりのつまった「OKAKIARTISAN髙見恭平」による無添加厳選素材のおかき詰合せ。今では海外からの注文も増え、おかきを世界に広めています。

◆◇まるで花を愛でているような感覚の和菓子◇◆

ふるさと納税限定 創作上生菓子「花木暦」

20,000円以上の寄附でもらえる

「ふるさと納税限定」の記念品も!創作上生菓子「花木暦(かぼくごよみ)」1つ1つ職人の手による季節を表現した和菓子の詰め合わせです。

◇地元産の卵を使用した、ふんわり食感の生地が絶品!!◇

花音の純生どら(小豆・抹茶)8個

10,000円以上の寄附でもらえる

加古川で採れた新鮮な卵を使用した、まるでケーキのようなふわふわ食感の生地に、牛乳のみを使った上質な純正生クリームとあんをサンドした新感覚和洋スイーツ。甘さ控えめでついつい手が伸び、ティータイムが盛り上がります。

◇素材本来の風味や食感を大切にし、保存料等を一切使用せず、手作業のお菓子作りを続けています◇

加古川風菓撰菓子博「金賞」受賞詰め合わせ・直火炊き羊羹セット

10,000円以上の寄附でもらえる

職人が直火で丁寧に炊き上げた本練羊羹と、全国菓子大博覧会で「金賞」を受賞した銘菓が数多く入った手作り和菓子の詰め合わせ。素材本来の風味を活かした控えめで自然な甘さに癒されます。

◇季節限定の和菓子目当てに遠方からの来客も多い老舗和菓子店◇

和菓子詰め合わせ

10,000円以上の寄附でもらえる

清流加古川を遡上する鮎をイメージしてた「早瀬の鮎」は、生地の中に、こしあんで包んだ球肥もちがたっぷりはいっています。栗の甘露煮がまるごと入った「ひとつ栗」も、ほっこりしたい時間に味わいたい逸品です。

◇地元の魅力を発信する菓子を作り続けています◇

鶴林寺せんべい・鶴林もなか 詰め合わせ

10,000円以上の寄附でもらえる

聖徳太子ゆかりの「鶴林寺」にちなんだ銘菓。せんべいには国宝太子堂と本堂の焼印を、もなかには境内にある三重塔の美しい姿を象っています。和菓子を味わいながら、加古川の歴史にふれてみませんか。

他にもまだある心躍るお菓子♪

加古川で昔ながらの手造りにこだわるおかき専門店。「作り手の目が行き届く菓子つくりを」という思いから、店頭にはいつも新鮮な出来立ておかきが並んでいます。

播州加古川手造りおかき(大)

30,000円以上の寄附でもらえる

先代から受け継がれた看板商品「法楽あられ」をはじめ、国産小麦やもち米本来の味をいかし、香ばしさと昔懐かしい味わいの手造りおかき詰め合わせをお届け。

+++お菓子のお供に日本酒を+++

お菓子をつまみに日本酒をどうそ!!
上品な甘いお菓子が日本酒のコクとマッチして絶妙な取り合わせに・・・

【寄附金の使い道】にぎわいの中で暮らせるまち(産業・観光の振興)

農林水産業や商工業の持続的な発展をめざすとともに、伝統的な地場産業の活性化を図ります。また、観光資源の有効活用や、さまざまなイベントの開催を通じて、にぎわいの創出や交流の拡大を図ります。

【主な事業】

平成30年度の寄附

・小中学生を対象にした食育及び地産地消の推進

・加古川まつりの開催

・戦略的な観光振興への取組と新ご当地グルメの開発

平成29年度の寄附

・ものづくりの支援

・戦略的な観光振興への取組とご当地グルメフェスティバルの開催

・加古川産食材の学習支援

平成29年度は208,873,205円の寄附の内、25,077,400円を各事業に活用させていただきました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む