「包み込まれるようなやさしさ、気持ちのいい毎日を足元から」靴下特集

加古川市の靴下製造技術は「世界一」と評され、奈良・東京に次ぐ靴下日本三大産地の一つとして、有名メーカーのブランド製品の生産を中心に発展してきました。近年は安価な輸入製品の急増により、生産は減少していますが、加古川の靴下をぜひ手に取ってみてください。触れただけでもその製品の違いが実感いただけるはずです。技術はもちろん、時代のニーズにこたえ、オリジナル商品や機能性に優れたデザイン性の高い商品をラインナップしております。

加古川の周辺地域は、江戸時代に姫路藩がとった奨励策により「播州の三白(米、塩、木綿)」の特産地として知られています。そのようなルーツをもつ加古川で、明治時代、地元の職人が上海から手廻しの靴下編み機を持ち帰ってきたことから始まった(諸説あり)といわれる、加古川の靴下産業。「これまで培ってきた技術を駆使した、カラダにやさしい靴下」「一日を心地よく過ごせるこだわりの逸品」「靴下から決めたくなるその日のコーディネイト」
歴史が編み出す確かな技術が生んだ、上質で快適な履き心地の逸品をお楽しみください。

足にやさしいメイドイン かこがわの靴下

履いてみて、その履き心地の素晴らしさを是非実感してください。

紙衣靴下レディースセット

10,000円以上の寄附でもらえる

昭和51年より紡績の町「兵庫県加古川」で職人の手により、素材と品質にこだわり赤ちゃんからお年寄りまで、全ての年代の方の足を快適に包み込む靴下を作り続けています。和紙で作った新感覚の靴下は通気性が非常に良く抗菌防臭効果も抜群です。独特の風合いをお楽しみください。

千代治のくつ下詰め合わせ メンズ・レディースミックスタイプ

20,000円以上の寄附でもらえる

加古川市の清流や山並み、夕焼けなどの身近な景色をモチーフにした靴下のセットです。加古川で一貫生産を行って60余年。丁寧に仕上げられた高品質な靴下を実感いただけます。

竹紀行5本指タウンソックス(3足セット)

10,000円以上の寄附でもらえる

竹炭・竹酢を用いた竹炭加工した靴下です。マーブルカラーが印象的な、履いて楽しい5本指ソックスです。加古川で生産された国産靴下の良さをお試し下さい。

まだある!快適な履き心地、確かな技術

Kacotton超長綿紳士靴下(K-01)

20,000円以上の寄附でもらえる

【極上の肌触り】 長い歴史を持つ加古川の靴下産業の粋を集めて開発した最高級の靴下。 地元で栽培した農薬不使用栽培コットン“Kacotton”の最高級グレード「超長綿」を贅沢に使用した至高の逸品。「一日の最後に違いがわかる靴下」です。

くつしたくん8足セット

20,000円以上の寄附でもらえる

兵庫県靴下工業組合のオリジナルキャラクターソックス「くつしたくん」。ユニークなデザインとかわいさを強調する7色のカラー展開。原材料は高品質の綿ナイロン。耐久性・伸縮性にも富み、履きやすさゆえに多くの人に愛されている人気商品。本年度はレディース用ハイソックスも仲間入り。付録の小冊子には靴下の歴史や豆知識がイラスト入りで紹介されています。

【寄附金の使い道】にぎわいの中で暮らせるまち(産業・観光の振興)

農林水産業や商工業の持続的な発展をめざすとともに、伝統的な地場産業の活性化を図ります。また、観光資源の有効活用や、さまざまなイベントの開催を通じて、にぎわいの創出や交流の拡大を図ります。
【主な事業】
平成30年度の寄附
・小中学生を対象にした食育及び地産地消の推進
・加古川まつりの開催
・戦略的な観光振興への取組と新ご当地グルメの開発
平成29年度の寄附
・ものづくりの支援
・戦略的な観光振興への取組とご当地グルメフェスティバルの開催
・加古川産食材の学習支援
平成29年度は208,873,205円の寄附の内、25,077,400円を各事業に活用させていただきました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む