お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

環境にやさしいお礼の品特集【大阪府枚方市ふるさと寄附金】

枚方市には環境のことを考えて作られているふるさと寄附金のお礼の品などがあります。 今回はその中からいくつかをご紹介します。

エコな農園料理って?

枚方市の自然豊かな東部地域の杉地区にある「杉・五兵衛」ではこだわりのこだわりの「有機循環農法」で生ゴミを出さず、また化学薬品ゼロにも挑戦しています。
園内では農園料理以外にも野菜や果物の収穫体験なども可能です。

自然に囲まれてここでしかできない体験をしてみませんか?

コーヒーを飲むことによって森が守られる?

「森をまもるコーヒー」の里山カフェさんは市内で作られたて竹炭を使って、手回しでコーヒーを焙煎しています。竹炭は火力の調整が難しく伝統の焙煎技術によって、焙煎職人が丹念に煎り上げています。炭は再生可能なエネルギーで、カーボンニュートラル。さらに本品は、環境省のカーボンオフセット制度を活用した環境配慮型製品となっております。2016年度には生物多様性アクション大賞審査委員賞も受賞しました。コーヒーを飲みながら環境にも配慮してみませんか?

脱プラが進む海外で人気の「蜜ろうラップ」取り入れてみませんか

プラスチック製ラップとの違いは、「洗って繰り返し使える」「天然素材の通気性と保湿性、蜜蝋の高い抗菌性によって食品の鮮度を保ってくれる」「使用後は土に返って堆肥となる」というところ。エシカルラップは素材一つひとつにこだわり、心を込めて全て手作業で高品質なものを使用しています。密着性が高く通気性もよいので、野菜やお皿はもちろん、サンドウィッチやおにぎりにもご使用いただけます。ピクニックやランチタイム、毎日の食卓を、ちょっと素敵で楽しい気分に。 一人ひとりの小さな取り組みが、未来への大きな優しい環境保護につながります。オシャレでありながら地球にやさしいエコラップ(ミツロウラップ)で、脱プラ生活はじめてみませんか?

エシカルラップは手の体温で温められることでやわらかくなり、冷蔵庫など低温環境で形状記憶するという特徴があります。エシカルラップは天然の蜜蝋を使用しています。約62度で蜜蝋は溶けてしまうので電子レンジなどではお使いいただけません。

大阪府エコ農産物にも選ばれたエコレンゲ米はいかがですか?

枚方市は安心・安全で環境に優しいお米づくりを普及させようと、有機肥料となるレンゲ草の種子購入費用の助成を行い、「レンゲ栽培米」づくりの支援を行っています。大阪府・枚方市農業委員会・枚方市で組織する枚方市農業振興協議会では、平成11年度から「レンゲ栽培米」の普及に取り組み、平成22年度からの「レンゲ栽培米」は大阪エコ農産物認証を得て、JA北河内のブランド米「しあわせのれんげっ娘」(エコレンゲ米)として販売されています。安全・安心で環境に優しい大阪エコ農産物は農薬の使用回数、化学肥料(チッソ・リン酸が含まれている)の使用量を標準的な使用回数・使用量の半分以下になるよう大阪府が基準を設定し、その基準以下で栽培された農産物で、一般的な野菜や果物に比べて農薬の使用回数や化学肥料の使用量が少なく、体にやさしい農産物です。