個性的な枚方市のお礼の品特集【大阪府枚方市ふるさと寄附金】

オリジナリティのある枚方市のお礼の品をご紹介!! ひこぼしくんやくらわんこのお礼の品もあります! ゆるキャラ好き必見!!

市のキャラクターひこぼしくんって?

こんにちは☆
枚方市キャラクターひこぼしくんだよ~☆彡
誕生日は8月1日で、趣味は天体観測☆
枚方愛は誰にも負けない!
七夕だけじゃなく、365日、力いっぱい枚方をPRするよ~!
みんな応援よろしくね★

ひこぼしくんのお礼の品はこちら!

ひらかた観光大使くらわんこのお礼の品はこちら!

天保創業の老舗。枚方市のお菓子といえば・・・

おいも巻き・ひらほまれセット【1029889】

創業天保年間以来、地元枚方で菓子作り一筋。枚方地元愛から生まれたネーミング「ひらほまれ」。多数の応募の中から決定した地元に特化したネーミング。そして、材料にもこだわり本物の味を追求した卵『蘭王』を100%配合。その他の材料も国産にこだわり、安心安全のお礼品です。大黒屋オリジナルおいも巻は、徳島の名品『鳴門金時芋』をきんとん風にじっくりと練り上げて餡にして、秘伝の配合の粉にハチミツを混ぜ、ふんわりとやきあげた生地でその餡を巻いています。「まるで ふかし芋」のようなほんのりと優しい甘さが、ハーモニーとなって口の中に広がるお菓子です。

調味料の入っているお菓子?!

枚方の美味しい食材をお持ちのお店の製品をれんげそうが結び、枚方の焼菓子を作りました。
みそ(北村みそ)、塩(塩熊商店)、焼肉のタレ(薩摩の牛太)、塩こんぶチーズ(こんぶのくらこん)の4種類のサクサクパイ菓子「ひらのは」を手掛けるのはスイーツ工房れんげそうです。
以外な組み合わせ、是非食べてみませんか?

学校給食でも使用された枚方の思い出の味とは・・・

ひらかたの味 菊人形みそ【1009773】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

原材料については国産のもののみを使用した北村みそ本家で作られた菊人形みそです。
お味は甘辛の中間です。
一対二の比率で豆よりお米の方が多く配分されているので、
お米の甘みがしっかり感じられる香り高く
まろやかな味わいのする味噌です。

枚方市内の市立病院で検診を

市立ひらかた病院 脳ドック検診受診券【1009711】

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

市立ひらかた病院では精度の高いMRI検査(3.0テスラ)の装置で脳ドック検診を行います。MRI検査(3.0テスラ)装置は高精度な画質で頭の血管を末梢まで描出するのに適しており、微小な病変を発見しやすく、脳梗塞や脳腫瘍などの早期発見につながります。また、MRI装置の開口部(検査時に患者さまが入る空間)が従来の装置より広くなり、閉所が得意でない方や体の大きい方にも安心して検査を受けていただけます。その他、『早期アルツハイマー型認知症』の診断補助システムも導入しています。

市立ひらかた病院 乳がん検診【1032628】

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

視触診、マンモグラフィ検診、エコー(超音波)検診を市立ひらかた病院で受けてみませんか。

ローズソムリエのいる枚方園芸株式会社から

「京阪園芸」のバラの鉢植え(未開花)【1010015】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

株がしっかりと育ったバラの鉢植え。植え込み済みなので、お庭のない方にも管理がしやすく、しっかり育てれば春にはバラの花が咲きます。初心者の方にも安心な育て方のパンフレット付き。

ローズソムリエ小山内 健監修 ≪バラの土≫とガーデニングセット【1133543】

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ローズソムリエの小山内 健が独自にブレンドした、『バラ専用』培養土・草花果樹等オールマイティーな『オリジナル』培養土・野菜栽培に有機JAS規格に準拠した安全な『オーガニック』培養土・小山内 健オススメ!秀久の万能剪定鋏・刃物がよみがえるヤニピカ!・錆び止めと潤滑に抜群の威力!刃物椿オイルのアイテムがセットに。

親子で楽しめる?こどものためのステーキ体験!!

<親子必見!体験型お礼品>こどものためのステーキ教室(お子様1名・保護者1名)【1035014】

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

アマレットのシェフが講師になり、お子様にお料理を作って頂きます。出来上がった後はお子様と一緒にお召し上がりください。終了後は、認定証とコック帽をプレゼント!お子さんと大事な思い出を一つ増やしませんか?

アマレットのその他のお礼の品はこちら

写真集で思い出を綺麗に整理しませんか

~貴方の為の写真集~ 写真で綴る「自分史」【1035664】

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自分史、作ってみませんか?
思い出を整理してみてはいかがでしょうか。懐かしい思い出にひたる時間を持つことも大切です。
貴重な思い出の写真達とともに家族の歴史やご自身の記録を一冊の写真集にまとめることをご提案します。

~大切な思い出の写真集~ 「Lifegraph」 【1035665】

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

家族で過ごした日々、普段の姿、懐かしい思い出の写真集を作ったり、家族や友人との楽しい旅行、夫婦で初めての海外旅行などの思い出を写真集などなど7種類のテンプレートから作成できます。

いつも手元に大事な人やペットとの思い出を。。。

手元供養、メモリアルペンダント・スクエアー(クリアー)【1073650】

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

枚方で50年、創業100年を超えた、ジュエリー製造メーカー”TAKASE”が作製する手元供養用アクセサリー。 
手元供養したい方の遺骨2~3グラムをペンダントの空洞部分に入れて頂き、お手元でご供養下さい。

ほかのデザインもございます。

あなただけの音頭を作りませんか?

「交野節」であなただけの音頭を創ります。【1085740】

150,000円以上の寄付でもらえる

詳細

あなたの半生や会社の社史・家族の歴史などなど、誰にとっても特別な物語があります。
河内音頭の元節「交野節」にのせ、保存会がその特別な物語を音頭にしませんか?

焼き物、作ってみませんか?

陶芸 吉向焼 手びねり体験チケット(1名様分)【1098470】

1名様の手びねり陶芸体験が出来ます。お茶碗やお皿など、手びねりの作品を一点お作りいただきます。お子様から大人まで、楽しく作品をお作り頂けます。作品は窯元にて素焼き、釉薬掛け、本焼き後、ご自宅にお届けします。(着払いにてお送りしますので送料はご負担願います)
吉向焼は鮮やかで多様な色釉が特徴の焼き物です。作品にかける釉薬は、当窯オリジナルで数種類の中からお選び頂けます。
所要時間は約2時間。

部屋にパンチの効いた置物、置きませんか?

シャンパン オリジナル デコレーションボトル (トゲM) 750ml 1本【1142171】

80,000円以上の寄付でもらえる

詳細

シャンパンボトルベースのオリジナルデコレーションボトルです!
ギフト、手土産、インテリアなどにピッタリ、存在感抜群のデコレーションボトル!
スタッズを1粒ずつ手作業で取り付けしています。
容量:750ml

いろいろな大きさ・デザインのものがあります

おじいちゃんとおばあちゃん手作りの猫のおもちゃ

国産・手作りにとことんこだわった猫のおもちゃ【1269424】

5,000円以上の寄付でもらえる

詳細

国産と手作りにこだわった猫じゃらしのお礼の品です。着せ替えで3通り楽しめます。 飽きっぽいネコさんたちのために赤色のメンダコさん、青色のトリさん、白色のヒツジさんに付け替えることができます。取扱説明書に着せ替え方や遊び方のコツ、飽きさせないための方法など記載。各方面でご好評いただいています。猫カフェさんやインフルエンサーの方からたくさんお取り扱いいただき、じわじわと色んな所で話題になっています。日本製なのでプレゼントや贈り物にぴったりです。

吉向焼はいかがでしょうか

明治45年、吉向松月窯は京阪電車の開通と相前後して大阪市内から枚方市に移転し、当時は菊人形とともに枚方の名物でした。特徴は、鮮やかな緑色の釉薬で、青釉(あおゆう)と呼んでいます。枚方といえばくらわんか舟、江戸時代の大阪~京都の船旅に欠かせない物売り舟として、枚方宿あたりを賑わせました。この飾皿は、その風景を描いたもので、特徴の青釉で焼かれています。

気になるお礼の品はみつかりましたか?

ここまで少し個性のあるお礼の品をご紹介しました!
枚方市では他にもいろいろなお礼の品があります。
是非ご覧いただきお選びいただけましたら幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします。