緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

最適な「水」「土」「気候」が育てる貝塚市の『水なす』

最近では全国的に有名になった「水なす」。 大阪泉州地方独特の気候と風土のみで育った最高級のなすびで、「水なす」という名のとおり、果肉のみずみずしさとやわらかさはピカイチ。「ナスの王様」とも呼ばれ、アクが少なく、まるでフルーツのような甘い味わいです。 歴史は古く、室町時代に書かれた『庭訓往来』には、現在の水なすの原種とされる「澤茄子」発祥の地が、和泉国日根郡澤村(現・大阪府貝塚市澤地区)であるとの記録が残っています。

大阪泉州特産の水なす&水なす漬。豊富なラインナップ!

大阪泉州の特産品である「水なす」は、生でもおいしく食べられる珍しい品種。
貝塚市には、生の「水なす」生産者や「水なす漬」を取り扱う事業者がとても多く、目移りするほど種類が豊富! ご飯のおともやおつまみには「水なす浅漬け」「水なすぬか漬」が人気です。

少量セットも多数あり!水なす以外とのセットも。

【寄附金の使い道】教育と子育てのまち貝塚

子どもたちの「生きる力」を育むための教育や子育てしやすい環境づくりの事業に活用させていただきます。平成28年度は、母子健康管理事業・国際理解教育推進事業に100,561,000円充当いたしました。それにより子どもたちが健康で過ごしやすい環境を整備することができました。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む