プロの料理人も愛用!切れ味抜群の堺の刃物

堺市は、古くからものづくりの盛んな町であり、多くの伝統産業が現代に受け継がれております。堺市の伝統産業の中で、今回は包丁をご紹介します。

伝統の技で作られた堺の刃物

堺の刃物の歴史は16世紀後半まで遡ります。当時、ポルトガルから伝わったタバコが国内で栽培され、タバコの葉を刻む包丁が大量に必要になったために、堺で初めて「タバコ包丁」が作られるようになりました。その品質の高さから、江戸時代には、幕府から「堺極(さかいきわめ)」の印を受け、その名を全国にとどろかせました。
堺の包丁作りは古くから分業制が確立しており、鍛造、刃付、(研ぎ)、柄付といった工程により一本一本丁寧に仕上げられます。堺の包丁は、その抜群の切れ味と美しさから、プロの料理人に愛用されています。ぜひこの切れ味を実感してください。
お礼の品によっては、ご希望の方に名入れをさせていただくこともできます。

世界が注目する堺の刃物

堺刃物の極上の切れ味は、和食ブームと相まって、世界の料理人たちからも熱い注目をあびています。フランスで開催された「シラ国際外食産業見本市」にも堺の刃物事業者が出展しました。(令和3年度はオンライン開催) その出展事業者の刃物も、返礼品ラインナップにそろっていますので、ぜひチェックしてみてください!

郷右馬允義弘 刃金割込 三徳包丁 165mm

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

刃先に炭素鋼を挟み込んだ三徳包丁です。
切れ味良く、また砥ぎ直しも容易です。
(刃先は黒く錆びますが、使用には問題有りません)


※画像はイメージです。
※刀身は錆びますので、使用後は水洗いの上、良く拭いて保管してください。
※長期使用しない場合は刀身に薄く植物性の油を塗布することをお勧めします。
容量等:家庭用 鋼割込包丁1点(化粧箱入り)
事業者:山脇刃物製作所

創業216年 堺刀司 MXMシリーズ三徳庖丁【名入れできます(口金部分に名入れ)】~プロのシェフから一般家庭にまで幅広く愛用され続けている人気ナンバーワンの商品です~

70,000円以上の寄付でもらえる

詳細

堺刀司洋庖丁~人気ナンバーワン!~初心者に使いやすく、プロのシェフにも喜ばれる堺刀司の自信作。刃身にはサビにも強く、切れ味の良いモリブデン鋼を使用。不純物が少なく、刃付き、刃持ち共に良いのが特徴です。また、お手入れも簡単です。刀身と一体のツバは衛生的に使え、柄には丈夫であたたかな風合いのミックス合板を使用。握りやすさを追求し、力が必要な仕事も、繊細な仕事も可能にしてくれます。

※画像はイメージです。

容量等:モリブデン鋼三徳庖丁
刃身:モリブデン鋼
柄:ミックス合板(ツバ付)
2文字~3文字の名入れをさせて頂きます(口金部分に名入れ)。
名入れ内容を下記メールアドレスまでお知らせください。
【info@sakai-tohji.co.jp】

事業者:株式会社和泉利器製作所

和式鎚目ダマスカス 三徳/ペティナイフ セット

200,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ダマスカス模様と鎚目が美しい和包丁セットです。
柄には水濡れに強く、利き腕を問わない
紫檀八角柄を採用しました。

※画像はイメージです。
※使用後は水洗いの上、良く拭いて保管してください。

容量等:和式三徳包丁(万能型/ステンレス)
    和式ペティナイフ(調理補助・皮むき/ステンレス)※2丁入り化粧箱
事業者:山脇刃物製作所