利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

プロの料理人も愛用!切れ味抜群の堺の刃物

堺市は、古くからものづくりの盛んな町であり、多くの伝統産業が現代に受け継がれております。堺市の伝統産業の中で、今回は包丁をご紹介します。

伝統の技で作られた堺の刃物

堺の刃物の歴史は16世紀後半まで遡ります。当時、ポルトガルから伝わったタバコが国内で栽培され、タバコの葉を刻む包丁が大量に必要になったために、堺で初めて「タバコ包丁」が作られるようになりました。その品質の高さから、江戸時代には、幕府から「堺極(さかいきわめ)」の印を受け、その名を全国にとどろかせました。
堺の包丁作りは古くから分業制が確立しており、鍛造、刃付、(研ぎ)、柄付といった工程により一本一本丁寧に仕上げられます。堺の包丁は、その抜群の切れ味と美しさから、日本だけでなく世界中のプロの料理人に愛用されています。ぜひこの切れ味を実感してください。
お礼の品によっては、ご希望の方に名入れをさせていただきます。

A-20 祥太郎作 文化包丁

50,000円以上の寄附でもらえる

伝統工芸士謹製 切れ味抜群で持ちやすい!!高級感漂う包丁です。
堺打刃物の伝統工芸士・野村祥太郎氏が研ぎ上げた逸品です。高級素材である安来白二鋼を用いており、切れ味抜群です。柄も持ちやすい仕様になっています。やや長めの三徳包丁なので、大きめの肉や魚を切るのにも便利です。名入れ可能です。

刃長:180mm

A-21 堺重廣作 文化包丁

50,000円以上の寄附でもらえる

伝統工芸士謹製 プロ仕様の包丁を、ご家庭でお使いいただけるようにしました。
伝統工芸士・笠原重廣氏が研ぎ上げた逸品です。高級素材である安来白二鋼を用いています。切れ味を追求し、プロ用の包丁を一般の人でも使いこなせるようにしました。標準的なサイズの三徳包丁です。名入れ可能です。

刃長:165mm

A-22 堺剛志 ハイス鋼 三徳包丁

50,000円以上の寄附でもらえる

手ごろなサイズで使いやすい!刃持ちも素晴らしい逸品です
ハイス鋼の刃をステンレスで挟み込んだ包丁です。ハイス鋼を使用しているため、刃持ちがよく、錆びにくく、かつ切れ味もよいです。サイズも手ごろで使いやすい包丁です。名入れ可能です。

刃長:165mm

A-15 郷 三徳包丁

20,000円以上の寄附でもらえる

見目麗しく、切れ味も素晴らしい包丁です
鋼の刃をステンレスで挟み込んだ包丁です。刃先は鋼なので切れ味がよいです。やや長めの三徳包丁なので、大きめの肉や魚を切るのに便利です。また、刃にある波模様が大変美しい包丁です。名入れ可能です。
【刃長】170ミリメートル、ステンレス割込鋼、両刃

まだまだあります!堺市おすすめのお礼の品

刃物はもちろん、グルメ、工芸品、VR体験まで!?
古き良き伝統を大切にした堺自慢の品々をお届けします。

A-08 健忠 さびにくい文化包丁

15,000円以上の寄附でもらえる

何と言ってもお手入れが楽ちん!! 特殊鋼の刃をステンレスで挟み込んだ包丁です。ステンレス製なので、お手入れが楽で切れ味もよく、やや長めの包丁です。

刃長:180mm

A-09 堺源吉作 本割込三徳包丁

15,000円以上の寄附でもらえる

錆びにくく衛生的!使いやすさ抜群の包丁です。
ステンレス製なので、錆びにくく、使いやすい包丁です。口金付きのため、刃と柄のつなぎ目が洗いやすく衛生的です。標準的なサイズの三徳包丁です。

刃長:165mm

A-04 カバー付爪切 大

5,000円以上の寄附でもらえる

寄附者の方のリクエストにお応えして平成27年度より返礼品の仲間入り。
両サイドのカバーで切った爪が飛び散らない構造で、やすりも付いて爪を切った後のお手入れもできます。刃がしっかりしており、切れ味もよく、長くご家庭で愛されるデザインです。

E-05 けし餅

10,000円以上の寄附でもらえる

伝統の味を変えない手づくりの逸品 江戸時代から続く家伝の製法を守り続けた老舗のお味。
こし餡を餅皮で包みプチプチとした食感のケシの実をまぶして上品に仕上げました。
【内容量】12個入り、木箱入り

F-11 ハーベストの丘ハーベストセット

10,000円以上の寄附でもらえる

ハーベストの丘園内の工房で作られた自家製ソーセージの中から特に人気の商品を集めたセット商品です。ボリュームたっぷりのフランクフルトソーセージ、定番のあらびきソーセージ、口の中でとろけるチーズソーセージ、そしてカリっとジューシーなベーコン。ご家庭用にも、贈り物にもどうぞ。
【内容量】
フランクフルト250グラム×1袋
ベーコン120グラム×1袋
ソーセージ゙150グラム2種(あらびき・チーズ゙)×各1袋

B-03 昆布詰合せ

5,000円以上の寄附でもらえる

約600年も続く堺の包丁技術と、職人の技術が織りなす至宝の昆布。

・「黒とろろ」 昆布の表面の黒い部分を職人が手作業で削って作る手すきの黒とろろです。少し甘酢っぱいお味であたたかいご飯によく合います。おでんや湯豆腐、白身魚のお刺身などにも。
・「上おぼろ」 良質の北海道道南産真昆布を原料に使い、熟練の職人が1枚1枚丹精込めて極薄に削り上げた逸品です。うどんやお吸い物に、また、おにぎりに巻いてもおいしくお召し上がりいただけます。

C-04 香りの街 堺6種セット

15,000円以上の寄附でもらえる

6種類の香りを堺の名所が描かれたパッケージに詰め合わせました。木箱入り。

内容量:各20g / 6種類
香り:すみれ、白檀、月待ち雲、沈香、ラベンダー、梅

G-01 堺一心染 はにわ(青)

5,000円以上の寄附でもらえる

百舌鳥古墳群を構成する前方後円墳と、人物をかたどったはにわをモチーフにした親しみやすい柄がポイントの注染てぬぐいです。

H-07 VR体験と古墳めぐり

40,000円以上の寄附でもらえる

古墳めぐりの行程では、「ニサンザイ古墳」「御廟山古墳」「いたすけ古墳」「履中天皇陵古墳」や展望台や大仙公園内にある古墳をめぐります。
また、堺市博物館内にあるVR体験もお楽しみいただけます。

申込期限:ツアー催行予定日の10日前
集合時間及び集合場所:9時15分頃、南海高野線「中百舌鳥駅」改札口(15時頃解散予定)

【寄附金の使い道】世界文化遺産登録応援コース

仁徳天皇陵古墳をはじめとする百舌鳥・古市古墳群は、大阪府内初の世界文化遺産登録に向けて取り組んでおり、機運醸成や周辺の環境整備などに活用させていただきます。
これまで「百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を応援する堺市民の会」による講演会等の開催、PRグッズの作成に充当しました。
引き続き、世界文化遺産登録に向けた取組を推進してまいります。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む