お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          特集・お家ごはん

          巣ごもり生活で、自宅で料理する“お家ごはん”の機会が増えています。そこで、京丹波町お礼の品の中からお家ごはんとしておススメをチョイスします。 忙しい毎日、食事の献立を考えるのってたいへんですよね。そんなとき簡単に調理できて、しかも、素材の風味がしっかりと味わえるお惣菜。また、外食していない分、たまにはお家ごはんも贅沢なものにしたいものです。生産者のこだわりと情熱が詰まった厳選素材。さらに、これがあればお家ごはんのバリエーションが広がるおススメ調味料など、お家ごはんが豊かになるお礼の品を特集します。 京丹波町のふるさと納税お礼の品で、京都・丹波の食材を味わうお家ごはんはいかがでしょうか。

          簡単調理なのに素材の良さや旬をしっかり味わえる“お家ごはん”

          巣ごもり生活で、自宅で料理する機会が増えている昨今、忙しい毎日をお過ごしの皆さんにとって、毎日の食事の献立を考えるのはたいへんです。そこで、京丹波町お礼の品の中から、簡単に調理できて、素材の良さや旬の味わいをしっかりと感じられるものをピックアップします。

          11,000円以上の寄付でもらえる

          まずは、今年採れたての京丹波町産の筍を味わう詰め合わせ。

          京丹波町産の筍を100%使用した「筍ごはん」「筍の山椒煮」「筍の煮物」をセットにして、旬の味わいをお届けします。筍は、収穫後から時間が経過するとともに風味が落ちていくので鮮度がとても重要です。本商品の筍は、石井食品社員が直接産地に足を運んで集荷。早朝に収穫された筍は2時間程度で工場へ。その日のうちにアク抜きをして、最短で翌日には商品が完成します。この季節しか食べることができない京都・京丹波町の旬の味わいをお届けします。
          ※当社の製造過程においては食品添加物を使用しておりません。

          10,000円以上の寄付でもらえる

          京丹波町産のはたけしめじを100%使用した「京丹波町産 丹波しめじを味わうセット」。

          「香り松茸、味しめじ」と言われるように、はたけしめじには旨味成分が多く含まれていて、シャキシャキとした独特の食感も魅力です。大ぶりで旨味成分をたっぷり含んだはたけしめじを、国産若鶏のハンバーグで包み込み、和風オイスターソースで仕上げました。まぜごはんの素は、あたたかいご飯に混ぜるだけで、はたけしめじの風味と食感を楽しんでいただけます。

          10,000円以上の寄付でもらえる

          地場野菜たっぷり、お肉ゴロゴロのビーフカレーと特産はたけしめじのカレーセット。

          手づくり感満載のレトルトカレーです。地場野菜やお肉がゴロゴロ入った「特製ビーフカレー」と、京丹波町産はたけしめじがたっぷり入った「はたけしめじカレー」、さらに、地元のお米「わち米」(1kg×2袋)がセットになっています。京丹波町の道の駅「和」の熟練スタッフが独自に考案したスパイスの配合で丁寧に仕込む、自家製の味です。そして、何といっても、地場野菜がたっぷり、お肉もしっかり、特産のはたけしめじも丸ごと入った具だくさんカレーは、手作りならでは贅沢さです。まろやかなルーの味わいと具材の食感、風味をしっかりとお楽しみいただけるカレーです。

          15,000円以上の寄付でもらえる

          自家製の味。お肉屋さんが作る本格ビーフコロッケ・ハンバーグ。

          京丹波町の精肉店「いづつ屋」は、創業以来60年以上食肉に携わり、丹波高原のきれいな水と空気、気候風土の中で真心を込めて高品質の丹波牛を育てています。京丹波町に自社牧場を有し、こだわりと情熱でおいしい牛肉を食卓へと届けています。そんな「まちのお肉屋さん」が作る本格ビーフコロッケ・ハンバーグをセットでお届けします。昔から変わらないレシピで職人が愛情込めて一つひとつていねいに手作りしている自家製ビーフコロッケとハンバーグ。肉汁たっぷりジューシーなハンバーグと外はサクサク、中はホクホクのコロッケの味わいをぜひ、お家ごはんでお楽しみください。

          ≪数量・期間限定≫京都京丹波町産“今年採れた筍”を味わう詰め合わせ(常温) [011IS001L]

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          春といえば筍。今しか食べられない旬の味覚・筍を味わう詰め合わせです。「筍ごはん」「筍の煮物」「筍の山椒煮」をセットにしてお届けします。みずみずしく、風味が強く香りが良い良質な京丹波町産の筍をこだわりの製法とこだわりの調味料により筍本来の風味を最大限に引き出しています。石井食品が厳選素材と無添加調理(※)で作る旬の味わいをぜひ、お楽しみください。
          ※当社での製造過程においては食品添加物を使用していません。

          京丹波町産 丹波しめじを味わうセット [010IS001]

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ミートボール・ハンバーグでおなじみの石井食品が、京丹波の名産・丹波しめじを使ったハンバーグとまぜごはんの素のセット商品をお届けします。大ぶりで旨味成分たっぷりの丹波しめじを国産若鶏で包み込み、和風オイスターソースで仕上げた「丹波しめじハンバーグ」、「まぜごはんの素」は、あたたかいご飯に混ぜるだけで丹波しめじの風味と食感を楽しんでいただける一品です。

          具がたっぷりの手作り特製はたけしめじカレーとビーフカレーセット [010NA013]

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          道の駅「和(なごみ)」特製の手作りカレーセットです。京丹波町和知地区で収穫した地場野菜、お肉もしっかり入った具だくさんビーフカレーは風味抜群のおいしさ。はたけしめじカレーには京丹波特産のはたけしめじと地場野菜がたっぷりです。お米はもちろん京丹波町和知地区産の「わち米」こしひかりを使用しています。

          昔から変わらない自家製の味 丹波ビーフコロッケ・ハンバーグセット [015IZ001]

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          昔から変わらない自家製の味・丹波ビーフコロッケとハンバーグのセットです。昔から変わらないレシピで職人が愛情込めて一つひとつていねいに手作りしています。肉汁たっぷりジューシーなハンバーグと外はサクサク、中はホクホクのコロッケの味わいをお楽しみください。

          たまには贅沢に。京丹波の厳選素材を楽しむ“お家ごはん”

          外食する機会が減った分、たまにはお家ごはんも贅沢してみたくなるもの。そんなときは、京丹波町の厳選素材の味わいを楽しんでみるというのもいかがでしょうか。「京都の丹波」といえば、丹波くりや丹波黒大豆、丹波大納言小豆が全国的にもブランド食材として知られていますが、実は丹波牛や京丹波ぽーくなど高品質の食肉をはぐくんでいる畜産業も盛んな地域なのです。徹底した生育環境へのこだわり、長年培ってきた精肉の技術で生み出される丹波牛、優良な系統豚「デュロック種」を厳格な生産管理と自社配合のこだわり飼料で育て上げられた「京丹波ぽーく」など京丹波ではぐくまれる「厳選素材」で、いつもよりちょっと贅沢な“お家ごはん”をお楽しみください。

          40,000円以上の寄付でもらえる

          丹波高原の恵みを受けて誕生する丹波牛のとろける柔らかさと深みあるコク。

          丹波高原に恵みによって誕生する丹波牛。極上フィレステーキは口の中に入れたときのとろける柔らかさと深みのあるコクがあります。豊かな肉質をはぐくむ京丹波町の豊かな自然環境。快適な空間の中で元気な牛を育て上げる自社牧場。そしていづつ屋が長年培ってきた精肉に関する「技」とこだわり。それらすべての要素がひとつになることで、自信を持ってお届けできる高品質でおいしい丹波牛が生み出されているのです。
          ※いづつ屋の丹波牛は、自社牧場のもの以外に京都丹波地域で肥育されたものを丹波牛として取り扱いしております。

          大切に育て上げた丹波牛だからこそ、一番いい状態で食卓に。

          丹波高原の豊かな緑に囲まれて、いづつ屋牧場があります。牛舎にはクラシック音楽が流れ、掃除が行き届いた快適な空間の中で究極の丹波牛が育まれています。きれいな水と澄んだ空気、こだわりの飼料が肉質を高めているのです。そうした環境の良さ、食の良さ、そして世話主の惜しみない労力と気配りが健康で良い肉質の牛を育てます。熟練の世話主たちは牛にそっと触れるだけで健康状態がわかると言います。そのくらい大切に育て上げた丹波牛だからこそ、一番いい状態で食卓にお届けしたいと考えています。

          丹波高原の恵みによって誕生する丹波牛フィレステーキ [040IZ001]

          40,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          丹波高原のきれいな水、空気、気候風土、そんな豊かな恵みを受けてはぐくまれる丹波牛。いづつ屋には熟練の世話主が元気な牛を育て上げる自社牧場があり、長年培ってきた精肉に関する技とこだわりがあります。それらすべてがひとつになって、最高品質の丹波牛を生み出しています。艶やかな霜降りと濃厚な赤身肉が口の中でとろける極上の味わいをお楽しみください。
          ※当社の丹波牛は、自社牧場のもの以外に京都丹波地域で肥育されたものを丹波牛として取り扱いしております。

          丹波高原の恵みによって誕生する丹波牛 焼肉用3~4人前 [025IZ001]

          25,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          丹波高原のきれいな水、空気、気候風土、そんな豊かな恵みを受けてはぐくまれる丹波牛。いづつ屋には熟練の世話主が元気な牛を育て上げる自社牧場があり、長年培ってきた精肉に関する技とこだわりがあります。それらすべてがひとつになって、最高品質の丹波牛を生み出しています。艶やかな霜降りと濃厚な赤身肉が口の中でとろける極上の味わいをお楽しみください。

          【定期便】丹波牛ステーキ3カ月定期便B [130IZ001R]

          130,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          丹波高原の恵みによって誕生する丹波牛のステーキとローストビーフを定期便でお楽しみいただきます。最高品質の丹波牛サーロインステーキは、艶やかな霜降りと濃厚な赤身肉のステーキが口の中でとろけます。フィレステーキは、口の中に入れたときのとろける柔らかさと深みのあるコクがあります。希少部位「ハネシタ」は美しい霜降りと柔らかさが特長です。また、独自の直火焼き製法で一つひとつ丹念に焼き上げたローストビーフの極上の風味もお楽しみください。丹波高原の豊かな自然環境と、いづつ屋の技とこだわり、情熱で作り上げられた最高品質の丹波牛の極上の味わいをお楽しみください。
          ※当社の丹波牛は、自社牧場のもの以外に京都丹波地域で肥育されたものを丹波牛として取り扱いしております。

          50,000円以上の寄付でもらえる

          厳選素材の「夏おせち」で、特別な“お家ごはん”に。

          老舗の京料理店がプロデュース。京丹波産食材と旬の京料理を組み合わせた「夏おせち」。京丹波町産の丹波ブランド食材を使って、京都の老舗料理店「熊魚菴たん熊北店」が、プロデュースしました。丹波ブランド食材の丹波くり、丹波黒大豆、瑞穂大納言小豆、丹波牛、丹波しめじなどの厳選素材と鱧の落しや鰻、蛸、トマトなどの夏の食材を合わせた9品目で構成。涼を感じていただける容器に盛付けており、目でも舌でもお楽しみいただけます。ご家族やご親戚が集まる機会の多いお盆。京都丹波の食材を使った「夏おせち」で“特別なお家ごはん”をお楽しみください。

          厳選素材・京丹波のごちそうが彩る「夏おせち」 [050YT001L]

          50,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          京丹波町と熊魚菴たん熊北店のコラボ企画「夏おせち」。京丹波町産の丹波ブランド食材を使って、京都の老舗料理店が、プロデュースしました。丹波ブランド食材の丹波くり、丹波黒大豆、瑞穂大納言小豆、丹波しめじなどの厳選素材と鱧の落しや鰻、蛸、トマトなどの夏の食材を合わせた9品目で構成。涼を感じていただける容器に盛付けており、目でも舌でもお楽しみいただけます。ご家族やご親戚が集まる機会の多いお盆。京都丹波の食材を使った「夏おせち」をぜひ、ご賞味ください。
          ※北海道・東北・沖縄・その他離島への配送不可となりますので、ご了承ください。

          10,000円以上の寄付でもらえる

          優良な系統豚「デュロック種」をこだわり飼料と厳格な生産管理で育て上げた京丹波ぽーく。

          京丹波町の養豚農家「岸本畜産」が手がける自社ブランド豚「京丹波ぽーく」も京丹波町のおススメ厳選素材のひとつ。その中でも優良な系統豚「デュロック種」をこだわりの飼料と厳格な生産管理で育てた「京丹波ぽーくPREMIUM」は、何といっても脂身の旨さが特長です。柔らかくて甘い脂身が引き締まった肉質の旨味を引き立てます。誰もがおいしいと感じるデュロック種の京丹波ぽーくPREMIUMの豊かな風味をお家ごはんでお楽しみください。

          京丹波ぽーくプレミアムが、おいしい理由。

          甘く柔らかい脂身が特長の京丹波ぽーくは、特に肉質を良くするために大麦を配合した飼料を給与し、じっくり時間をかけて育てます。「脂身が甘くておいしい」「煮込んでも灰汁が出にくい」「焼いても肉が縮みにくい」「冷めても柔らかい肉質」なのは、そうした技術とノウハウ、工夫があるからです。

          こだわりの自社ブランド豚「京丹波ぽーくプレミアム」トンカツ・ステーキ用 [010KT003]

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          優良な系統豚「デュロック種」をこだわりの飼料と厳格な生産管理で育てた「京丹波ぽーくPREMIUM」。脂身の豊かな甘みと柔らかく引き締まった肉質は絶品です。誰もがおいしいと感じるデュロック種の京丹波ぽーくPREMIUMの豊かな風味をご賞味ください。

          京丹波ぽーく(ベーシック)Aセット [017KT001]

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          京丹波町の養豚農家・株式会社岸本畜産がこだわりと情熱を注いで育てる自社ブランド豚「京丹波ぽーく」の三元豚、ベーシックを焼肉用とスライスのセットにしてお届けします。

          11,000円以上の寄付でもらえる

          京丹波ぽーくの楽しみ方広がるさまざまな加工品。

          京丹波町の養豚農家・株式会社岸本畜産がこだわりと情熱を注いで育てる自社ブランド豚「京丹波ぽーく」の味わいをお気軽に、さまざまな形でお楽しみいただけるよう、ビアシンケン、パテ・ド・カンパーニュ、ショルダーハムのセットでお届けします。そのままお召し上がりいただいたり、サラダなどのトッピングやパンにはさんだりして、さまざまな形で、京丹波ぽーくの味わいをお楽しみください。

          京丹波ぽーくビアシンケン・パテ・ショルダーハム詰め合わせ [011KT001]

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          京丹波町の養豚農家・株式会社岸本畜産がこだわりと情熱を注いで育てる自社ブランド豚「京丹波ぽーく」の味わいをビアシンケン、パテ・ド・カンパーニュ、ショルダーハムを詰め合わせにしてお届けします。

          京丹波ぽーくのハム・ウインナー・ベーコンの詰め合わせ [010KT004]

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          こだわりの飼料と厳格な生産管理で育てた「京丹波ぽーく」の、脂身の豊かな甘みと柔らかく引き締まった肉質は絶品です。その豊かな風味をハム・ウインナー・ベーコンでお楽しみください。

          お家ごはんのバリエーション広がるおススメ調味料。

          いろんな料理に合う「万能たれ」や「ソース」、手軽に本格和食が楽しめる「だし・つゆ」など、いつものお家ごはんが“ひと味変わる”おススメ調味料をご紹介します。

          地元民から愛され続けて半世紀。焼肉のたれとしてはもちろん、何にでも合う万能たれです。

          地元の精肉店「よろずや」が開発した、味噌・にんにくなど10種類以上の原材料を配合した特製焼肉たれ。その配合技術は企業秘密。コクと旨味が凝縮されていて、一度このたれを使ったらクセになるおいしさです。焼肉のたれとしてはもちろん、唐揚げの下味、揚げ物や炒め物の調味料、焼うどんなどさまざまな料理に使える万能たれです。半世紀以上も愛され続けるソウルフードをぜひ、お試しください。

          地元民に愛される特製たれ「よろずやの焼肉のたれ」 [010NA018]

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          地元の精肉店「よろずや」が今から50年前に開発した焼肉のたれが、京丹波町ふるさと納税のお礼の品に登場です。味噌・にんにくなど10種類以上の原材料を配合した特製たれは、コクと旨味が凝縮されていて、クセになるおいしさです。焼肉のたれとしてはもちろん、揚げ物や炒め物の調味料などさまざまな料理に使える万能たれです。半世紀以上も愛され続けるソウルフードをぜひ、お試しください。

          創味のこだわり。

          “創味のつゆ”“創味シャンタン”などでお馴染み「創味食品」は外食産業用つゆ、スープ等、プロ用の調味料を数多く製造するノウハウをもとに、こだわりの逸品を造り出しています。近年、市場ではコンセプトや低価格を重視し、味は二の次といった商品が多く見受けられます。しかし創味食品では、おいしさを最優先に素材・製法にこだわり、自分の舌ですべてを判断するプロの料理人を納得させる味づくりに精進しています。また、工場に最新鋭の設備を配置。独自の製造技術とこの設備により、できたての風味とおいしさを逃がさないようパッケージ充填しています。

          創味のつゆを生んだ独自のだし抽出製法。

          大きな鍋に水と鰹節、鯖節、煮干し等を入れて炊き出す昔ながらの方法で抽出した一番だしを、たっぷりと使用しています。選りすぐりの原材料を贅沢に使い、永年培われた、香りを損なわない独自製法で造り上げた“かつお風味たっぷり”の「つゆ」と「だし」は、和食の基本調味料として全国のご家庭で幅広くお使いいただいております。京丹波町にある株式会社創味食品丹波工場では、最新鋭の生産機器を完備し、独自の製造ノウハウにより、プロの料理人が納得する手作りの味を造り上げていきます。また、徹底した品質管理により、安心安全な製品を全国の食卓にお届けしています。

          創味 手造りつゆ3本セット [012SM002]

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          鰹節、鯖節、煮干等から取った一番だしをたっぷりと使い、まろやかで深みのある本醸造丸大豆醤油と再仕込み醤油、風味豊かな本みりん等を合わせて仕上げた万能料理つゆです。ざるそば、そうめんをはじめ、煮物、丼物、和え物等、あらゆる和風料理にお使いください。

          だしのきいたまろやかなお酢(1000ml)×6本入 [012SM005]

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          焼津産花鰹と利尻昆布の一番だし配合。国産りんご酢にゆずの香りを利かせました。いろいろな料理にお使いいただけます。

          創味のつゆ1L・創味の白だし・フレンチドレッシング・シャンタンDX250g [011SM003]

          11,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          かつお風味たっぷりの濃厚つゆ「創味のつゆ」と、創味食品が1961年に開発・発売以来、永年にわたりプロの料理人が愛用するロングセラー商品「創味シャンタン」などの人気商品4種類をセットにしてお届けします。

          20,000円以上の寄付でもらえる

          地域農家と連携して、地場野菜を原材料に独自製法で開発した「やさいおいる」。

          「やさいおいる」は、(株)京都ものがたりが独自開発した低温・真空調理法を用いて新鮮な野菜の栄養素や旨味を国産米油に溶け込ませて製造した香味食用油です。京丹波町竹野地域の17軒の農家と連携して、農家が育てた九条ネギやバジル、たかの爪、しょうが等の地場の香味野菜を原材料として、良質でおいしい「やさいおいる」を生み出しているのです。

          地域ビジネスで「仕事おこし」。次世代が住み続けられる地域づくりをめざして。

          2015年に京丹波町へ移住し、その2年後(2017年)に開業した「株式会社京都ものがたり」と地元の農家グループ「竹野ファーマーズ」は、互いに連携して地場野菜等を活用した商品開発・販売を通じて地域に「仕事をおこし」、子どもたちが誇れるふるさとであり、そして若者が住み続けられる地域づくりをめざしています。

          毎日の食事に豊かさをプラスして、おいしさを分かち合える幸せを届けたい。

          「あえる」「かける」など料理の仕上げに「やさいおいる」。例えば茹でパスタをお好みのおいると塩であえれば、簡単に風味豊かに仕上がります。サラダのドレッシングとして、パンに塗っても良し。毎日の食事に豊かさをプラスして、おいしいひと時とおいしさを分かち合える幸せをお届けしたいと考えています。

          京丹波野菜と国産米油で作った京都丹波やさいおいる5本セット [020KM001]

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          京丹波産野菜と国産米油を原材料にした香味食用油「京都丹波やさいおいる」。のどかな里山にある竹野地区に工房を構える京都ものがたりと、地元農家17軒との農商工連携から生まれた加工品です。

          京都丹波やさいおいる3本セット+京丹波町竹野産乾燥野菜3種詰め合わせ [015KM001]

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「やさいおいる」は、(株)京都ものがたり独自開発した低温・真空調理法を用いて新鮮な野菜の栄養素や旨味を国産米油に溶け込ませた香味食用油。京丹波町竹野地域の17軒の農家と連携して、農家が育てた地場の野菜を原材料に製造した「京都丹波やさいおいる」とおいると相性の良い地場の乾燥野菜のセットです。

          10,000円以上の寄付でもらえる

          九条ねぎの香り高く、濃厚な味わいだから様々な料理に良く合います。

          九条ねぎの香り高いベルデソース。その濃厚な味わいは、様々な料理に良く合い、食卓を豊かにしてくれます。原材料の九条ねぎは京丹波町産の無農薬栽培されたもの。地場野菜など京丹波食材を活かして様々なソースやクリームを製造する食工房カイノキの看板商品で、町内の道の駅でも大人気です。

          共に京丹波への移住者。ご近所同士のつながりからベルデソースが生まれました。

          共に移住者の瀬田さん(左)と杉浦さん。お二人は同じ地区に住むご近所さんです。杉浦さんは平成21年(2009年)に京丹波町和知地区に移住し、就農。九条ねぎをメインに栽培しています。杉浦さんのような移住就農者の助けになって、地域農業の活性化に貢献したいという瀬田さんの思いがベルデソース誕生の原点です。京丹波町の豊かな土、きれいな水、朝晩が涼しい高原的な気候、緑の山々から放たれるおいしい空気。そんな環境豊かな京丹波町だからこそ、食工房カイノキの「おいしいもの」づくりがあると瀬田さんは話します。

          京丹波町のねぎ農家が育てた九条ねぎのベルデソース4個セット [010KA001]

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          京丹波町産の無農薬栽培された九条ねぎを使ったベルデソースです。九条ねぎの香り高く、その濃厚な味わいは様々な料理に良く合います。

          京丹波町産九条ねぎのベルデソースと各種クリームの詰め合わせ [010KA002]

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          京丹波町産の無農薬栽培された九条ねぎを使ったベルデソースと、3種のナッツクリーム、モカナッツクリーム、ほうじ茶クリームの詰め合わせです。ベルデソースと同じく、各種クリームも様々な料理に使ってお召し上がりください。