お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          「ブランド牛へと育てる」~日本海牧場の挑戦~

          京たんくろ和牛は、短角牛を母に、黒毛和牛を父に持つ「京都生まれ京都育ち」の和牛です。「短角牛」は四種ある和牛の一種で、急峻な山での放牧にも耐えるほど丈夫な牛です。赤身肉の旨味が濃く、細やかで口溶けのよい美味しいサシがある「黒毛和牛」と、赤身肉の旨味が濃い「短角牛」を両親に持つ京たんくろ和牛は、両種の美味しいところを兼ね備えた牛です。

           京たんくろ和牛は、日本海を臨む京都府丹後半島網野町の、目の前がすぐに海という絶景の山地にある日本海牧場でゆったりと放牧されています。
           京たんくろ和牛のお母さんである短角和牛は、日本海に面した雄大な放牧場で、しっかり運動しながら妊娠期間を過ごしており、山の斜面をものともせず、しっかりと草を食べて、しっかりと子供を育てることができます。山の斜面をものともしない短角和牛ならではの強さです。

           日本海牧場は、美味しい赤身と細やかなサシの入った、バランスのよい肉になるよう試行錯誤を繰り返し、2007 年10月に京都府初の「生産情報公表牛肉JAS 規定」認定の牧場として登録されました。情熱をもって肉質の改善を重ねてきた「京たんくろ和牛」を、もっと知名度を上げて、ブランド牛に育てていくため、日本海牧場は今日も進化を続けています。

          ふるさと納税でおいしい京たんくろ和牛をご堪能いただけます!

          寄附金の活用事業

          寄附金の活用事業については、下記の9事業からご選択いただくことができます。
          新型コロナウイルス感染症により深刻な影響を受けている市民、市内事業者を守り、地域一丸となって乗り越えていくための「新型コロナウイルス感染症対策」に係る使途も新たに追加しております。
          皆さまからの温かいご支援をお待ち申し上げております。

          1.にぎわいのふるさと応援事業
          2.環境のふるさと応援事業
          3.健康と福祉のふるさと応援事業
          4.未来を拓く子どもを育むふるさと応援事業
          5.市民協働と生涯学習のふるさと応援事業
          6.安心のふるさと応援事業
          7.コミュニティビジネス応援事業
          8.京丹後市韓哲・まちづくり夢基金事業
          9.京丹後市新型コロナウイルス感染症支え合い基金事業