お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          ~稲作発祥神話のふるさとからお届け~お米が一番おいしい季節だからこそオススメする京丹後のお米

          西日本最多で食味ランキング最高ランクの「特A」を獲得している「丹後コシヒカリ」。 米農家さんが一粒一粒手間暇かけて丁寧に育てており、ツヤ・粘り・甘みが強いのが特徴です。 毎日食べても飽きない、京丹後産米をぜひ一度お試しください!

          京丹後は京都の中でも有数のお米の名産地!

          京丹後市を含む丹後地域は、美味しい「コシヒカリ」の産地として知られており、「丹後コシヒカリ」は、日本穀物検定協会による米の食味ランキングで最高ランクの「特A」を、西日本最多の通算12回獲得しています!
          中でも、京丹後市では、約2,500人の米農家さんが約2,300ヘクタールの水田で気候や土壌、水系に適した米作りを行っています。

          一口に「京丹後産コシヒカリ」と言えど、異なる自然条件下での栽培方法は多種多様。そこに作り手のこだわりを加えると千差万別です。
          米農家さんそれぞれの知恵と工夫と努力の結晶が唯一無二の美味しいお米となり、そしてその美味しさの多様性こそが京丹後産米の大きな魅力の一つでもあります。

          京丹後は日本の稲作発祥の神話の里!

          京丹後市にある、日本で初めて稲作が行われたと伝えられている「月の輪田」は、大昔、豊受大神(とようけのおおかみ)が天照大御神(あまてらすおおかみ)のために稲作を始めたとされる場所です。
          京丹後の古墳からは鏡や刀、勾玉などの多くの出土品があり、そのことからわかるように古代より大陸との交流があり、その過程で多くの技術が大陸から伝わり、日本で発展を遂げました。

          おいしいお米から日本酒もたくさん誕生しています!!

          おいしいお米とおいしい水で生まれるのが日本酒です。
          京丹後市には5つの酒蔵があり、それぞれの蔵が伝統を引き継ぎつつ新たなチャレンジをしながら酒づくりを行っています。
          伝統の味と香りを持つ酒は地元だけでなく全国各地に根強いファンを持っています。

          京丹後のお米 令和3年度新米

          京丹後のお米 定期便

          京丹後のお米 2kg

          京丹後のお米 3kg

          京丹後のお米 4kg

          京丹後のお米 5kg

          京丹後のお米 10kg

          京丹後のお米 20kg

          京丹後のお米 30kg

          その他京丹後米を使った商品

          寄附金の活用事業

          寄附金の活用事業については、下記の9事業からご選択いただくことができます。
          新型コロナウイルス感染症により深刻な影響を受けている市民、市内事業者を守り、地域一丸となって乗り越えていくための「新型コロナウイルス感染症対策」に係る使途も新たに追加しております。
          皆さまからの温かいご支援をお待ち申し上げております。

          1.にぎわいのふるさと応援事業
          2.環境のふるさと応援事業
          3.健康と福祉のふるさと応援事業
          4.未来を拓く子どもを育むふるさと応援事業
          5.市民協働と生涯学習のふるさと応援事業
          6.安心のふるさと応援事業
          7.コミュニティビジネス応援事業
          8.京丹後市韓哲・まちづくり夢基金事業
          9.京丹後市新型コロナウイルス感染症支え合い基金事業