緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

日本有数の名茶!宇治市の宇治茶特集

将軍家からも愛された「宇治茶」の産地である京都府宇治市。宇治のお茶づくりの製法は現在まで受け継がれ、緑茶の魅力を世界に伝えています。そんな宇治茶の他にも、お茶をいただくひとときを愉しむためのグッズや茶葉を使用したコスメなどが揃います。

高級茶と言えばこれ!贈り物でも喜ばれる京都の宇治茶

宇治茶は、鎌倉時代の初めごろに栂尾高山寺の明恵上人により宇治に伝えられたのが始まりとされています。
室町時代には三代将軍足利義満が宇治に七つの茶園をつくり、その後も豊臣秀吉や徳川幕府によって手厚く庇護され、高級茶の代名詞となりました。
色々なお茶屋さんのお茶をお礼の品としてご用意しております。ぜひ、一度ご賞味下さい。

毎日の生活に少しの贅沢を!名店の宇治茶をご紹介

宇治市の個性が光る、その他のお礼の品も要チェック!

【寄附の使い道】「宇治十帖スタンプラリー」の運営費

宇治市では、いただいた寄附を「源氏物語のまちづくり」、「貴重な歴史的文化遺産の保護と活用」、「宇治茶の普及」を柱とした「源氏物語と豊かな歴史・文化を育むまち」づくりに活かすため、「宇治市ふるさと応援基金」を設置しています。
平成27年度は源氏物語「宇治十帖」の古跡を中心に、世界遺産の宇治上神社、平等院ほか市内の史跡や宇治の自然を歩く「宇治十帖スタンプラリー」の運営費に充当させていただきました。
ご寄附をいただいた皆様には深くお礼申し上げます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む