『馬のまち』のオリジナル馬グッズ!

滋賀県栗東市は、 日本に2箇所しかない日本中央競馬会(JRA)のトレーニング・センターがあることから『馬のまち』として知られています。『馬のまち』ならではの、馬にちなんだお礼の品をご紹介!

元JRA騎手が創るオリジナルレザー馬グッズ

前職はJRAジョッキー。2005年に引退するまで16年間勝負の世界で戦われてきました!現在は、革職人として財布、コインケース、キーリング等、色々な商品を手作りで創られています。馬好きの方におススメの栗東ならでは馬グッズです!

蹄鉄バックルロールペンケース

31,000円以上の寄付でもらえる

詳細

真鍮製の蹄鉄バックルでお洒落なロールタイプのペンケースです。蹄鉄は幸運を招くといわれています。
ポケットは6つあり、鉛筆などの細めのものなら2本入ります。ペンだけでなく色々な用途に使えます。

ビット(銜)付きトートバッグ

68,000円以上の寄付でもらえる

詳細

銜(ハミ)をワンポイントにしたシンプルなトートバッグです。

鞍型ラウンドファスナーコインケース 

56,000円以上の寄付でもらえる

詳細

競馬用の競走鞍をイメージしたデザインの鞍型ラウンドファスナーコインケースです。

■1万円以上の寄附で貰える

■2万円以上の寄附で貰える

■3万円以上の寄附で貰える

■4万円以上の寄附で貰える

■5万円以上の寄附で貰える

■7万円以上の寄附で貰える

■10万円以上の寄附で貰える

馬の調教用ゼッケンを利用したオリジナルバッグ

↑バッグの制作プロセス
JRA栗東トレーニング・センターで実際に使用された調教用ゼッケンを再利用し、滋賀県内の障がい者作業所が「洗う、ほどく、縫う」等分担してひとつのオリジナル商品を製作しています。

サンキューファインホース夢プロジェクト steed

steedトート・ポニー+馬マグネット2個セット

ポニー(仔馬)の名前通りの小ぶりな手提げトートバッグ。内ポケット付き。ちょっとしたお出かけに便利な大きさの使いやすい形です。
馬マグネットは、2歳馬・3歳馬のサラブレッドの馬体を忠実にイラストにしたもの。見比べると、違いがわかります。

steed トートバッグS

牛革をふんだんに使った肩がけできるトートバッグ。サイズは小さめですが、マチがあるため収納力があります。
内ポケットがついています。バッグの入れ口にはボタン、両サイドにもボタンがついています。女性が使いやすいサイズです。

馬を救い人を癒す。ホースセラピー 

(株)日本サラブレッドコミュニティクラブ(略称:TCC JAPAN)では引退競走馬のウェルフェア(福祉)に目を向け、全国のファンの方々と連携する乗馬施設とともに引退競走馬の支援活動を行っています。TCC Therapy Parkでは、支援が必要な地域の子ども達に、馬を活用した療育『ホースセラピー』を提供しています。

TCCホースイラストタオル+缶バッジセット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

引退馬ファンクラブ「TCCFANS」で支えるTCCホース全馬をデザインしたフェイスタオルとオリジナル缶バッジをセットにしてお届け。
タオル生地の質感にもこだわり、日本産の生地を使用しています。

TCCオリジナルデニムトートバッグ+TCCセラピーパーク見学体験ツアー

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

TCC JAPANのかわいいロゴ入りオリジナルチャリティバッグ。男女ともに使いやすいサイズで、ロープ×デニム(インディゴカラー)のおしゃれな組み合わせと、飽きの来ないシンプルなデザインです。また、2019年に栗東市内にオープンしたTCCセラピーパークの施設体験ツアーへご招待いたします。

その他 馬にちなんだお礼の品