お知らせ安全にふるさとチョイスをご利用いただくため、2018/6/21よりセキュリティ強化(TLS1.0/1.1 の無効化)を行います。必要に応じてブラウザのバージョンアップ等のご対応をお願い致します。詳しくはこちら

“うま”いといえば 滋賀県栗東市!近江牛・スイーツ・お酒etc...

滋賀県の南西部に位置する栗東市。
日本中央競馬会(JRA)の栗東トレーニングセンターがあることから『馬のまち栗東』として知られています。
栗東市では、ふるさと納税のお礼の品として、豊かな自然と気候に恵まれた栗東市の農産物から心を込めて作った特名産品を揃えています。

目次

 

日本三大和牛の1つ「近江牛」は、日本での肉用牛としての歴史も長い、伝統ある和牛です。
きめ細かい肉質と甘みのある脂が口の中でとろけるおいしさをご堪能ください!

【厳選】近江牛ロースステーキ200g×3

近江牛ロースor肩ロース(すき・しゃぶ用)1kg

近江牛 ロース(すき・しゃぶ用) 750g



 

おいしいおやつで会話も弾む!
多彩に取り揃えた栗東のスイーツで充実したティータイムをお楽しみください。

おうみプリンPLAINセット

スフレチーズケーキ

ボックス入りバウムとかわいいだるまシールのセット 栗東満喫セット

多彩なバウムにバッグとバッジもついた 栗東わくわくセット

栗東あられ詰合せ(1)



 

「神馬」を冠した銘酒や素材、製法にこだわった美味しいお豆腐など、栗東市で作られたおいしいグルメをご紹介します!

銘酒「菊の水」3本

清酒「神馬」 720ml2本

特別栽培米『榮米』ギフトセット『花』

特製手作り豆腐詰合せ

こんにゃくギフトセット大



 

steedトートバッグ+マスコット

グッズあれこれ詰め合わせ 馬関連グッズ(1)

馬関連グッズ(4)TシャツM



滋賀県栗東市はどんなまち?

「馬のまち」 栗東トレーニングセンター

栗東トレーニングセンターは、昭和44年(1969)11月、JRA日本中央競馬会で最初のトレーニングセンターとして栗東の地に誕生しました。これまでの40有余年の間に、数々の名馬が育っていき、多くのレースで活躍しています。競馬をあまり知らない人でも、一度は名前を聞いた事があるような人気の馬たちもここでトレーニングを積んでいったのです。

競走馬のトレーニングセンターは日本に2箇所しかなく、この地域資源をまちの活性化につなげるために、栗東市では、元気創造政策課内に「馬事業企画室」、商工観光労政課内に「馬事業推進係」を設置し、「馬のまち・栗東」として地域振興事業に取り組んでいます。

こうした取り組みとして、毎年春に開催されるJRA主催の馬と親しむことのできる地域イベントへの参画や、栗東トレーニングセンターに関連する展示や企画展の開催、平成26年には午年にちなんだオリジナルイラスト年賀状コンクールなどをおこないました。

また、平成25年度から、ふるさと応援寄附金の使途選択メニューに「地域資源を活かした元気なまちづくり」を新設しており、一定額が積み立てられた段階で、馬のまちとしてのPRに相応しい事業に充当する予定です。

「自然がいっぱい」 金勝山ハイキングコース

栗東市は、市の面積の43%が森林を占めており、豊かな自然環境を有する地域でもあります。緑豊かなまちの南部にそびえる湖南アルプスの山々には多くの史跡が残っており、それらをめぐる金勝山(こんぜやま)ハイキングコースは週末には多くの人が訪れる人気スポットです。

金勝山はそれほど標高が高くなく、京阪神から日帰りで気軽に登ることができます。耳岩や天狗岩など自然にできた珍しい形の岩があり、そこからの眺望は壮大で、琵琶湖やはるか伊吹山まで望むことができます。

春と秋には手原駅から金勝山へ周遊型「こんぜめぐりちゃんバス」も運行しますので、行楽シーズンにはぜひ金勝山ハイキングに行かれてみてはいかがでしょうか。


寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む