お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ふるさと納税でこどもたちの未来を応援!

守山市ではこどもたちの教育支援に力を入れています。 自慢の特産品を楽しみながら、こどもたちの未来を応援しませんか?

ふるさと納税を財源とした「返還免除型奨学金」を創設!

 守山市は、教育の基本理念として「大地に根を張り、心豊かにたくましく生き抜く人づくり」を掲げ、昨今の新型コロナウイルス感染拡大による影響を大きく受けている、こどもたちの未来を支援する取組みに力を入れています。
 その中でも、今回、大学等で就学するなかで、国の高等教育の修学支援新制度を受けてもなお支援を必要とする学生に向け、守山市独自の「返還免除型奨学金」を創設しました。
 本制度は、昨年度より開始しました使い道「2 こどもの成長を大切にするまち応援事業(育英奨学基金)」への使い道への寄付を財源としています。

2.こどもの成長を大切にするまち応援事業〔育英奨学基金〕
 こどもたちの夢・未来をつなぐために、高等学校や大学等への進学・在学されている方で経済的にお困りの方への支援の拡充に活用します。

 また、市内の県立・私立を含む全小・中・高等学校を指定した寄附が可能な使い道「3.こどもの成長を大切にするまち応援事業〔小中高等学校指定〕」もあります。
 ぜひお子さんやお孫さんが通う学校や懐かしの母校のご支援をお願いします!

本市教育担当からのメッセージも届いております!

 こどもたちを応援くださいました寄附者の皆様、誠にありがとうございます。
 今回創設した守山市独自の「返還免除型奨学金」制度により、経済的な不安が解消され、在学中は学業等に励み自身の能力を高め、卒業後は守山市に居住することで返還が免除され、いきいきと豊かな生活を送り、学んだ知識と重ねた経験を生かしていただきたいと考えています。
 引き続き応援よろしくお願いいたします!

お礼の品をご紹介!

ご家族やご友人とお楽しみいただける本市自慢の返礼品をご紹介します。
本市の魅力たっぷりの返礼品とともに、本市の子どもたちへの取組のご支援をお願いします!

ゼリー飲料や経口補水液など

ミニッツメイドぷるんぷるんQoo ぶどう 125gパウチ(30本入)

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大人気のぷるんぷるんQoo!
ミネラル等「果汁由来のエキス」入りでおいしい水分補給。冷凍OK!保冷剤代わりに使えます。
他にも、みかん・りんご・もも・マスカット味があります。定期便もおすすめです。

甘いスイーツやフルーツ

近江牛ですき焼きや焼き肉を

1度のご寄附で何度も楽しめる定期便もあります。

守山市で様々な体験を

琵琶湖や比良の山並みを眺めながら温泉を楽しめる温泉ビューバス付きプレミアルームの宿泊と夕食・朝食付きの人気プラン。
他に、ビワイチ(琵琶湖一周)体験ができるロードバイク付きプランもあります!

セトレマリーナびわ湖 ホテルペア宿泊券(1泊朝食付)

85,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一の湖・びわ湖と比良の山並みに抱かれた、客室14室のプライベートリゾート。
ホテルのどこにいてもびわ湖の眺望を見渡すことができる空間で、忙しい日常からほんの少しだけ離れて、絶景を眺めながら日時計で過ごす贅沢体験を過ごしてみませんか。

その他人気返礼品はこちら