滋賀県草津市特集

滋賀県『草津市』ってどんなところ?

草津市は滋賀県の南東部に位置する中核都市。古来より東海道と中山道の宿場町として薫り高い歴史と街道文化を有してきました。今現在も古き町並みが見られます。「温泉地ではない草津」も是非この機会にご堪能ください。

草津地図

~住みよいまち~
『4年連続近畿エリアNo.1』

東洋経済新報社による「住みよさランキング2016」では、おかげ様で4年連続近畿エリアトップに選ばれています。(全国20位/813都市)住みよいまちとして高く評価していただき注目を集めています。

クリスマスブーツ発祥の地

クリスマスブーツ発祥の地

これからの時期、まちにはクリスマスソングが流れ、店にはお菓子を詰め合わせたクリスマスブーツが並びますが、お菓子を詰め合わせたクリスマスブーツの誕生の地が、滋賀県草津市であることをご存知でしょうか?
駅前商店街にある菓子容器製造加工会社では、クリスマスツリーの飾りとして、小さな長靴を作っておられましたが、創業者が、「長靴の中にお菓子を入れたら、子どもが喜ぶだろう」と思いつき、1955(昭和30)年頃からにクリスマスブーツの販売を始められました。

草津本陣

~歴史あるまち~
『急がば回れの語源の地』

琵琶湖の湖上をゆく「矢橋の渡し」の矢橋港に旅人が降り立った様子が描かれた下図は、「矢橋の帰帆」を中心に、琵琶湖の景勝地「近江八景」を一挙に描いており、対岸には比叡山などの山々が見えます。「急がば回れ」のことわざはこの渡し船に因んで詠まれた和歌「もののふの矢橋の舟は早くとも急がば回れ瀬田の長橋」から生まれました。〈草津市蔵〉

歌川広重「諸国八景尽の内近江八景」

歌川広重「諸国八景尽の内近江八景」

草津の一大イベント「イナズマロックフェス」

草津の一大イベント「イナズマロックフェス」

今年で8回目を迎えた「イナズマロックフェス」。草津の秋の一大イベントとして毎年大盛況を見せています。雄大な大自然をバックに熱く素晴らしいロックのパフォーマンスを楽しむことができます。

ずっと住み続けたいまち草津

ずっと住み続けたいまち草津

草津市では宅地開発、大学の開学、製造業の拠点立地などを通じて、市制施行以来人口増加が続く活気ある地方都市として発展してきました。 人口増加に伴い、今年新設された「老上西小学校」は、最先端のICT技術と普遍的な読書教育を融合し、図書館とコンピューター室を一体化したメディアセンター、木造・木質化した温かみのある校舎づくりや太陽光発電など地球環境に配慮されて設立されました。

滋賀県草津市のお礼の品をご紹介!

28D 005 木のおもちゃ キュボロ スタンダード

【内容】

スイス・キュボロ社
「キュボロ スタンダードd」

28A 021 古川酒造セットⅡ しぼりたて原酒 ◆受付開始◆

【内容】

東海道草津宿 天上川生原酒
特別純米生原酒 720ml×1本
本醸造生原酒  720ml×1本
※数量に達し次第終了

28A 001 近江牛もも肉

【内容】

近江牛もも肉 300g

28A 004 近江牛カレー・シチューセット

【内容】

近江牛カレー 200g×2個
近江牛ビーフシチュー 250g×1個

28A 005 有機栽培米「地球の気」ミルキークィーン

【内容】

3kg
※【白米・玄米】をお申込み時にご指定ください。

28B 001 近江牛ロース すきしゃぶⅠ

【内容】

近江牛ロース 500g
(すき焼き、しゃぶしゃぶ用 )

28B 009 草津市の花青花健康食品セットⅠ

【内容】

青花100茶(ほうじ茶)
青花薬膳酢 300ml
青花青汁(粉末)
青花天日塩
青花グッズ

28C 010 ボストンプラザ草津ペア宿泊券Ⅰ

【内容】

2名1室利用 1泊朝食付
ビューバスツインルーム または ダブルルーム(サウスウイング)

 

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む