トラストバンク紹介動画

トラストバンク紹介ムービー

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

-日本三大和牛-「近江牛」の聖地 近江八幡

写真

織田信長が天下統一を夢見て、豊臣秀次が築いた近江商人のふるさと「おうみはちまん」

近江商人・八幡商人の歴史を感じる「近江八幡の町並み」

写真

近江八幡の町並みは、天正13年(1585年)に豊臣秀次公(豊臣秀吉の甥)が八幡山に城を築いたことに始まります。
秀次公の楽市楽座等による商工業の発展政策は、その後の近江商人の活躍の原動力となりました。天正18年(1590年)に秀次公が移封され、ついで京極高次が城主となりますが、わずか5年後の文禄4年(1595年)に廃城となります。城下町商人としての特権は失われましたが、船や街道を利用して多くの人や情報、文化が入ってくる地の利を活かし、その先進性と自立的な商法により八幡を本店として江戸や大坂に出店を設けるなど活躍していきます。
今なお碁盤目状の整然とした町並みは旧市街地に残され、特に新町や永原町にはかつての近江商人本宅の家々が立ち並び、八幡堀に面した土蔵群は往時の繁栄を偲ばせます。
平成3年には国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。

近江商人・八幡商人のシンボル「八幡堀」

写真

八幡堀は、天正13年(1585年)に豊臣秀次公(秀吉の甥)が八幡山に城を築き開町したことに始まります。八幡堀と琵琶湖とを繋ぎ、湖上を往来する船を城下内に寄港させることで、人、物、情報を集め、さらに楽市楽座制を実施することで城下を大いに活気づけました。昭和期からの市民による清掃・保存活動を経て、現在では、趣のある風景は時代劇の格好の撮影の場となっており、年間を通じて多くのロケが行われています。
【撮影番組】映画「るろうに剣心」、「水戸黄門」、「遠山の金さん」、「銭形平次」、「暴れん坊将軍」 、「必殺仕事人」、「八丁堀の七人」等々。

織田信長公の居城「安土城」

写真
戦国時代、美濃、尾張を統一した織田信長公は本格的に天下を取るため、天正4年(1576年)丹羽長秀に命じ、約3年の歳月をかけて完成したのが安土城です。安土城の天守からは当時、信長公の家臣であった明智光秀の坂本城や豊臣秀吉の長浜城が見渡せたと言われています。また、隣国の山々が視界に入る場所に位置していました。「傍(そば)に居なくとも遠くからでも目は届いている」という深い念を込めてのことであると言われています。また、京都まで移動するための効率を考えてこの地を選んだとも言われています。

現在、石垣のみが残っており、特別史跡にも指定されています。
(画像はVR(バーチャルリアリティ)で再現された安土城です。)

全国初の重要文化的景観「水郷」

写真
西の湖を中心とした水郷地帯は、「春色 安土八幡の水郷」として琵琶湖八景のひとつに数えられ、群生するヨシの中をカイツブリやヨシキリなどのさえずりとともに楽しめる水郷めぐり。春夏秋冬の情緒を五感で味わうことができ、都会の喧騒を忘れてのんびりとしたひとときを過ごせると、多くの人に喜ばれています。
 平成18年1月、当地域は全国初の重要文化的景観に選ばれました。平成20年10月に、ラムサール条約湿地として西の湖と長命寺川が登録され、平成21年1月には、「白王・円山」が日本の里100選に選ばれるなど、その貴重な水環境は国内外から高く評価されています。日本の原風景ともいえるこの雄大な自然は、「日本一の水郷」として、人々の心にふるさとの温かさをもたらし、癒しの世界へと誘います。

日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島「沖島」

写真

沖島は、淡水湖に浮かぶ島として日本で唯一「人の住む島」です。島内には車も信号もなく、今も昔も変わらない街なみは沖島の見どころで、ゆったりとした時間が流れ、はじめてなのにどこか懐かしい、そんな風景に出会える場所です。
また、沖島は、琵琶湖全体の漁獲水揚げの約半分を担っており、鮒ずしをはじめ、四季折々の湖魚料理、小鮎の佃煮、ウロリの釜揚げ、ビワマスの刺身、ウナギのじゅんじゅん(すき焼き)などが自慢で、ごはんのお供やお酒のつまみとしてもおすすめです。

「近江牛の聖地」本場近江八幡市の自慢の謝礼品をご紹介します!

近江八幡市では便利なポイント制による謝礼品をお返ししております。

S011 近江牛 毛利志満特選 すき焼き・しゃぶしゃぶ用スライス【8,000pt】

20,000円以上の寄附でもらえる
20,000円以上の寄附でもらえる

最上質の近江牛サーロインをステーキ用に厳選してお切りします。 肉の旨み、脂の甘さ、ともにバランスのとれた味わいです。 舌の上でとろけるような柔らかさと味わい、 ジューシーなお肉の旨みと風味をご堪能いただけます。 柔らかで繊細、甘く豊潤な本場の近江牛肉をお楽しみください。

E008 極上近江牛(A4・A5)サーロインステーキ ひょうたんや特製ステーキソース付 【14,000pt】

28,000円以上の寄附でもらえる
28,000円以上の寄附でもらえる

近江牛は究極の味と香り、肉の芸術品とまで絶賛される、滋賀県が誇る日本三大ブランド牛のひとつ。豊かな自然環境と水に恵まれた滋賀県内で最も長く飼育された黒毛和種です。

Y050 特選黒毛和牛/近江牛 プレミアムハンバーグ 6個箱入 【5,000pt】

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

カネ吉山本が厳選した黒毛和牛と近江牛が100%のプレミアムハンバーグ。 さらに贅沢に、近江牛肉をぐるりと巻いています。 豊潤でジューシーな食感と厳選和牛/近江牛肉の旨みをたっぷり味わってください。

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

滋賀県近江八幡市

日本三大和牛「近江牛」の聖地  近江八幡市

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 死ぬまでに1度は食べたい!本物の近江牛!

    近江牛の味噌漬けは、江戸時代には将軍家や諸侯にも献上され、水戸の黄門様も大好物だったという伝統の味。1度ご賞味ください!
    2016年11月1日(火)23時00分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

ページ内の一番上へもどる