緊急災害支援平成30年7月豪雨に伴う災害支援寄附受付中です詳しくはこちら

あの高校生レストランが東京に!?【2日間26組様限定】

三重県立相可高校調理クラブが運営する高校生レストラン「まごの店」は、オープンから16年経った今でも変わらず盛況を博しています。高校生レストランに1度は行ってみたいけど、なかなか行くことができないというお声を多くの方々からいただいておりました。そこで、この度生徒たちは夏休みを利用し、高校生レストラン「まごの店」を出張開店させていただきます!出張まごの店の特別営業ランチ招待券は、多気町のふるさと納税のお礼の品でしか申込ができない限定の品となります。

まごの店とは?

多気郡多気町にある「五桂池ふるさと村」。ここに高校生たちが運営するレストラン「まごの店」があります。地元の高校生を応援しようと、多気町が新たに「まごの店」として建物を建設。設計は地元の工業高校の生徒が、店の前に描かれている絵は、地元の小学生たちによって手がけられました。

2002年10月、三重県多気郡多気町にある「五桂池ふるさと村」に「まごの店」はオープンしました。同じく多気町にある相可高校の調理クラブに所属する生徒たちが自ら店を切り盛りし、授業のない土曜・日曜・祝日だけオープンしています。生徒たちが仕込み・調理・接客・会計まですべてを行う、全国初の取り組みとして注目を集めた人気レストランです。「まごの店」をモデルとしたテレビドラマが放送されたこともあり、全国各地から多くの客様に足を運んでいただいております。お客様と接することのできる高校生レストランの取り組みは、生徒たちの技はもちろん、心も大きく育ててくれます。

出張まごの店とは?

昨年東京都の日本橋にある三重テラスで多気町のイベントを開催した際、来場者の方から「多気町の高校生レストランに行きたいけど、なかなか行くことができない」という声を受け、ふるさと納税の寄附者の皆さまに対するお礼も兼ねて、ランチ招待券をお礼の品としてご用意しました。このような機会をご提供させていただくことが、生徒たちの貴重な研修の機会にもなります。同時に、多気町の高校生と寄附者の皆さまが交流することで、多気町に興味を持ってもらう機会にするための企画も検討しております。

出張まごの店詳細

東京日本橋にある三重県のアンテナショップ「三重テラス」レストランの協力もいただき、8月10日(金)・11日(土)の2日間限定で営業(ランチのみ)させていただきます。今回の出張まごの店ランチご招待券は、合計26組予定で、ふるさと納税のお礼の品でのみのご案内となります。(注)  当日ご提供するメニューは、一昨年に三重県で開催された「伊勢志摩サミット」にて、総理大臣夫人が主催した「G7伊勢志摩サミット配偶者プログラム」内の1日目の昼食で、三重県立相可高校生が調理し、各国首脳配偶者に提供した料理です。

(注)今回の特別営業は、ふるさと納税にて該当のお礼の品を申し込み、ランチ招待券をお持ちの方のみが対象となります。

出張まごの店 

【日時】8月10日(金)、11日(土) 午前11時30分~午後1時30分頃
【場所】三重テラス(http://www.mieterrace.jp/)
     〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-4-1 浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」
【対象】多気町に対してふるさと納税で寄附をして、該当のお礼の品を選んだ寄附者様
     ※該当のお礼の品「高校生レストランまごの店in三重テラス 特別ランチご招待券」
     ※限定で1日ペア13組(合計26組/52名)が対象予定

当日は伊勢志摩サミットで好評の料理を再現!

一昨年三重県で開催された「伊勢志摩サミット」の総理大臣夫人主催のG7伊勢志摩サミット配偶者プログラムにおいて、1日目の昼食を食物調理科の生徒たちが担当し、その際、各国首脳配偶者に提供し、大変ご好評をいただいたお料理をご用意いたします。

メニュー

<前菜>
 志摩産一口鮑酒蒸し
 伊勢湾産穴子牛蒡鋳込み
 ミニトマト バルサミコ絡め
 厚焼き卵  南京 蛸
 鶏の信田巻
 花蓮根甘酢酢け
 海老手まり寿司
 絹さや  人参グラッセ
<煮物椀>
 帆立真丈・胡麻豆腐・つるな・丸人参・大根、柚子
<だし巻き卵>
 高校生レストランまごの店 名物だし巻き卵
<すき焼き>
 松阪肉・ すべて三重県産の椎茸・しめじ・小松菜・玉葱
 牛蒡・人参・白葱・焼豆腐・多気町の太うどん
<御飯>
 伊勢真鯛の胡麻醤油茶漬け・こしひかり 伊勢針海苔 山葵
 塩キャベツ
<お菓子>
 デザート

メニュー

出張まごの店特別ランチご招待券!2日間26組ふるさと納税限定

今回の出張まごの店ランチご招待券は、合計26組予定で、ふるさと納税のお礼の品でのみのご案内となります。(注)  

(注)今回の特別営業は、ふるさと納税にて該当のお礼の品を申し込み、ランチ招待券をお持ちの方のみが対象となります。

予約方法

①多気町にふるさと納税でご寄附をいただく際、お礼の品で「高校生レストランまごの店in三重テラス 特別ランチご招待券
」をお選びください。
②寄附完了後、多気町より寄附者様へご連絡させていただきます。当日特別ランチにご参加される方のお名前等をお伺いいたします。

相可高校からメッセージ

相可高校調理クラブ顧問 村林 新吾(むらばやし しんご)

ふるさと納税でこのような機会をいただき、本当に感謝しています。
生徒たちは夢に向かって、日々真剣に取り組んでいます。
ぜひご来店いただき、生徒たちを、そして多気町を応援していただけれるとうれしいです。

相可調理料理クラブ3年生 鎌田 恵弥(かまだ けいや)

僕たちにとって、このような機会をいただけることは大きなチャンスだと思っています。
東京で皆さまの前に立てるのは限られた人数だけになりますが、
70人の部員全員の思いを背負って、料理させていただきます。
高校生らしさを出しつつ、本格的なお料理を一生懸命ご提供させていただきます。

多気町は相可高校のまごの店を応援しています

多気町役場 担当職員からのメッセージ

多気町の多気とは、たくさんの食べ物が豊富に採れる場所という意味があるそうで、高校生レストランを通して「食のまち多気」をPRしていきたいと考えています。
高校生レストランは、それぞれの夢に向かって切磋琢磨する高校生たちが繰り広げる正真正銘の生の舞台です。
多気町の食と、料理の道に進むと決意した若者の料理と向き合うひたむきな姿と、日々研鑽に励む姿勢を応援していただけると幸いです。

皆さまのご来店をお待ちしております!

出張まごの店ランチご招待券は、合計26組予定で、ふるさと納税のお礼の品でのみのご案内となります。(注)  

(注)今回の特別営業は、ふるさと納税にて該当のお礼の品を申し込み、ランチ招待券をお持ちの方のみが対象となります。

予約方法

①多気町にふるさと納税でご寄附をいただく際、お礼の品で「高校生レストランまごの店in三重テラス 特別ランチご招待券」をお選びください。
②寄附完了後、多気町より寄附者様へご連絡させていただきます。当日特別ランチにご参加される方のお名前等をお伺いいたします。

多気町ふるさと納税寄附金使い道 未来を担う子供たちを応援

みなさまから頂いたご寄付は、出生率の向上促進、子育て支援、青少年の健全育成、教育環境の充実、国際交流等を推進する「ええまちづくり~未来を担う子供たちを応援する事業~ 」に活用させていただきます。みなさまのあたたかいご支援をお願い致します。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む