森の香りに触れる 尾鷲ヒノキの特集

独特の地形や気候から生み出される尾鷲ヒノキの特徴は、赤身を帯びた光沢のある美しい木肌と優れた耐朽性にあります。 尾鷲には特性を生かした様々な魅力的な製品が存在しています。森の香りが楽しめる尾鷲ヒノキの返礼品をぜひお楽しみください。

強く美しい尾鷲ヒノキ

尾鷲ヒノキの特徴は、赤身を帯びた光沢のある美しい木肌と優れた耐朽性にあります。
日本でも有数の多雨地域である尾鷲では、豊富な雨が山の養分を海へと運ぶことで痩せた土質となり、その山で育つ木々の成長には長い年月がかかります。ゆっくりと成長することで年輪は細やかで美しく、油分に富み、硬く強度のある尾鷲ヒノキが育つのです。

世界遺産と共にある長い歴史

尾鷲市を通る「熊野古道 伊勢路」のなかでも随一と言われる石畳は、尾鷲ヒノキの美しい林のなかにあります。

世界遺産である「熊野古道」が整備された江戸時代は、このあたりで林業が始まった時代と重なり、人の手によって生み出されたヒノキやスギの人工林と、そのなかを通る石畳の道は、昔から林業の営みとともに存在してきた文化的価値のある景観です。

未来へつなぐ林業

尾鷲市では、子どもたちが木の温かさや魅力に触れ合える機会を得られるよう、学校の机や椅子などに尾鷲ヒノキを活用したり、尾鷲林業の歴史や地域特性にあった植樹方法を学べるなど、森林環境教育にも力を入れています。

今後も尾鷲ヒノキの伝統的な林業が次世代にも継承できるよう、さまざまな取り組みを行ってまいります。

ぜひ皆さまにも、森の香り豊かな強く美しい尾鷲ヒノキに触れる機会を味わっていただければと思います。

尾鷲ヒノキの雑貨・日用品

尾鷲ヒノキの伝統工芸

尾鷲ヒノキの便利グッズ