「その手は桑名の焼き蛤」の桑名の魚介をご紹介!

桑名市は、木曽三川や多度山などの自然に囲まれた地域です。木曽三川の恵みを糧として昔からハマグリ漁が盛んで、ことわざの「その手は桑名の焼き蛤」にもあるように、昔から桑名の蛤がおいしいことで有名です。

奇跡の復活!桑名産の「ハマグリ」

桑名産の「ハマグリ」は、昭和50年以降、様々な影響で絶滅の危機に瀕していたものの、人工干潟の造成や種苗生産・稚貝放流事業などに取り組むことで、復活を遂げました。
桑名産のハマグリはすべて赤須賀漁港に水揚げされており、このハマグリの復活は「赤須賀の奇跡」と呼ばれ、乱獲をしない、資源に配慮した漁業は、地域の将来を担う活動へと発展しています。
今回はそんなハマグリをはじめとした桑名の誇る特産品の数々をご紹介します!

風味豊かでジューシーなハマグリをご堪能ください!

m_85 桑名はまぐり屋 漁師厳選 桑名産天然はまぐり6年~12年もの 1kg

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

桑名のはまぐりは漁獲量が制限されており、漁は週に3回のみで時間制限もあることから、国産はまぐりの中でも、大変貴重とされております。
本返礼品では、その『桑名産 天然はまぐり』をお届けいたします。
『本物の国産天然はまぐり』をぜひご賞味ください。

b_13 丸元水産 桑名産蛤(ハマグリ)1.8kg

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

桑名は揖斐川、長良川、木曽川の河川があり、淡水と海水が混じりあう「汽水域」という水がきれいで栄養豊富な漁場であります。
そこで採れた地蛤を一晩砂出しして発送致します。

m_70 マルヨシ水産 桑名産大粒天然蛤 1kg

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

はるか江戸時代からの名物「桑名のはまぐり」、その手は桑名の焼きはまぐりとも詠われ愛されてきました。
現在では、地元ホテル、料亭を始め東京の三ツ星レストラン他、全国の飲食店でお使い頂いております。
約8~10年ものの大粒はまぐりは身がぷっくりとジューシーな味わいです。ぜひご賞味下さい。

畜養はまぐりも新登場!安価ではまぐりを味わえる!

a*97 桑名はまぐり屋 蓄養はまぐり 3年~6年もの 1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

輸入される「はまぐり」の90%は主に中国から船で運ばれて来ます。
長旅でカラカラになったはまぐりを『おいしい水』と『独自の畜養手法』により、新鮮で瑞々しいプリプリな『はまぐり』としてお届けいたします。
専用の池で畜養されたはまぐりは、身がプリプリで肉厚なのはもちろん、特殊な道具ではまぐりを傷つける事無く、注文の分だけ水揚げするため、いつも獲れたてで新鮮です。
木曽川の天然の砂を使用することで、桑名の天然はまぐりの環境にできるだけ近づけています。
種貝の産地にもこだわり、独自の先進蓄養技術により、身が詰まった旬の味をご賞味ください。

真空パックで長期保存!贈り物にもおすすめ!

a*94 丸宮 桑名産天然地はまぐり8粒 化粧箱入

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

桑名は木曽三川(揖斐、長良、木曽)の合流地で水質、水温共に適しています。
上質の砂も相まって、ふっくらとやわらかく、日本一おいしいはまぐりに育ちます。
常温・長期保存ができる真空パックで、贈り物にもおすすめ!
砂抜き・加熱調理済のため、開封後すぐに使えます!
桑名産の天然地はまぐりをぜひご賞味ください。

ハマグリたっぷりの鍋セットも人気です!!

c_20 歌行燈 蛤うどんすき 雅

桑名産はまぐり「桑名の地蛤」を使用。木曽三川河口で育ったはまぐりは、ミネラル等の栄養価が高く、身が大きめで肉厚。上質な味わいが特徴で、古くには将軍に献上されていたほどの特級品。
添加物を一切使用しない老舗「歌行燈」の自家製だし、季節のお野菜とともにお届けいたします。

ca04 日の出 桑名産天然はまぐり鍋セット(出汁付)

桑名の蛤は、柔らかく甘味と旨みがあるのが特徴です。「巨大な貝にぷっくりした身が詰まっていておいしいです。」とお声をいただくほど。
創業百余年の秘伝の出汁、くずきりとともにお届けいたします。お好みで豆腐、三つ葉、葱などご用意いただくとより一層おいしくお召し上がりいただけます。

ご飯のお供に!志ぐれはまぐりを紹介!

a#09 貝新物産 千姫はまぐりまぶし寿司

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

桑名名物「志ぐれはまぐり」と「焼はまぐり」の詰合せ。
たまり醤油で炊き上げた志ぐれはまぐりは、ご飯のおともに。手でつまめるおつまみ仕立ての焼はまぐりは、酒の肴や間食にどうぞ。

m_77 総本家新之助貝新 時雨蛤詰合せ(Y50)

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

創業から400年続く桑名の老舗の味。
特別製のたまり醤油で伝統的な製法を用いて、素材の味を引き出した、「総本家新之助貝新」の時雨蛤。
いろいろなお味を楽しめるように詰合せに致しました。ぜひお召し上がり下さい。

b_73 共和ネット 伊勢志ぐれのあさり・蛤 しぐれ詰合せ(箱入)+あさり・蛤・子持ちきくらげ 3色しぐれ詰合せ(箱入)

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

生粋の桑名名物「志ぐれ」独特の製法である「浮かし炊き」。 手間と時間を惜しまず、 弱火でことことじっくり炊き上げました。
やわらかくふっくらとしたお味をお楽しみ下さい。

ハマグリの他にも、バラエティ豊富な桑名の自慢の品をご紹介!

a*25 鳥文 三重県産錦爽どり(伊勢どり)ローストチキンレッグセット3本入り

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【2017年地鶏・銘柄鶏高感度コンテスト】最優秀賞を受賞した錦爽どりを市内店舗で焼き上げたローストレッグです。
三重県を代表する銘柄鶏錦爽どりは、別称伊勢どりともいわれ、やわらかくのどごしも良く鶏肉本来のこくのある味が楽しめる逸品です。
職人技を身に着けたわずか一握りのプロの料理人が、1本1本手間暇かけて焼き上げるため、時間がたっても柔らかく、深みのある味が中まで染みています。
クリスマスや記念日などにいかがでしょうか。
贈り物にもおすすめです。

m_06 舘養蜂場本店 九華はちみつ 130g×6本

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

養蜂場をはじめて100年余り、当養蜂場で採れた国産はちみつを使い易い、小瓶に詰めてお届けします。
種類の多さは、はちみつへのこだわりの証です。

b_15 武藤牧場直売店 山嘉 【黒毛和牛】山嘉牛 すきやき670g

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

国内で最高級とうたわれている但馬・飛騨牛を父母にもつ「血統書付き黒毛和牛」を、独自のえさと管理のもと飼育した上質の牛肉。
繁殖を手掛ける牛は桑名生まれの桑名育ち、山嘉牛をぜひ食卓へ。

a_17 八十八屋 こめ油(500g)6本セット・かんたん★レシピ集

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

玄米の力がそのまま入ったこめ油は、体にやさしくおいしさと栄養満点。
毎日使うものだからこだわりたい健康ピュアライスオイル。
くせもなく、ドレッシング・炒めもの・揚げ物など、幅広くご使用いただけます。

a_65 小杉食品 桑名が一番!こだわり納豆セット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一に輝いた「日本の黒豆」を含むこだわり納豆をセットにしました。
さらに「納豆ストラップ」を付けたプレミアム感満載の納豆セットです。

選べる★寄附金の使い道

ふるさと応援寄附金を通じて、本市の掲げるまちづくりにご参加いただけるよう、寄附金の使途を次の12項目から指定できます。
なお指定のない場合は、市長が使途を指定させていただきます。

1.市の発展に寄与する事業(事業指定なし)
2.住み続けられるまち
3.中央集権型から全員参加型の市政に
4.命を守ることが最優先
5.こどもを3人育てられるまち
6.世界に向けて開かれたまち
7.地理的優位性を活かした元気なまち
8.桑名をまちごと「ブランド」に
9.納税者の視点で次の世代に責任ある財政に
10.『誰一人取り残さない持続可能な桑名市』の実現に向けた取組み
11.『桑名市デジタルファースト宣言』の実現に向けた取組み
12.『桑名市ゼロカーボンシティ宣言』の実現に向けた取組み