お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

「生産者の顔が見える品」太陽と海、緑豊かな町からお届け!

南知多町は、愛知県知多半島南部に位置し、半島の先端と沖合いに浮かぶ島々からなる農業と漁業の盛んなまち。その南知多の豊かな自然と文化から育まれた町産品の中で、生産者が自信をもって生産・製造した品をご紹介します♪♪

今回は、「生産者がみえる」をテーマにした特集です。
南知多町の気候や風土に合ったものばかりです。生産者のコメントを添えてご紹介します。

朝の採りにこだわたトウモロコシ 期間限定【6月19日受付終了】

トウモロコシの葉をむかずとも、大きさ、形、重さ、実の詰まり具合まで、すべて生産者自身の手で確認し、規格・品質をクリアしたものだけを出荷しています。
糖度と瑞々しさを維持するため、日の出前からの収穫を徹底し、徹底した冷蔵による品質維持で抜群の鮮度を保った「ミーナコーン」。

生産者のコメント
「湯がくとトウモロコシの甘みも逃げてしまいますから、皮を剥かずにラップで巻いて電子レンジで温めてもらうのが簡単で、おいしいですよ。」

15,000円以上の寄附でもらえる

数量限定:年間150セット
太陽と海と緑ゆたかな南知多で育った、とてもおいしく甘い朝採りのとうもろこしです。朝採れたてをすぐに冷蔵保存するので、甘さが逃げずに凝縮されています。

提供:JAあいち知多南知多露地野菜部会ミーナコーン研究会

わずか3センチの稚魚に漁師、加工業者の思いを詰める 南知多の特上しらす 

長い歴史に裏付けされた技術開発により冷蔵保存されたシラスは、水揚げされた後、すぐに競りにかけられる。
鮮度、形、色、大きさなど、熟練の目利きによる品定めも欠かせない。
加工場ではしらすの状態を見極め、丹念かつスピーディーに洗浄。塩分濃度が正確に管理された釜で一気に茹で上げる。
タコやフグの赤ちゃんなど昔ならば喜ばれたであろう異物は、金属探知機や熟練の職人による手作業で厳しくチェック。
膨大な量のシラスだが、機会と人間の目の両輪で品質を追求している。

生産者のコメント
「南知多のしらすは食感が柔らかく、みなさんから高い評価をいただいています。しらすの方が崩れないように加工していますから、ごはんと食べるには最適です。」

10,000円以上の寄附でもらえる

数量限定:年間120セット

伊勢湾と三河湾の恵みを受ける南知多。新鮮な素材と自然塩を使った「特選しらす」です。

提供:マル伊商店
http://zibasengyo-komasu.com

他にもシラスはたくさんありますよ!

今では稀少な貝剥き職人が生剥き こだわりの貝の干物

三河湾で獲れたを貝を、今では稀少な貝剥き職人が生剥きし天日に干して干物にしました。

生産者のコメント
「南知多の天然魚貝の天日干ひものをお届けします。
ふるさと納税返礼品として、他にも干物や海産加工品をご用意しています。
今では珍しい”串あさり””串青柳”などの、伝統的な干物も真心こめて手作りしております。」

20,000円以上の寄附でもらえる

三河湾で獲れた青柳(バカ貝)を、今では希少な貝剥き職人が生剥きし天日に干して干物にしました。
旨みが凝縮された風味豊かな青柳(バカ貝)は、噛む度に口の中に広がる海の薫りと奥深い味わいを楽しみながら酒の肴に最適の逸品です。
当店では保存料等を一切使わず手作りしています。

提供:岬水産株式会社
http://www.misakisuisan.com

他にもこんな品もありますよ!

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む