渋みが少なくまろやかでコク深い、愛知県あま市の七宝みそ特集

愛知県あま市では、明治7年創業の株式会社佐藤醸造が古式木桶仕込で続けている七宝みそが名産品です。このみそを使用した料理やお菓子はもちろん、他にもこだわりの日本酒など、歴史あるあま市ならではの人気の特産品を多数ご用意しております。

あま市で古くから作られ続けている、伝統ある七宝みそとは?

愛知県あま市七宝町にある、創業明治7年の佐藤醸造株式会社。こちらの醸造会社が長い間作り続けている、あま市が誇る味噌が「七宝みそ」です。

愛知県尾張地方で唯一の未醤蔵(味噌・醤油ともに製造している蔵) であり、古式木桶仕込みで熟成製造されたこだわりの豆味噌が特徴です。

味噌の原料となる厳選された大豆は、たんぱく質、脂肪(特にリノール酸)、ミネラル、ビタミンなど非常にたくさんの栄養分を含んでおり、まろやかな七宝みその味わいへと繋がっています。

愛知県あま市の七宝みそを使用した、お礼の品をご紹介!

七宝みそ・しょうゆ詰め合わせ

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

創業明治7年、尾張七宝味噌・醤油蔵元の佐藤醸造より、こだわりの調味料をお届けいたします。こだわりの醤油である「本搾り醤油 尾張」、古式木桶仕込みで熟成製造された豆味噌に食べやすく米味噌を加えた「献上味噌 尾張赤だし」の詰め合わせセットです。

七宝みそラスクとミストラルおすすめ焼菓子詰め合せ

七宝味噌を使用した特性ダレをラスクに塗って香ばしく焼き上げた「七宝みそラスク」と、シシリーレモンとピュアアーモンドを贅沢に使った「シシリーレモンケーキ」、濃厚で風味豊かな「ショコラマドレーヌ」を詰め合わせました。
1997年から続く、あま市の人気ケーキ店の焼き菓子詰め合わせです。

七宝みそ・しょうゆ詰め合わせ(各1ケースセット)

41,000円以上の寄付でもらえる

詳細

引き継がれる伝統の味「七宝味噌・しょうゆ」
佐藤醸造の味噌は大豆を主原料としている豆味噌です。

赤だし一番1kg×10個
七宝特選醤油1Lパック×15本

ご当地自慢・七宝みそ・しょうゆ詰め合わせ

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

引き継がれる伝統の味「七宝味噌・しょうゆ」の佐藤醸造のご当地詰合せ

・七宝赤だしみそ どえりゃ~名古屋のとんかつソース 310g×1個
・旨辛万能調味料みそスコ 80g×1個   ・ 七宝赤だしみそ どて煮 150g×3入り1個
・ 献上味噌尾張赤だし 500g×1個     ・ 豆腐のだし おちょこ 150ml×1本

グルメが充実!まだまだあるお礼の品はコチラ!

名古屋もつ焼き・まるっとはらみステーキ詰合せ

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

創業から約60年。ホルモン専門卸売業者の株式会社井村食品が「食味+食感+食音=真の鮮度」の方程式を皆様にお伝えするため、ご家庭でもお気軽にお召し上がりいただける「名古屋もつ焼き物語シリーズ」2種をプロデュースしました。刈谷ハイウェイオアシスでもご好評いただいています。

あま賑や菓子セット

しっとりとした大き目の「甚目寺焼きマドレーヌ」、生クリームを生地に混ぜて焼き上げた「生かすていら」、昔ながらのレモンケーキにレモンジャムをはさんだ当店オリジナルの「あまクラシックレモン」。あま市人気洋菓子店「グランマルシェ」の誇る、洋菓子3点セットです。

甚目寺名物2種詰合せ

仁王もなか:尾張四観音の甚目寺観音では、仁王像が甚目寺の玄関を守っています。それを名物にした「もなか」です。
こまっちゃんどら:あま市の特産物である小松菜をねりこんだ餅をどら焼きにサンドしました。
あま市甚目寺の人気名物2種を詰め合わせにしてお届けします。

原酒 千瓢・戦国七武将

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

福島正則、蜂須賀小六正勝など、戦国時代に7人もの大名を輩出したあま市。
この歴史をテーマに、地元産減農薬米で醸したこだわりの原酒が「千瓢・戦国七武将」です。21度もの高い度数を持つ豊かな味わいの日本酒で、冷やまたはロックでお楽しみください。

名古屋めし 5点セット

昆布専門店【石昆】の名古屋めしを詰め合わせました。
昔ながらの「出汁」と「製法」にこだわった一品をぜひお楽しみください。
・うなぎめし(愛知県産のうなぎを使用した“ひつまぶし"が簡単にできる商品です。)
・名古屋コーチン五目飯180g 地元の銘柄鶏“名古屋コーチン"を使用した混ぜご飯の素です。
 温かいご飯(2合)に本品を混ぜるだけのお手軽な商品です。
・牛すじどて煮170g
・うみぁーっ手羽(矢場とんみそ味・味仙台湾ラーメン味 各5本入)



愛知県あま市の寄附金の使い道

ご寄附をいただいた方の「ふるさとあま市」のまちづくりへの想いが反映できるよう、次の「基本目標と施策の大綱」の中からご指定いただき、活用させていただきます。

・安全が確保され、安心で快適に暮らせるまちをつくる
・心身ともに健康で、いきいきと暮らせるまちをつくる
・郷土に誇りと愛着を持てる、魅力あるまちをつくる
・自らの力で歩み続ける、活力のあるまちをつくる
・交流と連携による、一体感のあるまちをまちをつくる