チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

日本最大の生産量を誇る三州瓦!愛知県高浜市の鬼師の技が光る瓦特集

300年も前から瓦が作られ続けている愛知県高浜市。中でも、作り手が魂を分け与えるような気持ちで制作する「鬼瓦」は、知恩院や平安神宮、熊野神社などの神社仏閣でも用いられています。また、高浜市のご当地グルメ「とりめし」が味わえる品なども充実。

日本三大瓦のひとつ、日本最大の生産量を誇る「三州瓦」とは?

写真

三州瓦とは、愛知県西三河地区の旧国名「三河」を意味する「三州」を冠にした粘土瓦のことで、石州瓦、淡路瓦とともに日本三大瓦として全国に知られています。高浜市は古くから瓦に適した粘土が掘れたこと、船便による運送が容易な場所であったことから、瓦産業が発達してきました。
昔は全国各地にいた鬼瓦職人「鬼師」ですが、現在日本で活躍する鬼師はおよそ150人ほど。その半分以上が西三河で活躍しています。熟練した専門技術が必要な鬼師への道は険しいものですが、伝統的な三州瓦を守ろうと若手鬼師たちも活躍しています。

伝統を守る!愛知県高浜市の鬼師が作る瓦

干支瓦 No.4

泥を型に流し込み整形し、乾燥させてから焼いて作るのが一般的な干支瓦。しかし、この干支瓦の製法は、鬼瓦と同じ。熟練の鬼師が、粗地(粘土板)を石膏版に型押しし、ヘラでバリを取って作っています。高浜市の地場産業である三州瓦でできた干支瓦を、ぜひご鑑賞ください。
(デザインは毎年変わります。こちらでは「干支瓦No.4」を掲載していますが、他にもあります。)

10,000円以上の寄附でもらえる

干支瓦(いぶし)

美しい日本の色「いぶし」にこだわった干支瓦。三州瓦と同じ瓦づくり用の粘土で作られたこの干支瓦は、三州瓦産地の老舗の鬼瓦屋が作った元祖干支瓦です。お正月に飾ると幸運が舞い込むと言われている干支瓦。本物の瓦の質感、重量感がある酉(とり)年の飾り瓦をインテリアにどうぞ。(デザインは毎年変わります。)

10,000円以上の寄附でもらえる

鬼瓦家守 onigawara iemori No.1

古来より社寺や日本建築の屋根に守り神として設置された鬼瓦。三州地域の9人の鬼師により手作業で造られた伝統の鬼瓦を、ダウンサイジング、ベース板にはウォールナットを使用することで現代風かつ高級感を演出しています。新築祝いなどの贈答品、自家用のお守り、海外の方へのお土産などにもどうぞ。
(サンプルとして「No.1」を掲載していますが他にもたくさんあります。)

100,000円以上の寄附でもらえる

陶器製オリジナル名入り傘立て

名字、会社名、ロゴなどがお好みの書体でオーダーメイドできる三州瓦製傘立て。お申し込み後、製造元と直接連絡をとっていただきながら作り上げていきます。焼き上がりは本イブシ、釉薬(グリーン色、アイボリー色)の3種類から選び、自分好みの仕上がりに。贈答品としても喜ばれています。

100,000円以上の寄附でもらえる

家紋瓦

軒丸瓦として城の天守や社寺仏閣、塀などに使用される「家紋瓦」です。
古くは平安の時代から、自らの家系、血統、家柄・地位を表すために用いられてきた家紋。そして家族の絆として、親から子、そして孫へ「家紋」を伝えるものとして家紋額があります。
こだわりの土を原料に、1,200度で焼成。鬼瓦に取り付ける家紋を主に手がけている瓦屋さんの逸品です。

100,000円以上の寄附でもらえる

ご当地グルメも盛りだくさん!まだまだある高浜市のお礼の品!

高浜とりめしお楽しみセット

とりめしは、B1グランプリで入賞を果たした高浜のご当地グルメ。薄くスライスした肉や具材をとり脂で炒め、たまりと砂糖でだけ具材を炊き、混ぜご飯にするのが特徴です。
鶏肉はたんぱく質が多く、低カロリー、そしてビタミンA、B群も豊富です。手軽でおいしく、そして栄養たっぷり、そんな高浜のとりめしを手軽に楽しめるセットです。

10,000円以上の寄附でもらえる

とりめし手まり茶漬け

B-1グランプリを通して市民のみなさん誰もが知っている、高浜のご当地グルメ「とりめし」をお茶漬けにしました。手まりの中にはわさび、お茶も入っています。お湯を注ぐだけの手軽さでからだも心も暖まる、ほっとした美味しさをご堪能ください。

10,000円以上の寄附でもらえる

ご当地ブレンド「タカハマ物語」「鬼みちブレンド」セット

市民ムービー「タカハマ物語」のサブタイトル「甘くて、熱くて、ちょこっと苦い」がイメージの「ご当地ブレンド タカハマ物語」は、熟度が高くまるでチョコレートのような甘い味わいのコーヒーです。高浜市の散策路「鬼みち」がイメージの「ご当地ブレンド 鬼みち」は、優しい風味でアメリカンチェリーのような印象のコーヒー。どちらもドリップバッグで、手軽に本格的なコーヒーを楽しめます。

10,000円以上の寄附でもらえる

タカハマ物語 和菓子詰め合わせセット

「ひとつひとつ丹念に」を指針とし、伝統を守りつつ時代とともに新商品を提供してきた大正2年創業の御菓子司「松鶴園」。高浜の市民ムービー「タカハマ物語」をイメージして、様々なお菓子を詰め合わせたセットを作りました。味噌の塩味とこしあんの甘味の塩梅(あんばい)が絶妙な味噌饅頭も入っています。タカハマ物語のような、懐かしくて新しい老舗の味わいをお楽しみください。(市民ムービー「タカハマ物語」のブランド商品です。)

10,000円以上の寄附でもらえる

タカハマ物語・タカハマ物語2DVDセット

映画作りを通した子どもたちの成長やジマンのできるまちづくりを目的に制作された市民ムービー「タカハマ物語」。そして、このコンセプトを引き継いだ「タカハマ物語2 心のツバサ」。瓦や人形といった高浜の魅力や、主人公の中高生たちの青春模様の詰まった、涙あり・笑いありのエンターテイメント作品です。
(同寄附額でDVD1本とお酒1本のセットもあります。)

10,000円以上の寄附でもらえる

【寄附金の使い道】活力あるまちづくりのために活用

写真

寄附金の活用方法を選択していただき、ご寄附いただいた方の意向を市政に反映させていきます。

1. 活力あるまちづくり事業(地域コミュニティの再生、地域の活性化)
2. 未来を担う人づくり事業(子どもの健全育成、生涯学習及び教育の振興)
3. 健康で生きがいのあるまちづくり事業(高齢者や障がい者の福祉の増進)
4. 安全・安心なまちづくり事業(防災・減災・防犯、地域の安全・安心なまちづくりの推進)
5. その他市長がふさわしいと認める事業(芸術・文化・スポーツの振興、環境、産業振興、観光、行政改革など)

※コメントは、名前等フェイスブックの公開基本データも表示されますのでご注意ください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

愛知県高浜市

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 三州豚の4つの特徴(さし!甘み!ヘルシー!ジューシー!)

    ヘルシーでジューシーな三州豚はさしが入りやすくお肉の甘みを感じられる特徴を持っています!
    2017年7月11日(火)19時26分
  • 安心と快適をお届けする、最先端の除菌・抗菌ミスト
    2017年7月6日(木)19時07分
  • 家の守り神に!
    2017年5月12日(金)18時02分
  • 家の守り神に!
    2017年4月28日(金)17時46分
  • 三州伝承の味 手延べ麺 5月~9月は“ひやむぎ”
    2017年4月27日(木)17時40分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位icon高浜アンチエイジング 髪の毛が元気

    健やかな髪を育むアミノ酸や植物をベースにしたシャンプー・コンディショナーのセットです。シリコン・防腐剤・石油系成分といった科学的添加物を使用していないので、安心してお使いいただけます。 提供:有限会社…

  • ランキング2位iconうなぎ白焼セット

    全国第2位のうなぎの生産を誇る愛知県の中でも、高浜市は100年以上も昔の明治時代からうなぎが養殖されている地域です。高浜市で養殖したうなぎ本来の味わいをお届けするために、「白焼き」をご用意させていた…

  • ランキング3位iconとりめし手まり茶漬け

    高浜市 大人気のお礼の品・鶏の旨味とわさびの辛さがマッチした高浜のお茶漬け!・簡単・お手軽:①レンジで解凍、②お湯をかけたら出来上がり!・市民の誰もが知るおなじみの逸品 ※写真は調理例です。提供品に海苔…

ページ内の一番上へもどる