緊急災害支援【緊急】平成30年北海道胆振東部地震に伴う災害支援寄附受付フォームを開設しました詳しくはこちら

愛知県高浜市の手軽で簡単ご当地グルメ!

300年も前から瓦が作られ続けている愛知県高浜市。中でも、作り手が魂を分け与えるような気持ちで制作する「鬼瓦」は、知恩院や平安神宮、熊野神社などの神社仏閣でも用いられています。高浜市のご当地グルメ「とりめし」が味わえる品なども充実してそろえています。 是非この機会に高浜市のご当地のお礼の品を召し上がってみてください!

今回の特集では、そんな高浜市のご当地グルメの中から自宅で簡単に楽しめる逸品をご紹介いたします。さらに、年末に向けて頼みたい美味しい・ヘルシーおせちや高浜市伝統の鬼瓦も是非ご覧ください!!

簡単調理で美味しい高浜グルメ!

◆レンジでチン、お湯をかけたら”あっ”という間に完成!

17-022:とりめし手まり茶漬け

10,000円以上の寄附でもらえる

鶏肉をとり脂で炒め、たまり醤油と砂糖のみで味付けしたものをご飯にササっと混ぜることで、鶏の旨味が際立つ甘辛い味が高浜の「とりめし。そんなとりめしを、手軽にお茶漬けで楽しめるようにと作られたのが「とりめしてまり茶漬け」。とりめしの中にお茶の粉とわさびを入れて手まり型に。鶏の旨味とわさびのツンとした辛さが程よくマッチした高浜ならではのお茶漬け!!

◆”あつあつ”御飯に混ぜるだけ!自宅で簡単とりめしを

01-001:高浜とりめしお楽しみセット

10,000円以上の寄附でもらえる

とりめしは、B1グランプリで入賞を果たした高浜のご当地グルメ!そんな”とりめし”を自宅で簡単に楽しめるセットをお届け致します。あわせて、とりめしラーメンや金のめしどりちゃん人形もお届けいたしますので是非お楽しみを!!

◆レシピも付くからバリエーションに困らない!

01-042:おとうふ定期便(ベーシックセット)1年分

100,000円以上の寄附でもらえる

「自分の子どもに食べさせたい豆腐を作ろう」そんな想いで平成3年に設立された、株式会社おとうふ工房いしかわ。豆腐や揚げなどの加工品、さらにデザートまでたっぷり入ったおとうふセットを毎月約13~15点ほどお届けいたします。歳時記に合わせたレシピ付き。

まだまだあります!高浜の逸品!

◆創業50年以上の歴史を誇る和牛専門店の”和牛”

19-032:和牛A4ランク400g(すき焼き・しゃぶしゃぶ用)

10,000円以上の寄附でもらえる

高浜市で創業し、50年以上の歴史を誇る和牛専門店です。
国産黒毛和牛A4ランクのすき焼き・しゃぶしゃぶ用をご用意しました。

◆室内用鬼瓦で家内安全!

15-018:鬼瓦家守 No.1 ~onigawara iemori~

100,000円以上の寄附でもらえる

古来より社寺や日本建築の屋根に守り神として設置された鬼瓦。三州地域の9人の鬼師により手作業で造られた伝統の鬼瓦を、ダウンサイジング、ベース板にはウォールナットを使用することで現代風かつ高級感を演出しています。家内安全に是非ご自宅に。(サンプルとして「No.1」を掲載していますがデザインは9種類あります。)

◆今年の干支を瓦でお届け!

03-003:干支瓦(いぶし)

10,000円以上の寄附でもらえる

美しい日本の色「いぶし」にこだわった干支瓦。三州瓦と同じ瓦づくり用の粘土で作られたこの干支瓦は、三州瓦産地の老舗の鬼瓦屋が作った元祖干支瓦です。お正月に飾ると幸運が舞い込むと言われている干支瓦。本物の瓦の質感、重量感がある戌(いぬ)年の飾り瓦をインテリアにどうぞ。。(デザインは毎年変わります。)

【寄附金の使い道】活力あるまちづくりのために活用

寄附金の活用方法を選択していただき、ご寄附いただいた方の意向を市政に反映させていきます。

1. 活力あるまちづくり事業(地域コミュニティの再生、地域の活性化)
2. 未来を担う人づくり事業(子どもの健全育成、生涯学習及び教育の振興)
3. 健康で生きがいのあるまちづくり事業(高齢者や障がい者の福祉の増進)
4. 安全・安心なまちづくり事業(防災・減災・防犯、地域の安全・安心なまちづくりの推進)
5. その他市長がふさわしいと認める事業(芸術・文化・スポーツの振興、環境、産業振興、観光、行政改革など)

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む