名古屋コーチン尽くし

【名古屋コーチン発祥の地、小牧市】 名古屋コーチンの発祥地は実は愛知県小牧市なんです。 コーチンは全国の鶏の中で知名度が高いブランド地鶏として幅広く定着し、多くの人々から愛されています。

●〇名古屋コーチン鍋セット&名古屋コーチン1羽分セット〇●

名古屋コーチン鍋セット&名古屋コーチン1羽分セット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

◆容量
名古屋コーチン鍋セット(2~3人前)(もも肉150g、コーチン入肉団子10個、スープ100g
名古屋コーチン1羽分の肉(もも肉2枚、むね肉2枚、ササミ2本、計700g以上)

名古屋コーチンの旨みを十分に堪能できる、鍋と1羽分肉のセットをご用意いたしました。日本三大地鶏の一つである名古屋コーチンは、130日前後の長期にわたり、丁寧に育てております。
赤みを帯びた肉質は適度に香りがよく、弾力があり、一口食べると独特の食感とコクのある旨みが広がります。お好みの野菜とあわせ、一味違う鶏鍋をご堪能ください。鍋の締めには雑炊がオススメです

●〇名古屋焼き鳥セット〇●

名古屋コーチン焼き鳥セット(モモ・ムネ・手羽中・つくね)(20本入り)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

◆容量
名古屋コーチンもも肉串約40g×5本、名古屋コーチンむね肉串約40g×5本、名古屋コーチン手羽中串2個刺し×5本、 名古屋コーチン入つくね串3個刺し×5本、 焼鳥タレ25g×2個

名古屋コーチンの美味しさは肉質にあります。噛めば噛むほど感じられる濃厚な旨味と歯ごたえが特徴です。
焼鳥タレがついているので簡単に調理することができます。 塩・こしょうでシンプルに食べるもよし。
様々な部位を好きな味付けでご堪能ください。

●〇名古屋コーチン3種盛り<1.1kg>大満足セット〇●

モモ ムネ ササミ 名古屋コーチン3種盛<1.1kg>大満足セット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

名古屋コーチンもも角切・・・約370g 1袋、名古屋コーチンむね角切・・・約370g 1袋、名古屋コーチンささみ・・・約370g 1袋
※肉の量は若干の変動があります。

名古屋コーチンの肉質は、程よい弾力があり、適度な歯ごたえがあります。また、こくのある旨みも特徴の一つで、昔ながらの「かしわ肉」の味が楽しめます。
今回、名古屋コーチンを色んな食べ方ができるよう、もも肉、むね肉、ささみをたっぷり用意しました。
もも肉は、焼肉、やきとり、むね肉は、蒸し鶏、親子丼、ささみは、天ぷら、茶碗蒸しなど名古屋コーチンの特徴が活きる料理をご家庭でご堪能ください。

明治38年に日本家禽協会によって国産実用品種第一号に認定された名古屋コーチンは、養鶏産業の発展に大きく貢献してきました。
一般的なブロイラーがふ化から約30日で出荷されるのに対し、名古屋コーチンは最高の品質を得るために、4~5倍の約120~150日をかけて十分に運動をさせ、じっくりと飼育されます。そのため、程よい歯ごたえと「こく」のある旨みのある肉になるのです。

お肉、鍋、卵かけご飯など色んな食べ方でコーチンを味わえる♪

コーチン卵を使用したスイーツも♪

名古屋コーチン卵の半熟なめらかプリン&クリームチーズケーキ

日本三大地鶏のひとつ、名古屋コーチンの卵を100%使ったプリンとクリームチーズケーキの詰め合わせです。
濃厚な名古屋コーチンの卵の風味をお楽しみください。

7つのコースからお選びいただき、事業活用します

皆様からいただいた大切な寄附金はお選びいただいたコースに合わせて各種基金に積み立て、翌年度以降の事業に活用しています。

1.こども夢・チャレンジ、教育応援コース
2.お年寄りや障がい者にやさしいコース
3.小牧山城復元応援コース
4.環境にやさしいまちづくりコース
5. 文化の薫るまちづくりコース
6.スポーツに親しむまちづくりコース
7.市長におまかせコース

以下は活用事業の一例です。
【ひとり親家庭等入学支援金支給事業】
ひとり親家庭等の経済的負担の軽減を図り、生活の向上に資することを目的として、ひとり親家庭等のこどもが大学等に入学する際の準備に必要な費用の助成に使用しました。

【ボランティア活動等助成事業】
小牧市社会福祉協議会が行う、ボランティア活動をする人たちへボランティア保険料の助成や、在宅の寝たきり高齢者への紙おむつ配布などの地域福祉活動推進事業に対し、助成を行いました。

※お礼の品を希望された方の寄附金の一部は、お礼の品に関連する経費に充当させていただき、残りをご指定いただいた使い道に活用させていただきます。