お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          養鰻100年の歴史 全国で唯一清流水によって限りなく天然に近い環境で育てられる「一色産うなぎ」

          愛知県西尾市は、おだやかな三河湾に面し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた地域です。その環境において、明治37年から鰻の養殖が始められました。一色産うなぎは、全国生産量20%を占め、100年もの養鰻の伝統とノウハウを活かし、矢作川系の清流水によって限りなく自然に近い環境で養殖されています。外側はカリッと香ばしく焼かれ、内側はふんわり感たっぷりの食感、風味など絶品うなぎです。

          蒲焼き

          うなぎ白焼きに蒲焼き用のタレを付けて、更に焼き上げたものがうなぎ蒲焼になります。
          蒲焼き用のタレについては、その店独自のタレを注ぎたし注ぎたしで使用しているのが殆んどです。
          店によってタレの味が違うので、色々な店でうなぎとタレのハーモニーを楽しんでみるのもいいですね。

          白焼き

          その名の通り、タレをつけないで、素焼き(白焼き)の状態のうなぎの事を言います。
          タレでごまかしが効かない為、うなぎの素材そのもので勝負します。
          白焼きの食べ方は、塩、わさび、わさび醤油、しょうが醤油、抹茶塩、いろいろな味が楽しめます。

          うなぎのまち愛知県西尾市の厳選うなぎ

          【4~5ヶ月待ち】一色産 うなぎ職人手焼き 蒲焼 国産 鰻 約180g×4尾(合計約720g)たれセット U005

          26,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【4年連続人気NO.1】
          一色産うなぎを職人が手焼きで仕上げています。うなぎは特大サイズ(活鰻1尾約280g)、独自の製法で肉厚な蒲焼うなぎです。タレは1829年創業のたまり醤油です。

          三河一色産 うなぎ蒲焼 大サイズ2尾 無頭(1尾約155g) 国産 M044-12

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          天然に近い環境で養殖された一色うなぎ、活きの状態で240g~280gの良質なうなぎを使用します。焼き上がり120g~150gになります。三尾を一尾ずつ真空にして360g~390gでの発送になります。

          うなぎ白焼き大サイズ2尾セットでお届け♪こだわりのタレ付・K185

          ◆愛知県三河産のうなぎの活きたものを開き、白焼きにしました。
          活きうなぎは一色うなぎ漁業組合、他一色の提携企業から仕入れたものを使用しています。
          ◆うなぎの白焼きは日持ちも良く、また、ご家庭でお召上がりいただく際は、グリル、またはフライパンなどでもう一度、焼きますと、出来立ての美味しさがご家庭でおたのみいただけます。湯煎、レンジなどと違い美味しさが格段に違います。
          ◆同梱のタレは、愛知県半田市の小さいながらもこだわりの醸造業者が手間暇かけて作った逸品です。たくさんのウナギ専門店などでも使っているタレです。
          ◆ご家庭で味わうウナギ白焼きを是非、ご賞味ください。

          【4~5ヶ月待ち】一色産 うなぎ職人手焼き 蒲焼 国産 鰻 約180g×2尾(合計約360g)たれセット U006

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          西尾市の返礼品ランキングで人気NO1にも輝くなど大人気のお店。(令和2年度調べ)全国有数のうなぎの生産地「西尾市一色町」で養殖される『一色産うなぎ』といえば、西尾市を代表する特産品で地域ブランドにも認定されるブランドうなぎ。
          肉厚で脂乗りの良い特大サイズ(活鰻の状態で約280g)の一色産うなぎを使用し、1829年創業のたまり醤油を使った秘伝のタレと合わせ、職人が備長炭で手焼きすることでうまみを閉じ込め、ふっくらと仕上がっています。2尾セットでお届けします。

          一色産 うなぎキザミ(50g×8)セット 合計約400g 蒲焼 国産 I017

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          一色産うなぎは、養殖歴120年の伝統で築いた技術と知識を用い、矢作川水系の表流水を直接池に引き込み、より天然に近い環境でストレスなく育て上げます。皮が柔らかく、身に脂ののった、うなぎを自慢のたれで焼き上げました。お茶碗1杯分(約50g)を8袋、キザミパックで自信をもってお届けいたします。

          愛知三河産 うなぎ蒲焼 特大サイズ!!2尾セット♪ 国産 (約350~380g) K118

          一色産のうなぎの活きたものを開き、蒲焼にしました。活きうなぎは一色うなぎ漁業組合、他一色の提携企業から仕入れたものを使用しています。うなぎの美味しい時期の夏から秋にかけてのウナギを使用していますので皮も柔らかく温めだけでも美味しくお召上がり頂けます。さらに付属のタレをつけて温めてもおいしくお召上がり頂けます。レンジで温める場合は解凍してからの方が美味しく出来ると思います。グリル、フライパンでも解凍してから温めるようにお願いします。

          【三河一色産 鰻使用】料亭八勝館特製 鰻の白焼き 無頭 国産・H016-016

          16,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          西尾市三河一色産の鰻を、名古屋市の老舗料亭「八勝館」の板場で素焼きにしています。
          独自の白たれをかけ、皮目をパリッと焼き上げていただきますと、風味豊かな中にあっさりとした味がお愉しみいただけます。
          蒲焼きとはまた違った味わいは、お食事やお酒にも大変よく合います。

          【八勝館より】
          芸術家・美食家として知られる北大路魯山人ゆかりの料亭・八勝館が贈る特製「鰻の白焼き」です。一色産の鰻の皮面をパリッと焼き上げました。独特の「酒醤油」をつけてお召し上がりいただきますと、蒲焼や山椒煮とは一味違うおいしさをご堪能頂けます。

          一色産うなぎ 蒲焼 2尾 無頭 国産 T052

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          うなぎの一大産地愛知県西尾市一色町。矢作川の恵みをうけ、明治の頃より培われた伝統の養殖法は、土づくり、水づくりが命。自然の力を活かし育てた一色産の鰻は、今日も元気に池の中を泳いでいます。
          健康な鰻は美味しい!良質な脂と芳醇な香味が特徴の一色産鰻を丁寧に焼き上げ、美味しさそのままにパックしました(1尾約140g)

          愛知三河産 うなぎ白焼き(特々大サイズ!!2尾セット♪タレ付) 国産 K008

          滅多にない!特々大サイズのうなぎ白焼き!1尾200g以上の特々大うなぎ白焼きは肉厚で脂のノリも良い。愛知県三河産のうなぎを当社が活きたものばかりを開き、指定工場と当社のうなぎ専用の焼き場で手焼き白焼きにしました。白焼きは日持ちも良く、また、ご家庭でお召上がり頂くのにもう一度、グリル、またはフライパンなどで焼けば出来立ての美味しさがご家庭でお召上がりいだだけます。家で蒲焼にするから特に美味い!また、当社が取り扱っていますタレは、半田の小さいながらもこだわりの醸造業者が手間暇かけて作ったこだわりのタレです。たくさんのウナギ専門店などでも使っているタレです。もちろん活きうなぎはうなぎ漁業組合、その他の一色のウナギ専門業者から活きたものを当店が仕入れた間違いのないものを使用しています。
          ご家庭で味わううなぎ白焼きを是非、ご賞味ください。

          本格炭火手焼きうなぎ!!食べ比べ2尾セット 蒲焼 三河産 国産 U003

          16,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          日本一の養殖うなぎの産地として有名な愛知県西尾市一色町にあるウナギ料理専門店「うなぎの兼光」。その日一番良質なもののみを使用できるのは生産から販売までを一貫して行うからこそ。肉厚で脂乗りの良いうなぎを備長炭で焼き上げ余分な脂を落とし旨味を閉じ込めます。

          こちらの白焼は、製造過程において、さばき損じ、焼き損じ又は規格外によるはね出し商品です。味や食感については通常の商品と全く変わりませんが、少し見た目が良くない有頭・無頭の混ざりや不揃いなどの理由で大変お値打ちにご提供いたします。店頭でも大人気商品です。 年末年始の楽しい集いにもとってもお得で大活躍間違いなしです。大切な方にも栄養価の高い鰻を贈り物にしてはいかがでしょうか?
          【生産者の声】
          最低5日以上良質な地下水でしっかりたてることでうなぎ特有の泥臭さが抜け身が引き締まり旨みが凝縮された美味しい鰻をお届けできます。また熟練の職人が丁寧な裁きを心がけ小骨をできるだけ取り除いていますので安心してお召し上がり頂けます。

          茶めしうな釜の素 国産 U013

          18,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          愛知県西尾市特産の鰻と碾茶(抹茶の原料茶葉)で炊き上げる釜めしの素です。お米も出汁も野菜も全部揃えてあります。炊飯器に入れてスイッチオンで簡単出来上がり。
          【生産者の声】
          ご家庭でまたはキャンプなど屋外で皆様の食卓を豊かにした い。西尾市でしかできない商品です。たまには贅沢に、特色のあるものでこころ豊かになっていただきたい。それが願いです。

          天然に近い環境で養殖された良質な一色産うなぎを焼きたての香りとともにお届けします。当店では三河味醂を贅沢に使用し、三河ならではのタレ造り、添加物は一切使用せずにタレを育ててまいりました。先代からのつぎ足しで間もなく50年を迎え味わい深く仕上がっております。上質な一色産うなぎを当店の添加物不使用のタレで一尾ずつ手焼きいたしました。

          【鮮度抜群!】一色産 朝じめうなぎ(蒲焼 1尾・白焼 2尾・冷蔵)こだわり職人の手焼き 国産 Y017

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          卸問屋だからこそできる厳選された良質の鰻を地下水で3日以上たて泥臭さをぬきこだわりの職人が『発送当日の朝』生きたうなぎをさばき一本一本丁寧に仕上げております。
          創業以来、お店は予約制となっており、冷凍・真空パックなどせずに、鮮度を第一に考え販売しております。そのため、香ばしさ、脂の乗り、舌触りなど全てが真空・冷凍うなぎと比べると圧倒的に旨味が異なります。蒲焼き・白焼きの詰め合わせでご家庭にお届けします。

          三河産うなぎ蒲焼×3尾(530g~550g) 国産 A087-22

          22,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          生産者(愛知養魚)の私たちが自信を持って育ててきた三河産うなぎの蒲焼。
          肉厚で脂乗りの良い3尾(530グラム~550グラム)LLサイズのうなぎをご用意させていただきました。良質な地下水で活鰻を最低4日間以上たてる事でうなぎの泥臭さが抜け、身がしまり、旨みが凝縮されて、うなぎ本来のおいしさが味わえます。
          愛知養魚について
          愛知養魚は1965年から私の両親が西尾市でうなぎの養殖をスタートさせたことから歴史が始まりました。
          良質なうなぎを育てるため、水の管理はもちろん栄養剤を入れたえさを独自に調合しおいしい味になるよう頑張って育てています。
          自慢の味をぜひご賞味ください。

          【生産者の声】
          私たちが丹精込めて育てたうなぎをお届けします。

          一色産 うなぎ蒲焼3尾 無頭 国産 T053

          22,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          うなぎの一大産地愛知県西尾市一色町。矢作川の恵みをうけ、明治の頃より培われた伝統の養殖法は、土づくり、水づくりが命。自然の力を活かし育てた一色産の鰻は、今日も元気に池の中を泳いでいます。
          健康な鰻は美味しい!良質な脂と芳醇な香味が特徴の一色産鰻を丁寧に焼き上げ、美味しさそのままにパックしました(1尾約140g)

          三河一色産 こだわりの手焼き白焼きうなぎ(4尾冷凍) 国産 H002-4

          23,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          一番のこだわりは良質な地下水でしっかりたてることです。活鰻を最低でも5日以上たてる事で鰻の泥臭さが抜け、身がしまり、旨みが凝縮されて鰻本来の美味しさを味わえます。

          料亭八勝館特製 鰻の山椒煮  一色産 国産 H012

          23,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          西尾・一色産の鰻を使用した当館板場の手製による一品です。鰻を酒と醤油、味醂に山椒を加え、ふっくらと焚き上げました。
          添加物等を一切使用せず、パック包装にてご提供いたします。風味豊かな山椒の香りが、鰻の美味しさを一層引き立てます。
          そのまま御飯と一緒に召し上がっていただくだけでなく、焙じ茶や緑茶などで「鰻茶漬け」としてもお楽しみいただけます。
          ≪生産者の声≫
          芸術家・美食家として知られる北大路魯山人ゆかりの料亭・八勝館が贈る特製「鰻の山椒煮」です。ふっくらと焚き上げた一色産の鰻に山椒の味のアクセントが絶妙です。そのままお召し上がり頂いても十分にお楽しみ頂けますが、封を切らずに湯煎して温めてから、お茶漬けとしても楽しめる人気の一品です。

          養殖歴120年の一色産うなぎを一色うなぎ漁協直営店「うなぎ処いっしき」の職人の手で備長炭にて、じっくり、表面はカリッと、中身はふっくら香ばしく焼き上げています。櫃まぶしセットは付属のダシをかけ、お茶漬けなど食べ比べをお楽しみください。
          電子レンジで1分~2分ほど過熱してお召し上がりください。

          熱しすぎに注意してください。
          グリルやフライパンで温めていただくと、より香ばしく召し上がっていただけます。

          【生産者の声】
          一色うなぎ漁業協同組合直営店「うなぎ処いっしき」の職人が丁寧に炭火で焼き上げました。

          【徳用】一色産 うなぎ蒲焼 (4~6尾 合計600g以上) 無頭 国産 T055

          27,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【数量限定でお徳用セットをご用意いたしました!】
          健康な鰻は美味しい!良質な脂と芳醇な香味が特徴の一色産鰻を丁寧に焼き上げ、美味しさそのままにパックしました(4尾~6尾 合計600g以上)。是非、美味しい一色産鰻をご賞味ください。

          【注意事項等】
          グリル、フライパンなどで皮肌から焦がさないように炙って火を通していただくと、より香ばしく蒲焼本来の美味しさをお楽しみいただけます。解凍後はお早めにお召し上がりください。
          うなぎの数の指定はできません。

          三河一色産 うなぎ 蒲焼 大サイズ5尾 無頭 (1尾約155g) 国産 M045-30

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          うなぎの養殖日本一の産地、愛知県西尾市一色町より三河一色産のうなぎ蒲焼を5尾(山椒、たれ付き)お届け致します。
          【生産者の声】
          強火でじっくり焼き上げ中はふんわり、表面はカリッと焼き、たまり醤油のコクと旨さで4回タレ付けし焼き上げました。

          本格炭火手焼きうなぎ!!『うなぎづくし御膳』ペア食事券  三河産 蒲焼 国産 U002

          28,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          日本一の養殖うなぎの産地として有名な愛知県西尾市一色町にあるウナギ料理専門店「うなぎの兼光」。その日一番良質なもののみを使用できるのは生産から販売までを一貫して行うからこそ。肉厚で脂乗りの良いうなぎを備長炭で焼き上げ余分な脂を落とし旨味を閉じ込めます。通常メニューにはないふるさと納税専用の贅沢御膳。熟練された職人による極上の炭火手焼き鰻を産地でご賞味ください。

          一色産 うなぎ蒲焼・白焼食べ比べセット 無頭 国産 T054

          29,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          うなぎの一大産地愛知県西尾市一色町。矢作川の恵みをうけ、明治の頃より培われた伝統の養殖法は、土づくり、水づくりが命。自然の力を活かし育てた一色産の鰻は、今日も元気に池の中を泳いでいます。
          健康な鰻は美味しい!良質な脂と芳醇な香味が特徴の一色産鰻を丁寧に焼き上げ、美味しさそのままにパックしました(1尾約140g)

          【大家族用】愛知三河産 うなぎ蒲焼 特大サイズ!!5尾セット♪ 国産 K126

          1尾約300g前後の特大活きうなぎをを開き、蒲焼にして5尾セットでお届けします。開いて蒲焼にしますと1尾約180g前後になります。また、当社のこだわりとして愛知県三河産の活きうなぎばかりを開き、当社指定工場や当社工場で白焼、蒲焼にしています。活きうなぎはうなぎ漁業組合、他一色の提携企業から仕入れた間違いのないものを使用しています。またこのうなぎに使用するたれは愛知県半田市の小さいながらもこだわりの醸造メーカーが作るうなぎのタレを使用しています。

          レンジで温める場合は解凍してからの方が美味しく出来ると思います。グリル、フライパンでも解凍してから温めるようにお願いします。

          うなぎの美味しい時期の夏から秋にかけてのウナギを使用していますので皮も柔らかく温めだけでも美味しくお召上がり頂けます。さらに付属のタレをつけて温めてもおいしくお召上がり頂けます。

          本格炭火手焼きうなぎ!!食べ比べ4尾セット 蒲焼 三河産 国産 U004

          31,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          日本一の養殖うなぎの産地として有名な愛知県西尾市一色町にあるウナギ料理専門店「うなぎの兼光」。その日一番良質なもののみを使用できるのは生産から販売までを一貫して行うからこそ。肉厚で脂乗りの良いうなぎを備長炭で焼き上げ余分な脂を落とし旨味を閉じ込めます。蒲焼はそのままでも薬味と一緒にお茶漬けにしてひつまぶし風にするのも良し。白焼はわさび醤油、しょうがしょう油、岩塩等で召し上がっていただくことによって、さっぱりとしうなぎ本来の味を楽しむことができます。熟練された職人による極上の炭火恵焼き鰻を是非ともご賞味ください。

          【定期便】一色産 うなぎ職人手焼(蒲焼2尾)×6回(隔月1回1年間) 蒲焼 国産 U011

          78,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          西尾市の返礼品ランキングで人気NO1にも輝くなど大人気のお店。(令和2年度調べ)全国有数のうなぎの生産地「西尾市一色町」で養殖される『一色産うなぎ』といえば、西尾市を代表する特産品で地域ブランドにも認定されるブランドうなぎ。
          肉厚で脂乗りの良い特大サイズ(活鰻の状態で約280g)の一色産うなぎを使用し、1829年創業のたまり醤油を使った秘伝のタレと合わせ、職人が備長炭で手焼きすることでうまみを閉じ込め、ふっくらと仕上がっています。

          1年間楽しめるよう隔月で2尾を6回お届けします。

          【定期便】一色産 うなぎ職人手焼4尾×6回(隔月1回1年間) 蒲焼 国産 U012

          156,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          お店の人気同様、西尾市のお礼品ランキングで人気NO.1にも輝くなど大人気。(令和2年度調べ) 全国有数のうなぎの生産地「西尾市一色町」で養殖される「一色産うなぎ」といえば西尾市を代表する特産品で地域ブランドにも認定されるブランドうなぎ。肉厚で脂乗りの良い特大サイズ(活鰻の状態で約280g)の一色産うなぎを使用し、1829年創業のたまり醤油を使った秘伝のタレと合わせ、職人が備長炭で手焼することで旨味を閉じ込め、ふっくらと仕上がっています。
          1年間楽しめるよう隔月で4尾を6回お届けします。

          【寄附金の使い道】 地域の特性を活かした特色ある学校づくりなど

          公共交通対策に関する事業をはじめ13の事業の中から寄附者の方にお選びいただき、西尾市の魅力の発信や抱える課題の解決に取り組む事業に活用にさせていただきます。
          教育に関する事業では、地域の特性を活かした特色ある学校づくりをはじめ、英会話活動、少人数学級、少人数指導、体育文化活動、課外活動などを推進するための、運営や教材の充実などに活用します。