お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

ものづくりの精神が息づく碧南市ならでは!碧南市職員が選んだおすすめのお礼の品

古くから続く伝統産業と、近代的な精密機械産業が共存する碧南市には、こだわりの詰まったお礼の品が沢山あります。そんな碧南市自慢のお礼の品を、ふるさと納税担当の坂本と桑原がご紹介します!

碧南市ふるさと納税担当の坂本です

碧南市ふるさと納税担当の坂本です

碧南市職員になって10年、ふるさと納税担当になって2年になります。
「碧南市にはたくさんの魅力があります!!」そんな思いを届けるため、 ふるさと納税で全国の皆さんと碧南市を繋ぎたいと思っています。
そして、ふるさと納税をきっかけに碧南市を知って頂いた皆さんに、もっと碧南市を好きになって、実際に足を運んでもらえるよう、碧南市の魅力をどんどん伝えていきます!

今回は「ものづくりのまち碧南」とその作り手の思いが現れたお礼の品をご紹介します。

 ふるさと納税担当としての想いをつづりました

靴職人が手掛ける、赤ちゃんのためのファーストシューズ

大手ブランドの靴を製作している靴職人が「自分の作る靴で多くの人に喜んでもらいたい」とファーストシューズの製作を開始。その工法は特許も取得。この職人の思いは涙なしでは語れません。
靴を履くこども達への思いが込められたファーストシューズは細部にまで作り手のやさしさが詰まっています。
特許庁登録意匠 第1619891号の品です。

<桐箱> 靴職人手作り こころがこもったファーストシューズ(全9種) H066-002

40,000円以上の寄附でもらえる

赤ちゃんのことを第一に考え、素材、製法にこだわり、最高の商品に仕上げました。
①足に馴染みやすいこと
②代謝の良い赤ちゃんのため、吸湿性、放湿性に優れていること
③つかまり立ち、歩行をしっかりとサポートする製法であること
全てを兼ね備えた「こころ」のこもったファーストシューズです。

耳かき専門の職人が作る、絶妙なしなりがやみつきの耳かき

2017年、2018年に開催されたふるさとチョイス大感謝祭で、自称耳かき好きの来場者の皆さんが虜になった一品です。
職人が一つ一つ手作りしており完成度は本物、プレゼントとしても利用されています。

匠の耳かき(節あり・濃茶色 専用ケース付) ハンズマインド賞受賞 H013-001

15,000円以上の寄附でもらえる

日本で数少ない、耳かき専門の職人(受賞歴3回)が作る耳かきです。
ご愛用者は2万人を超え、リピーターも増えています。
力を入れなくてもさらさらとよく取れて、痛くなく、心地よさも感じる耳かきです。

貝殻の内側の真珠層の部分を切り出した、美しく繊細な名刺・小物入れセット

碧南市で活躍する節句人形伝統工芸士の技術を使い、節句人形の屏風などに用いる螺鈿(らでん)細工を、多くの方が利用できる名刺入れと小物入れに使用したお礼の品です。
私も職場で使っていますが、見栄えも良く存在感が違います。名刺入れと並べて使っています。

高級螺鈿(らでん)名刺・小物入れセット H072-001

10,000円以上の寄附でもらえる

螺鈿(らでん)とは主に漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法のひとつで、貝殻の内側の虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出し、漆地や木地の彫刻された表面にはめ込む手法です。
贈り物にも喜ばれる逸品です。

出産祝いや七五三にも!ふるさと納税限定のオリジナル名前旗

節句人形を扱う人形師が、碧南市ふるさと納税のためだけに作った名入れ旗です。
大切な人へ贈ることはもちろん、ふるさと納税のお礼の品ということで、寄附者様の思いも込めてオリジナルの旗を製作。人形師だからこそできる配色とデザインは格別です。

碧南市ふるさと納税限定 名前旗 名入れ旗(名前刺繍) H067-002

40,000円以上の寄附でもらえる

布全体に模様があることにより、シンプルなものが好みの方・豪華なものが好みの方どちらにも喜ばれる品のあるデザインとなっています。
黒色は、金色の詩集で鳳凰をあしらいました。鳳凰は成長、利益、幸福を象徴する縁起の良い鳥です。
赤色には桜と雪輪の模様の刺繍がございます。桜には「物事の始まり」、豊かさや繁栄の意味が込められています。

碧南の伝統を守り続け100年余り。知る人ぞ知る、三河の黒七輪

碧南の伝統を守り続け100年余り。日本で唯一、黒木炭コンロを作る製陶所のお礼の品です。
昔は調理器具として使われていましたが、今では庭やキャンプなどアウトドアで使う方が急上昇しています。
二重構造で造られているため燃費も3~4割程良く、古き良き伝統と技術は今でも生きています。

黒木炭コンロ H037-002

大正5年創業、碧南の伝統を守り続け100年余り。
中側が石川県能登の珪藻土、外側が三河産粘土使用の二重構造になっています。
中側と外側の空間により、燃費が良く、保温性、耐久性が特徴の商品です。

本場中国の優秀な中医師の先生と研究し作り上げた「本物」の無添加健康飲料

造っているのは碧南市が発祥の白だしを作る会社「七福醸造」。なぜ、この会社が葯膳梅を?それは、体に良いものを多くの方に届けたいという会社の思いから生まれた品だからです。
香料・着色料・保存料・人工甘味料等をいっさい使わない無添加の健康飲料です。「ありがとう」と「感動」という言葉がとても似合う七福醸造さんのお礼の品です。

高級和漢入り梅エキス 葯膳梅 H001-003

45,000円以上の寄附でもらえる

10年以上永年熟成した貴重な梅エキス+16種類の和漢。
じっくり時間を掛けて熟成した梅エキスは酵素の力で様々な健康成分が作られ、深い味わいになります。
「しっかりと効果が出る本物の商品を作りたい」との思いで、本場中国の伝統医学である中医学の優秀な先生を日本に招き、本格的に研究・開発しました。

全国のいもを食べ歩いた凄い店主の、こだわり冷やし焼き芋

全国の焼き芋を食べ歩き、さつまいもの性格を知り尽くした社長が生んだ「ひえひえ君」。その名のとおり、焼き芋を独自の技術で冷熟し芋の甘さを最大限に引き出した品です。
「1番に始めないと意味がない」「遊び心がないといけない」が口癖の社長のバイタリティにはいつも元気をもらっています。
メディアの取材や毎週末にお店で見る長蛇の列は、碧南市ではお馴染みの光景です。

蜜たっぷり!冷やし焼き芋 ひえひえ君 H047-002

10,000円以上の寄附でもらえる

冷やし焼き芋「ひえひえ君」は、多数のメディアにも紹介されるほどの人気の品。
様々な品種のお芋を全国から取り寄せて、特性の釜で焼き上げるやきいもは絶品です。
根強いファンもいるため、秋や冬のやきいもシーズンでは碧南市のお店は行列ができるほどです。

本場三河みりんのみりん粕を使用した奥深い味わいのロールケーキとプリン

碧南市は昔から醸造のまちとして栄えてきました。最近ではその文化を多くのお店が取り入れ、みりんやみりん粕を使ったコラボ商品が多く誕生しています。
その一つで、毎年ふるさとチョイスでクリスマスケーキが大人気のケーキ屋さんが手掛けるお礼の品。使っているみりんも碧南市の事業所のみりん。この甘さは癖になります。

みりん粕のロールケーキと凍るみぷりん H012-007

10,000円以上の寄附でもらえる

碧南は味醂屋さんが5軒もあり碧南で作られる味醂を三河味醂と言い、味醂粕は甘くそのまま食べてもおいしいです。
そんな味醂粕を入れて焼き上げたロールケーキの風味を味わってください。凍るみぷりんに使用している味醂は3年寝かした黒い珍しい味醂です。
とてもこくのある味のプリンに仕上げスティックを刺し凍らせました。

地元では知らない人はいない!碧南市のソウルフードキリマルラーメン

昭和40年に発売された「地元では知らない人はいない!」というほどの碧南市のソウルフードです。一度は生産を中止しましたが地元の熱い要望に応えて復活!
地元に恩返しがしたいと、小麦、大豆、米の原材料の大半は地元の農作物を中心に使用し国内産100%。
パッケージも魅力的で会話の話題になること間違いなし!

【ご当地ラーメン】キリマルラーメンお楽しみ20袋セット H008-002

15,000円以上の寄附でもらえる

昭和40年に愛知県碧南市を中心として西三河地方で発売された、地元では知らない人はいない!というほどの地元のソウルフードです。
国産小麦(小麦)に水のかわりに「国産大豆(豆乳)」で練り込み、さらに国産米(米粉)も入れています。
麺をゆでたときに豆乳が溶け出しまろやかになり、米粉をいれることで「もっちり」とした食感を実現しています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む